goo

ユキノシタが咲いていました


森の地面では、ユキノシタが咲いていました。
いつ見ても、おもしろい形の花だなと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オカトラノオも咲いています


様々な「トラノオ」がありますが、一番「虎の尾」っぽいのではないかと思うオカトラノオ。
これから次々に咲いていくと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クサレダマが咲き始めています


クサレダマが黄色の花を咲かせています。
この花が咲くと、いよいよ夏ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハンゲショウが白くなってきました。


ハンゲショウの葉が、かなり白くなってきました。
半分白くなるから「半化粧」という漢字をあてることがあります。「片白草」という別名もここから。
または、暦の「半夏生」の頃に白くなるから、という説もあります。
今年の半夏生は、7/2。その頃まで、白い葉と、その上の地味な花が楽しめると思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだオカタツナミが咲いていました

丸火の森では、まだオカタツナミソウが咲いていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ