goo

須津川渓谷のコケ アラハシラガゴケ


ヒノキの根元には、アラハシラガゴケがたくさん生えていました。
園芸における「山苔」です。
もうひとつ、ホソバオキナゴケも「山苔」と呼ばれて、よく似ています。このあたりには、ホソバオキナゴケはあまりないような感じです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

晴天の富士山 by 空倶楽部

9のつく日は、空倶楽部の活動日です。
気付いたら1年ぶりっぽいですね…。



ここのところ晴れると雲一つ無い晴天になることが多いです。
富士山も雪化粧して、きれいな姿を見せてくれるようになりました。

静岡県富士市 富士川河川敷 から

PENTAX Optio WG-2 GPS で撮影。

撮影日:2017/12/28 12:30

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『空倶楽部』参加要項

【空倶楽部部活動日時】
 毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
【タイトル名】
 タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
【掲載写真】
 空が映っている写真
 掲載枚数は制限無しです。
【文面】
 フリー
 但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
【入部方法】
 発起人に入部希望のコメントして下さい。
【イベント・企画】
 発起人からブログにて告知いたします。

発起人:かず某さんchacha○さん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

須津川渓谷のコケ スナゴケとハイゴケ


道ばたには、スナゴケとハイゴケが仲良く生えていました。
タチゴケも混ざっているかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

須津川渓谷のコケ フデゴケ


道ばたにはフデゴケ。
つんつんとした姿がかわいいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒い中、アサギマダラの幼虫が育っていました by むし倶楽部

6の付く日はむし倶楽部の活動日です。
「むし」に関する写真をアップしようというゆるい集まりです。興味のある方は、お気軽に参加してください。

元旦から自然観察をしてきました。
キジョランの葉には、アサギマダラの幼虫がいました。



静岡では、まだ自然下で越冬して羽化したという記録がないようです。
うまく育ってくれるといいのですが。

静岡県富士市中里 須津川渓谷

PENTAX WG-2 GPS で撮影。

◇『むし倶楽部』参加要項

■活動日時■
 毎月6日、16日、26日の21時までにブログアップして下さい。

■タイトル名■
 記事のタイトルに byむし倶楽部を追記して下さい。

■掲載写真■
 昆虫をはじめとする、小さな生き物が写っている写真でお願いします。
 掲載枚数の制限はありません。
名前がわからなくてもかまいません。たぶん発起人が調べます。でも、わからないものはわからないですが。それでもOKです。

■文面■
 特に規定はありませんが、掲載した写真の撮った場所、月日、時間を記入してください。
 また、使用したカメラの機種やレンズ、露出やマクロの情報も書いていただけると、みなさんの参考になると思います。
また、発起人NOZOのブログ「進め!野外探検隊」(http://blog.goo.ne.jp/nozo_2/)へのリンクを記事に貼ってください。

■入部方法■
 発起人NOZOに入部希望のコメントをして下さい。

■イベント・企画■
 発起人のブログ「進め!野外探検隊」でお知らせします。

◇参加者◇
yopikoさん
よしこさん
tanega島さん
ゴッチさん
baraさん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ