曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

変に丁寧な弟からのメール(-_-;)

2022年06月23日 | 高齢者

以前にもめもめした、実家母の法事&遺産相続問題。

解決したのかしないのかよくわからないまま、それまでの高圧的な態度から、突然の和解勧告?雪解け?の様相の弟からのメール。

それから、しばらくしましたが、先日法事のやり方についての相談がありました。

まあまあ、呼ぶべき人を呼びとなり、ちゃんと連絡を取っているようなので、それはいいのですが、ど~~も弟の考え方が(・・?理解が出来ないようなところがあります。まあ、今回は相談してきたので、「お姉さま」は世間一般の常識で返答しておきましたわ。

私たち姉弟からすれば、お兄さんのような存在だった従兄弟がいるのですが、なぜか近年、弟とうまくいっておりません。と言うか、向こうは兄のつもりでいるのですが、弟とするとうるさいことを言ってくる厄介な存在と思うらしく、その従兄弟と他の従兄弟が一緒になるのがどうのとかいう訳です。

法事の後、お弁当を配って解散。

なのに、その兄代わりの従兄弟とは私たちの父親の土地の相続の事で、はなさなきゃならない事があるから、他の従兄弟は自宅に来てもらってお弁当を食べ、その従兄弟だけ、ちょっと遠くのお墓まで案内し、帰りに高級ホテルでもてなすとか言うんですよ。(兄代わりの従兄弟が話がくどくなり、他の従兄弟と話をさせるのが恥ずかしいとか言うんですけどね。でも、兄代わりであるので、むげにできないって言う事らしいです。)

は?つまり自分の親戚を義妹(弟の妻)に押し付け、自分とその従兄弟は別に食事をとると言う事ですわ。

で、答えは簡単!

「法事の後お弁当を渡して解散とする。」

法事は夏の暑い盛りの時です。そんな時にお弁当を持って遠路のお墓(そもそも弟がお寺をもめず、そのままお墓をお寺に置いておけばそんなことをしなくてもよかった。)まで案内し、その後解散は、年寄り子どもばかりの参列者に負担が掛かる。

兄代わりの従兄弟との混み入った話は、法事の前に話し合っておけばよい。

しかもその話は直接従兄弟が関わっているのではなく、今持っている田舎の土地を父親の実家の跡継ぎが欲しいと言っているだけなので、それは直接父親の実家と話し合って、決めるべきことで、わざわざ別に一人ホテルに連れて行って食事は必要ない。

よく知りもしない夫の親戚をもてなす妻の身にもなってごらん。どうもてなすの?だったら、皆で食事会にすればよい。

と返信しておきました。

すると、あっさり、そうします。(まあ文言は気に入らないところもありますが、目をつぶりましょう)との返事が返ってきました。

はっきり言って、うちオットと二人で参列するにしても、Bこさんを連れて行くにしても、短時間でないと困りますし、私が、Bこさんを誰かに頼んで、従兄弟のお相手をなんてする(実子なので仕方ないですが)事になっても困りますので、1時間で解散はありがたいです。

本当は母親の思い出話をじっくりするという機会も持ちたいですが、仕方ありません。

と、自分に言い聞かせるよし子がお送りしました~~。


Bこさん、泌尿器科できっぱり言われてしまうヒゲキ

2022年06月22日 | 医療

以前から、何度も泌尿器科に掛かりたがるBこさん(オット母95才)ですが、なかなか検尿が出来ず、結局家で採ったものをオットが持ち込むと言う荒業を続けておりまして、一応夜間頻尿の調整のために漢方薬(もらってきたことは私には秘密事項らしく、自室に隠しております。おデパートの袋に入れ替えて本人隠しておるつもりでありますよ)が出されましたが、本人診察に行っておらず、出された薬も飲まずでおりました。

何度ちゃんと診察に行ったほうがいいですよ、と勧めてもいいんだ、あそこは尿の持ち込みでいいんだと繰り返しておりまして、まあ見た所、掛からなくてはならないような状態に見えなかったので、知らん顔しておるオニヨメであります。

何度か夜中?明け方のお下問題が勃発。

いや、単に間に合わないだけなんですけどね。

まあ、あれだけ動きが遅ければ間に合うまいて。(確信を持って言える)

夜はポータブルトイレでするようにと言い渡してあるのにもかかわらず、早朝の便意のある時はゼッタイ、遠路はるばる、遠い遠いトイレまで(部屋から10分は掛る。ベットから起き上がる時間を考えると、行こうと思ってから最低でも20分はかかるはず)で、便器を見ると便意が勝利するわけですな。

小ならパットに受け止められるが大ならば重力に従い、そしてその形状上…イエローカードになるわけです。そうなると、その日はデイは休んでしまう。

失敗したのは緩かったからだとか、お腹の調子がとか、体調がとか、ひどい時は言い訳なしの「今日はデイには行けえないから、アンタ電話しといて!」と命令しておりますよ。オットに。

なので、大腸の方かと思うと、泌尿器科に掛かると言うんですな。

ほお。どんな症状?と聞くと、

「昼間おしっこが出ない。痛みはないけど、行っても出ない。」

夜はどうですか?と聞くと

「夜は2回か3回出る。」

まあ、夜の2回までは正常値ですが。

詳しく聞くと「デイだと出ない」とか宣うんであります。

そうか、周りの眼が気になるし気を使って行きにくいよね?と言うと「いや、行きたければすぐに行くし、言いにくいってことは無い。自由にやらせてもらっているから。(ほお。)」

じゃ、デイではなかなか水分が取れないんですか?と聞くと

「いや、しょっちゅうBこさん、飲んで下さいと持ってくる。持ってくるだけど、出ちゃうだよね。」

「は?おしっこがですか?」

「違うだよ、わたしゃ、胃酸過多だから水を飲むと胃酸が増えるから飲まない。」

「いやいや、胃酸過多なら余計飲んだほうが良いでしょ?出るってどういうこと?」

常に前かがみなので、水が逆流するのがイヤなんではないかと。立つと頭はおへそ状態ですからね。

「大変でも、少しでも体を起こしていないと、逆流するんじゃないですか?どうしても、入り口がゆるくなっちゃうから、こうやって頭を下げると水が…」と説明していると、それはわざとやっているからいいのだ、等と宣う。

まあ、どうしてもの診察とも思えませんが、本人が行く気になっているので、

「いいですね?診察の時に尿検査を受けるんですよ。受けるなら行きましょう。」と言い置き、私は家事を行っておりました。

が、部屋へ籠ったまま出てこないので、てっきり行かないんだと思ったら、病院に行く支度をして出てきて、今度はこちらが焦る。

なんとか泌尿器科にたどり着くもかなりの混み具合。

まあ、Bこさんは車いすだから座ってられるから良いですが、もう1人運転手のオットが余るわけですわ。別に診察時に付き添う訳でもなく、ましてや検尿に一緒にトイレにこもる事も出来ないオットが待合室にいても邪魔になるだけなんで、車の中にいたら?と、暗に退室を促すもそんなことを感じるオットではなく、かといって大きな声で(最近はオットも聞こえの方がよろしくなく( ̄▽ ̄;))言うのも何なんで、席を外してオットに外に行くように(邪魔だから)促し、いったん外に出るもすぐ戻ってきてしまうオット。

で、中でまだかまだかとイラつく親子。

もうね何言っても私は知らぬ存ぜぬですよ。

その間にあちこちからのLINEの通知も五月蠅く、マナーモードにして、スマホも見ないようにして、待合室でわたくしは睡眠をとることに。

何度か尿を採りに行くも、その都度ミリも出ないBこさん。

自力で立てないBこさんを車いすから降ろして、便座に座らせるところでひと騒動でして、で、ミリも出ないって、結構怒りポイントに触れますぞ。

3回目を促された時に聞いても「出ない」と言うので、もう3回目はトイレにすら連れて行くのを辞めましたぜよ。診察も検尿できなくてもOKと言うので、「出ないのに行っても私が大変なので、検尿なしで診察をお願いします。」と言ってしまうオニヨメですわ。横でなんだか言ってましたが、ムシムシしときました。

まあね、はっきり言ってBこさんのお尻との格闘はもうご免こうむります。見たくない、年寄りになるのああなるのねという現実を突きつけられるわけですわ。いずれは私もそうなるんですが、結構つらい現実ですよ。本人は自分では見えないですけどね。

病院に来る前にトイレと言うので、ダメだと言うのに行ってしまったのはどなたでしょうか?

まあ、その格闘?後診察になったのですが、Dr,にこりともせず、一刀両断!

「全く異常はありません。Bこさんの言っている事は年を取れば誰でもそうなる状態ですから、治療は必要ありません。はい!さいなら!」

Bこさん、「へ?………」しばし無言の後、いつも診察の時には何も言わないのに(私に言わせるだけで黙っている)「でも、でも、時々なんか、血尿じゃないかと思うような……」

「じゃ、血尿が出たら、その時のおしっこを採ってきてください。尿コップをお渡ししますから1時間以内にお持ちください。」

と、Bこさん嬉しそうに、「そうですか、家で採ってきていいですか」

先生「とりあえずそれで膀胱炎かどうかはわかります。診察は受けないといけません。(何度も本人来ずに尿だけやって来るので)いいですか?ここでも尿は採ってもらいます。採れないと診察は出来ません。本当はエコーに掛けたいので、2週間後に予約しましょう。」

Bこさん、何とか薬でとすがる(出された薬を飲まないことをオニヨメにチクられる)「では薬を変えてみましょう。2週間飲んでそうしたら、エコーです。いいですね?」

Bこさん、今更ながら尿が採れればいいのだと思ったらしく、診察後に尿を採るから再診察を願いでるも、すでにその時は12時を大きく回っており、「トイレに行くのは良いですが、診察は終わってますからね。」と言われてトイレに行って、排尿した後に、「コップは?」と宣うBこさん。ズコン!

もう診察は終わっているから、今日はもう終わり。車で待ってて。とオットと共に外に送り出し、会計及び薬局に行って薬をもらい、車に戻ると、Bこさん、「なんか美味しいもん買って帰ろうよ。お金は私んだすだからいいじゃん。」オットも長時間待たされたので、「うまいもんなんか買ってかないよ!家にあるもんで我慢しろ!」とイラつき、お昼はありあわせのもので出すと、機嫌取りだと思うが、「いや~、いろいろあるだね、ご馳走だね。」と心にもないことを言う。

逆にイラつくよね。

結局薬は2,3回飲んだだけで、サボっておりますし、明日は2週間後になるんですが、行くんでしょうか行かないんでしょうか?

泌尿器科の先生に「出たくもないのに、何度もトイレに行くのもよくないですよねえ?」と聞くと先生、「行くなと言っても無駄ですから、止めるだけ無駄ですから、ホオッテ置いていいです。キッパリ!」と言っていたので、もうもう、フリ~にさせております。薬の服用も含めて。

ホント、無駄なんですよ。

こっちがイライラするだけですからと更にほおりっぱなしのよし子がお送りしました~~。

 


コロナに振り回され、その対応に揺れる

2022年06月12日 | 仕事編

どの業界も同じかと思いますが、この2年コロナ対応に振り回されております。

私の所属しているNPO法人は、医療系なので、当然、もろ被りでして、どう対応するのか国や県、市町村の対応がそれぞれ違うため、右往左往と言うか、基本県の指針に沿って行う訳ですが、市によっては県ではだめと言うことを、やってほしいとありまして、なにせ、「委託」を受けての活動なので、そこの兼ね合いが難しいわけです。直接仕事を依頼してくる市町村はこのような方法で「行う」理由は市民サービスの低下になるから今まで通り感染に気を付けてこの対策をして行うとあるのですが、その対策が全くのザルなんですねえ。

市町村の方は必ずしも専門家ではないので、こういう対策、ほんとに素人考えのところがあり、それを伝えるのに四苦八苦。

かといって、「委託事業」がなくなってしまうと、NPOの経営が成り立たないのです。でも会員は一般の診療所に出ているので、そこのDrの意向もあるわけですよ。だれか感染者が出てしまえば小さな診療所なんで休診やむなしなわけで、それこそ、風評被害も含め大変なことになるので、自分の所の従業員にほぼボランティアの活動で、感染なんぞされたくないってのが本心ですよ。

私たちの活動の内容には理解があっても、今年はNPOの活動をしないでほしい。(施設に訪問して保健活動を行う)

また、NPO法人としてはやはり緊急事態宣言が出ている中での活動は中止をお願いすることになります。

すると、実際に活動をしている人たちからは、どうしてやらせてくれないのか?私たちは今こそ自分たちの活動が求められているんじゃないか?

まあ、そんなこと丸2年以上やっていて、活動できなかったメンバーに不満爆発。

コロナが悪いではなく、中止を言い渡す、NPO法人の役員への不満となって、総会は大荒れでした。もちろん去年、今年の活動について審議されるものなのに、過去の事を持ち出しての大不満大会でした。

コロナ禍の始まった時は皆緊急事態宣言が出たら仕方がない。今におさまるだろうと思っていたと思いますが、結局2年経っても見通しがつかない状態ですよね。これって役員の責任じゃないと思うんですが、その時の判断が間違っていたとか言って、今年の活動の審議の時もその事の質問ばかり。だからさ、今年の活動をどうするのか提案のあった活動でいいのか?って話じゃないですか。

まあ、正直丸2年の間に活動が全く出来なかった人は会員を辞めてしまう、更に今年度の新規加入者が0ではないですが、あれれの状態。まあ仕方ないと思うんですよね。これでまた今までのように活動が出来るようになれば戻っても来ると思うんですが、退会者が出たのは役員が悪いとなってしまうんですよ。

発言する人は限られており、それが皆の意見とは思いませんが、わあわあ言われるとやはりめげますわ( ̄▽ ̄;)

結局無事承認されましたが、反対票も結構あって、正直、じゃ、あんたやれよ!やってみろよ!と言いたくなります。

A派とB派の決着は結局今まで通りのA派の役員が長につきました。もっと接戦かと思いましたが、結局Bの理事を押したのは4分の1しかおらず、その後長が駄目なら副でと急遽立候補しましたが、彼女が自分で票を入れただけで、完全否決(実は彼女、総会前にちょっとやらかしまして。彼女じゃ無理と判断されていたと思うんですが、本人、もう長になる気マンナンでしたから、あの否決は結構つらかったんじゃないですかね)されました。

私?満票で副に決定しました。ありがとうございます(*^-^*)

これだけ揉めましたからね、今後の活動は気を引き締めてやって行かないといけないですね。とまだ、興奮?冷めやらないよし子がお送りしました~~。


Bこさんの斜め問題 

2022年06月09日 | 高齢者

先日アップした「Bこさんの斜め問題」は写真入りですので、非公開としました。

内容だけ、チョイスして。

オット母Bこさん96歳

高血圧だの胃が悪いだの腸がどうとか言っていますが、血液検査ではすべて正常値に納まるBこさん。

食欲はあり、と言うかやはり見ると食べたくなり、蟒蛇のように吸い込みながら(手の動きが悪くなって箸やフォークがうまく使えないこともあり)食べてしまい、結果、後で苦しくなるのか、胃の調子が悪くなるのか、大量に食べ、次の食事は「お粥にしてほしい」と言い、お粥を食べながら、結局食卓の上に乗っているものは全て食べようとするBこさんであります。

問題は背中の曲がり(前に倒れるだけでなく右に背中がスクリューのように捻じれてしまっているので、)のせいで、歩くのは本当にゆっくり足をあげるのが出来ず踵が振動しているかのように少し浮き、でも前はついているので、足が前に出せず、動くのが本当に大変です。完全に頭はおへその位置より下がっているという、ほとんど曲芸状態になってしまっています。

歩くのもですが、座っている時も足元はまあまあ真っすぐなんですが、台の上になる部分は衝撃のほぼ見えない状態まで倒れ込んでしまいます。

起き上がっても、頭は下向き。顔がほとんど見えません。

立ち上がっても同じ。腰が逆に上に来ると言う状態で、そのままカートで歩行しますが、どう見ても、腕は前に出ているものの、頭はおへそを見ているんじゃないだろうか状態です。

足の動きはほとんどビデオ停止状態の動きとなります。

ソファーでは右にばたりと倒れ込んで新聞など読んでいますが、それじゃ、苦しかろうとクッションなどあてがおうとしても、「わざとこうやっているんだ!(怒)」と言うので、もう、ホオッテ置きますが、これが寝てるんだか起きているんだか、もしかして、チ~ンじゃなかろうかと心配になるんですが、突然、むくりと起き上がると言う、カオス。まあ歩く姿もカオスですが。

トイレも同然のようにずり落ちまして( ̄▽ ̄;)大の時じゃね……。

ポータブルでもずれて用を足してしまい……、時々オットが切れております。こっちに関してはヨメの私に見せたくないので、奥の院のさらに奥に置かれておりまして、後始末は親孝行なオットが全面的に行っております。が、しかし、後始末がオットに完璧に出来ようはずもなく、私は見ざる聞かざるを貫いておりますよ。

心配はデイでの入浴ができるかでありますが、Bこさんの行きたいデイは軽い介護の人が行くところなので、ほんと、ご迷惑かと( ̄▽ ̄;)。

今にもう無理ですって言われてしまうのではないかと心配なよし子がお送りしましたあ~~。