曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

今度は町内会の役員でもめる うちが悪いの?

2023年10月19日 | 日記

自宅介護のオット母がちょうど1年前に亡くなりました。

当然、亡くなる前は様々大変だったわけで、今は生存確認に町内会の人も面会に来る時代。それも一人ではなく、行っている介護施設の人も一緒に、そして、民生委員も伴い、団体でいらっしゃいます。

と言う訳で、ちょうど一年前にたぶん、町内会の役員の話があったのかもしれませんが、我が家で町内会の大きな役を受けることなど難しい事は、町内会の方もご存知です。なにせ、介護12年目に突入。そして、そのころはほんとにデイに行かせるために玄関まで送りだすだけでも大変な時期でした。

そして、コロナ禍で発熱を伴うオット母Bこさんを緊急医に連れて行くにも大騒動の最中ですから、どう考えてもうちに町内会の役を持ってくることなどないと思うのです。

のに、なのにですよ、大役を4月に受けた直ぐ近くの方が何度も夫に、自分の役をと言ってきて、しまいに、私の所にも言ってくるようになりました。

何度目かの時、実はオットは家にいたんですが、オットが顔を出すとややこしくなると思って、居留守を使い、私が話を聞きました。

とですよ、その方もう、かなりの高齢で、耳も遠いんですけど、2年ぐらい前ですかね、再婚されたんですよ。まあ、奥さんは亡くなって数年になりますから、別にいいんですけどね、奥さんが具合が悪くなって、急に亡くなった時に御主人に連絡が取れず、(本人は関西の方でお仕事をされていたと聞いていましたが)結果何とか間に合うには間に合ったんですけど、いくら仕事とはいえ(出張との事でした)というか逆に仕事先なら連絡が付くと思うんですが、と言うのがずっと私の中で引っかかっていたことでしたが、もしかしたら偶然かもしれません、きっと偶然なんでしょう、なんと再婚された奥さんのいた所がその出張先と聞いていた場所でした。

けっこうなピンポイントでして、そんな偶然ある?って場所なんですよ。

それにとうに退職されていた方が、わざわざ週に何日かそちらに仕事に行くんですかね~~と不思議に思っていたので、う~~~ん?と不信感があって、再婚を聞いた後は前の奥さんとは仲が良かったこともあり、そのお宅とはお付き合いを最小限にしていました。

不愉快だったのが、その方の事を再婚された奥さんがなぜか「だいちゃあ~~ん!」とでかい声で呼ぶ声が聞こえる事。耳が遠いからでかい声になるのはわかります。が!しかし!彼は「だいちゃん」なんて呼ばれるような名前じゃないんですよ。彼女との年の差もかなりのもので、どちらかと言えば娘と言ってもいいぐらいの年の方なんですねえ。

まあ、そんなこんなで、決して彼をよく思う事は無いわけなので(それはオットも同じ)それもあって、「ご主人にお話が…」の時に、とっさにこれは深堀ねなんて思ったんですよね。

そしたら、彼曰く「私はもう、年です。女房の親も年で、関西の実家に行かなくてはならない時もある。」

はいはい、それで?

「で、町内会の役ですが、私は副に回ってあげるのでというか副という仕組みを作って楽にしてあげるから、お宅のご主人にやってほしい。来年はお宅が副になって次の人を一年支えるですよ。そうすれは丸く収まります。」

はい?どういうことですか?

「ですから、私が副をやりますから、10月から私が今やっている役をやってください。その代わり1年で交代できるように役員会で話を付けますから。ちゃんとこうやって書類も私書きましたから、大丈夫です。」

はい?藪から棒になんですか?お宅が若い嫁さんをもらって、「今までは奥さんが居なくて出来なかったけど、奥さんをもらったんで、出来ます。」と浮かれて受けたと聞きましたよ~~。(心の声)

しかも、聞かれもしないのに、役員会の時の自己紹介でペラペラ「若い女房をもらって」とニヤけていたと、聞いてますが。(顔の造作のことを言っては申し訳ないですが、彼は顔がでかく、鼻の下が文字通り長いんで( ̄▽ ̄;)ちょっとにやけていると……なんです( ̄▽ ̄;)

で、いや、別に副を設けるとか、1年で交代とかいいと思いますよ。回して行けばいいですよ。ですが、なぜうちが今交代でやらなきゃならないんですか?しかもオットの名前を勝手に書いてある。

「提案されるのは良いと思いますが、オットの名前は消してください。なぜ、オットの提案になるんですか?」

「お宅のご主人が言えばみんな納得するんですよ。みんなそう言っています。」

はあ?どなたが?みんなって誰と誰です?

とですよ、うちが受けなかったんで、彼のところに話が来たんだと。だからうちが提案しないといけない。

?意味が解りません。

うちが受けなかった?

いや、お宅さんが大変な時、うちで受けましたよね?他にも事情で受けられない方がいたので、受けたことはありますが、うちで断ったことはないです。お宅も出来ないと言って、うちで受けましたけど?お忘れですか?

たぶん浮かれて役を受けちまったけど、思った以上に大変だったんで、逃げを打っているんですよ。

どうしてもなら、オットの名前で「副の制度を作りましょう。当番で回しましょう」との意見を出せと。それも今日の夕方までに。

なんじゃそりゃ?

わけわかめですけど?

まあ結局うちでの提案とすれば、うちが10月からうけるは無し、来年は別の班にやってもらい、自分は副で一年支えるというので、仕方ない、1筆書くことにしましたけど、どう考えても役をやっていない我が家で意見を出すことの意味があるんでしょうか?と思ってから、もうかれこれ1ヶ月近く経ちますけど。何も言ってきません。

今町内の大役を受けている人たちは、うちで色々役を受けていることも知っているし、無理難題は行っては来ないと思いますし、最低1年はやるべきですよ。みんなやっているんですからね。

今、落ち着いているのですが、オットも一時心臓がとか、鼻血が止まらなくてとかで何度か救急搬送したし、手術入院もしていたので、それを知っている人たちはうちにやれと言っているとも思えないんですよね。

すぐ近所なので、揉めたくはないですけどね~~。

オット曰く、「現役の時にお偉いさんだったもんで、なんでも人が言いなりになると思って、やたら仕切りたがるんだよ。俺はもう相手にしない。」

だそうです。

まあ、とりあえず、「だいちゃあ~~ん❤」はやめていただきたい!

と思うよし子がお送りしましたあ~~。(@^^)/~~~