曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさんの歩行器問題継続中?進行中?

2022年07月24日 | 高齢者

Bこさんの歩行器問題、つうか歩行問題だわね、は、絶賛継続中でございます。

なんだかんだ、ああだこうだ本人は言っていますが、どこへ行っても、

「はい、筋力低下→運動、リハビリの勧め」としか言われないんですよ。

まあね、年が年だから仕方がないですよね~~。それに蝶よ花よのお育ちの方で、筋力なんて使わなくても生きてこれたんですし、現在も私たち長男夫婦ふたりがかりでメンドウを見てもらっているわけですし~~、傅かれて当たり前だと思っているんですから、まあさ、車いすだっていいわけですよ。

何なら、おパンツはあきらめてもらってもいいわけです。

それを今まで通りの生活をしたいと思ってしまうから生きにくいわけで。往生してお願いします~~。面倒を見てくれる人が楽になるようにしてくれればいいですよとなれば、いいと思うんですけどね、今まで通り「威張って」あるいは「命令して」言う事をきかせるなんてことは、もう20年ぐらい前にあきらめてくれればよかったんだと思いますが、まあたぶん一生が終わるまで今のままの「威張り」のままでしょうね。

まあ、こちらも家の中も車いすじゃ手も掛かるので、出来れば日中は歩行器で移動が出来ればと思う訳で、先の歩行器が候補に挙がっていました

大人用歩行器 イーストアイ セーフティーアーム ウォーカーMタイプ 介援隊カタログ W0159(取寄品)

実はBこさん、デイの中での移動は上の方のいわゆる歩行器でして、シルバーカーの方は新たに試しに借りてみようと言うことになり、1週間ほど使用後、やっと行ったデイで見てもらったところ、歩行器の方が良いと言うことで、本人は見栄えからシルバーカーを希望しましたが、デイでは歩行が安定しないので、ダメです!ときっぱり言われてしまいました。

おしゃれ番長のBこさんは「皆、シャレたシルバーカーで来るのに」とご不満でしたが、家の中ではシルバーカーでとなりました。すると、はじめはまあまあ歩けるじゃんと思っていましたが、日々不安定になってきて、シルバーカーでも歩行がマイナス方向に進行してしまい、「デイでは歩行器で結構早く歩いていたのになあ」と私は思っていたのですが、本人が聞かないだろうとそのままにしていたら、やはり先日シルバーカーでも「歩けない!」となり、ご本人様は、「歩行器の方がよっぽど歩ける!」とお怒りでございます。

よって、歩行器にバトンタッチして家でもデイでも歩行器としたんですが、またまた歩けずつうか力が入らないんですな。足を持ち上げる筋力も体を支える筋力もどこか遠い遠いところに行ってしまって戻ってこず状態。(^_^;)(^_^;)

何歳になっても筋力は付きますなんて言いますが、ありゃ嘘ですな。

やはり自然に逆らうことは出来ませんて。

と言う訳で、シルバーカーは借りてわずか半月で返却となりました。

(^_^;)(^_^;)のよし子がお送りしました~~。


結局8日入浴できず(^_^;)やはり懸案のものが出来てしまった!

2022年07月20日 | 高齢者

オット母95才、要介護2(実際には認定を受けてからかなり状態は悪いが、認定審査が先延ばしされている)完全同居歴40年でございますよ。

年々大変になってきていますが、超お嬢様育ち故、生まれた時から世話をさせるのが当たり前で、95年生きてきましたから、我慢の「が」の字もありません。

ですので、デイなんて、面倒の見てくれる人がいないかわいそうな人が行くところ。なんですねえ。ほんと、デイの方には申し訳ないとヨメとしては平身低頭でございます。

で!何かと言えばデイをサボるBこさんですが、はっきり言って入浴が自宅では出来ないし、自分で体を清潔にすると言うこともままならないので(自分で出来ると威張っております。つまりヨメのせわにゃあならくても大丈夫だと(^_^;))、デイに行かないと、汚ばあになりまして、まあ座りっぱなしってこともあり、褥瘡が臀部に出来るんですなあ。

先日の発熱は「泌尿器だ!血尿が出てる!」と言い張り(本人が)デイに迎えに行ってそのままの足で強引に泌尿器科へ。検尿も紆余曲折悪戦苦闘の捨てゲット。

尿検査では出血はなし。女子でございますので、内診もしてもらい何もなし。

エコーで腎臓に腫れが見られるが、発熱をするような状態ではないとの診断でございました。

要するに水分不足のようで、デイでも飲まされ、泌尿器科でも尿を採る為に大量に飲ませしたら、その後何度もトイレに行き、普段出ないと言う尿が大量に出た模様。発熱の方も夕方には治まり、ですがデイには行けない(入浴が出来ない)日が続き、やっとやっと、デイに行ったらば!

懸案の褥瘡が出来ているとな!

確認すると、デイでがっちりテープを使って小さな(褥瘡よりも小さめ)ガーゼが張ってあり、それをはがすときに、しわっしわの皮膚がびろ~~~んと伸び、よくまあそんなに伸びるってほど伸びるんですよ。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

よって、テープをはがすとむしろ皮膚が傷つく状態。

今度褥瘡が出来た時の為の塗り薬を塗って、良くなって、一日置いてまたデイに行くと、がっちり貼ってくれてあり、貼らないようにお願いしなきゃ出なと思っていたら、いつも行きたがらないデイの方で、またまた発熱の為お引き取りをとなり、抗原検査を受ける羽目に。結果はマイナスですが、また、何日かはデイに行けない訳です。

流石に自分でも時々立ち上がってみるなんてこともやってますが、大概椅子に座ったまま2つ折れの右に大きく傾いたまま寝てますので、そりゃ、治らないわな。本人は皮膚科にと騒ぎますが、薬はあるし、薬で褥瘡は小さくなってきているし、発熱者を連れて行くわけにもいかないし。つうか逆にコロナをもらってくる可能性もあるし(^_^;)(^_^;)

の~で~、今回は自助で治すっきゃないです。

あの~~とても聞きにくい話題なんですけども、臀部のコウモンまわりが(普通は立ち上がればくっついている部分が広がっているんですが)黒くなるのはこれは病変なのか単に高齢になるとこういう場所は黒くなるんでしょうか?

少なくとも仙骨部分には今は褥瘡は出来ていませんが、ここに出来るととっても厄介なんで、それだけはなんとか防がないとです。

また再度入浴できなくなって6日目になり、本人嫌がっても体を清浄しないとです(^_^;)、本人も嫌でしょうけど、こっちもねえ……。メンドイ。

大雨は何度も降るし、やっとやんだと思ったら、暑いし、コロナはまた感染がひどくなったし、のに~~、オット、(気持ちはわからなくないが)頻繁に外出しちゃうんで、なかなか不快指数度は高い、よし子がお送りしました~~。


デイからの呼び出し Bこさんの発熱?血尿?問題

2022年07月13日 | 高齢者

月曜日にデイをサボり(行くのに気が進まないデイなので、体の調子が悪い体を装いサボる)やっとお気に入りの方のデイに出かけたと(この間歩行が悪くなり家の中でも車いす→お試しの歩行器が届き自力で何とか歩くようになって)思って、文字通り一息ついた瞬間、デイからの電話。

通常ならオットが電話を取るのですが、Bこさんを送り出した直後に買い物に出かけたので(オットが帰ってきたら、久しぶりに車でお出かけなんて思ったいた)、悪い予感はしつつ電話を取ると、なんと、Bこさん発熱とな!

あんなに多弁で元気が良かったのに発熱?測り間違えじゃなかろうかと疑うわたし。「そうなんですよ。ご本人元気はいいんですが、なにせ熱が38度以上あるので、申し訳ありませんが、お迎えに来てほしいのですが。」

「すみません、今オットが車で出てしまっているので、直ぐにはいけないのですが、お昼前には行けると思いますがそれまでお願いします。」と言ってほどなくしてオット帰宅。

オットにそのことを話すと、怒りまくるんでありますよ。まあ、無理もないですけどね。と説明しているところにまたデイから電話。

「Bこさんが血尿が出ているからそれでだ(発熱した)とおっしゃっているんですが。」

「いや、そんなことはないと思いますよ。血尿なら今、ポータブルトイレを使っていますし、普通のトイレを使うときもこちらで流すので、ブツはいつも確認していますから、血尿が出ればすぐわかります。昨日掛かりつけ医の診察日でしたが、そんなことは全く言っていなかったですし。」

「そうですか。出来れば病院に連れて行ってください。とにかくこちらでは38度以上の方はお預かりできませんので、お迎えをお願いします。それと、申し訳ないですが、発熱があった時は3日間はデイの方はお休みをして頂きますので、今週中はデイをお休みでお願いします。」

がああ~~~~ん!

事件ですよ!

さあどうする?

とりあえず1時間は時間が欲しい。

「とにかく直ぐのすぐには行けないので1時間後にお迎えでもいいですか?」ととにかく多少でも時間を稼ぐ。

オット、直ぐ行くと騒いでいますが、ちょいまち!ととりあえず掛かりつけ医に今の状況を話し、そちらに連れて行ったほうが良いか泌尿器科に連れて行ったほうが良いか確認。掛かりつけ医は血尿があるなら泌尿器科の方が良いだろうと言うことで、今度はオットに泌尿器科に電話をさせ、発熱しているが診てもらえるか確認してもらう。

泌尿器科ではすぐ連れてくるようにとの事なので、デイに迎えに行ってそのまま泌尿器科に連れて行くことにしました。

ええ、ええ、懸案の尿検査が待っております。

さ~~どうなる、Bこさん!つうかこっちの運命はでありますよ。本人朝は威張り散らしてデイに出かけましたからね。

「○○(オットの名)が怒るからしょ~~~がない、行ってくる。」と。

発熱もほんとか~~と疑るよし子がお送りしました~~。


Bこさんの歩行器

2022年07月12日 | 高齢者

Bこさんの歩行問題、一応とりあえず家の中でも車いすにしましたが、やはり、移乗から移動まですべて付き添うことになり、かなり大変。

当然のことながら、Bこさん、全てこちらに依存するようになり、当然、今までは何とか自分で立って、ゆっくりながらも歩行をしていましたが、全く歩行しなくなりましたから、このままでは寝たきり一直線ですわね。

家の中で自力で歩行ができるように何とかしなくてはいけないので、介護保険を使って、もう30年も前のバギー型のシルバーカーはもう無理なので、下の2つのどちらが使えるか現在使用、検討中であります。

 

大人用歩行器 イーストアイ セーフティーアーム ウォーカーMタイプ 介援隊カタログ W0159(取寄品)

この方が歩行は安定するので、今までデイの中で使っていましたが、これを家の中でとりあえず使ってみましたが、家の中の段差や絨毯などが引っかかり易いと言う欠点が。

 

 

 

こちらを検討中なのですが、本当は体をひきつけて、U字型の中に体を入れ込み歩行をしたほうが良いのですが、どうしても手が前へ前へ行ってしまいますが、今までのバギーはそういう持ち方だと前が持ち上がってしまい(何しろもう腰が曲がれるだけ曲がってしまっているので腰が後ろになり、不安定になり歩けなくなってしまいましたが、これは安定しています。実際に使ってみているのは車輪が2重についていて前が重く浮き上がらないので、歩行がかなり安定します。

ただ、家の中と、デイのフロアで変わってくることと、ちゃんと、PTさんにみてもらって決めたほうが良いと言うことで、1週間のお試しをすることになりました。

4日ほど、車いすのみだったので、はじめは動きもぎこちなかったのですが、少しずつ慣れてきて、補助は必要ですが、一応なんとかトイレや洗面所にも入れるようになり、それまで、囁くようなよわよわの声が、かなり普通に戻り元気になったように感じ、Bこさんは知らねど、私たち夫婦は待ちかねてのデイに行く日が来て、2つの歩行器をデイの車に積み込み、Bこさんを押し込み、さてとコーヒーを口にした瞬間にデイからの電話……。

もうね、デイからの電話なんてろくなもんじゃありませんですよ。この後ひと騒動となるのでありました。続きはまた~~~(@^^)/~~~


ついにBこさん、全面的に車いす?

2022年07月03日 | 高齢者

Bこさんの歩行問題は、書き飽きた感がありますが、毎度、更に歩行が!とか更に遅くとか書き連ねてきましたが、ついについに、家の中でカートを押しての歩行は出来なくなりました。

つうかとっくにできなくなってたんですけどね、病院とか連れて行く時に車いすに乗せるまでが大変だったり、車いすだと入れないところがあったりするので、Bこさんは自分で「カートの方が楽だ」とか「人に迷惑を掛けない」だの言っておりましたが、とてもとてもカートでの歩行を家以外でさせるわけにはいかないぐらいの、速度と不安定度です。

何度か夜間に歩けなくなって大騒ぎして、それが連日になったところで、車いすを家の中でも動かせるコンパクトなものに替えました。と言うか介護保険で借り換えました。本人は「まだいい」とか言ってましたけど、こちらはいざっとなったら家の中でも車いすで移動させる算段でおりました。

で、昨夜、(その2週間前から日に日に歩行が不安定になり前に足を出すことが出来ない、どうかすれば下がって行ってしまう)夜(ポータブルトイレにするように言ってあったのに)トイレに出てきて用を済ませた後、全く身動きが出来ず、とにかく立つことが出来ない。なんとかカートだの、手すりだのをつかんでいるものの、わなわなしてしまっていて、腰は完全に後ろ、右足が大きく内反足となり、足の甲が下に向いて捻じれてしまったまま。後ろから抱えるもオットでも支えきれず、ドタンバタンしているだけ。

しかたなく、わたくしめが後ろに回って交代。つうてもオット、一緒に抱えるでもなく、とっととソファーに座って腕組みして頭から湯気状態ですわ。

抱きかかえてとにかく立たせようと思っても、本人完璧パニックですわ。

「とにかく、落ち着いて。ここを持てば大丈夫だから。」と言うのに、腰砕けの腰が私の膝の上にもたれかかったまま、カートを前輪をあげて、なぜか大きくわなわな揺らすBこさん。

「いったん、カートを置いて!床に置く!なぜそんなカタカタ揺らすの?」

「だってだって!」

「だってじゃない、兎に角、置く!置くの!落ち着いて!置いてそこに!」

一度床に前輪を付けるも持つとまた前輪をあげてがたがた自分で揺らすBこさん。何をやりたいんだ!って感じですよ。

「ほら、一旦しっかり立って。まず、立つ!立つの!まだ歩かない!立つ!立って!立たなきゃ歩けないでしょ?立って!」

「だって足が足が!○○先生のとこなら親切に診てくれるだよ~!」

「とにかく立って!まっすぐ立って!」

と言うも腰は私の膝の上~~。

「じゃあ、このままでいいから、カートを置いて!置いてから両手で持って!何で他を持つの?カートのここを持つの!いい?持つまで先に行かないよ。

立って!しっかり立って!私が後ろにいるから、ひっくり返らないから、言うこと聞いて!」

「だって足が足が!」

「わかったから!」

足でBこさんの足を押し、両手でほとんど羽交い絞め状態で抱え込み~~の、何とかソファーに「なんで座るの?歩く!」とか喚くBこさんをほおりこみ!

振り返りざまオットに「なんでそこで踏ん反り返ってるの?一緒に運べばいいでしょ?自分が運べないのになんで私一人で出来ると思う訳?」とお説教!

足のサポーターをしないで歩こうなんてもうできないんですよ。そもそもサポーターではなく固定具と言われていたのを、サポーターで手を打ったのに、そでもろくにしないでいて、○○先生が親切?どの先生の事?

どうやら掛かりつけ医の紹介で掛った病院のことを言っているらしい。結局そこから掛かりつけ医に差し戻しになったんですけどね、もう何年も前に一度きり掛った先生ですわ。

足のしびれをとる薬を塗れば治ると宣うBこさん。そんな薬ありましたか?

「これだよこれ!」と出した薬は保湿剤。傷の所には塗ってはいけないと言われている奴でございますよ。毎回、傷のところは駄目と言われているのに、塗っております。まあ例えば踵とかカサカサしたところならいいんですけど。じくじくしちゃうから指の間とかはダメ(水虫に長年かかっていた為、爪も見事に変形しております。)と言われているのに、たっぷりお塗りになっております。オットが!塗るつうよりもチューブで にゅ~と出して、塗りもしないそのままであります。

だいぶ足も浮腫んでおりましたですよ。内反してさらに浮腫んでいるから、余計に足首は曲がりませんわな。いや内側には曲がっているんですけど、そのまま固定状態ですよ。

「とにかく、トイレはもうねポータブルでしなくちゃだめだからね。夜中にこうなっても助けに来れないよ。そうしたらどうする?」

オットは横から「もう家じゃあ面倒見れねえ!」とブチ切れております。

オットよ甘いぜ!デイにも行きたがらない人が施設に入ると思うか?そもそも空きがあると思っているのか?甘いねえ~。

「いいんだ、もう金の事は言ってられねえ。もう入れる!」

ま!私は入ることはないだろうと思ってますよ。あなたね、Bこさんをデイで入浴させるのに何年掛かったと思っているんですか?ですよ。そんな人が進んで施設に入りますか?誰の作ったものでも何を出しても文句しか言わない人が、出された食事が気に入ると思いますか?なんでもかんでも文句しか言わない人が、自由にならない生活を我慢できると思いますか?

だったら、とっくに部屋だって移動してますよ。食事の椅子だってとっくに取り換えられていたんじゃないですか~~?

落ち着いたところで、わたいは、お風呂に行っちまいました。

その間にオット、業を煮やして、外用の車いすを拭きもしないで家の中に入れ、そのまま部屋に連れて行った模様。

まあ、そんなわけで、ついに車いすでの全面的な移動ととなったんで、家具の配置も変え、何とか車いすが移動できるような導線を作り丸一日過ぎましたが、こちらはむしろ楽になりましたね。

今まで、どの部屋もBこさん仕様と言うか、使用と言うか、でで~~んと邪魔にいるので、こちらも過ごしにくいし、自分のことは出来ないですが、かなりの時間自室に入れておく(失礼)事が出来、仕切りも開けておいて見れるようにしたので、こっちのスペースは広くなり、出てきても食事以外は車いすで過ごしてもらうので、コンパクトなんですよ。なんせ、ソファーだったら2人分で、しかも机をすぐ近くに持ってこないと新聞が見れないからと陣取り、TVを見る時はTVの前にでで~~んと、椅子をせり出して座っているので、こっちは通るに通れない状態でしたが、それもなくなって、いつもの椅子やソファーは車いすが通る為に撤去されてしまったので、部屋が広々しましたよ。

こっちに座りたいとか宣っても、オニヨメ、「自分で移動できますか?」と言って、横付するものの、ほったらかすんで、結局そのまま新聞を読むと言うね。自分の部屋は自分で移動できるのに、他は出来ないんだそうです。

じゃ、仕方ないですね~~とほったらかす、よし子がお送りしました。