曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

医療保険の請求が無事済んだ(*^^)v

2021年02月27日 | 医療

請求書類を見てびっくりして一旦しまい込んだ請求書

何とか無事記入が終わり、早速coop共済の方は支給された。

とはいえ、ちょいっと大変だった。

一番大変だったのは、この書類↓

正式な病名と、手術名が書かれている医療保険の支払明細書のこの場所を見て、正確にカッコ内も記入するようにとなっているのだが、老眼の眼にはちと厳しい。

具体的には「白内障の手術」ではなく

「水晶体再建術(眼内レンズを入れる場合)」

と、()内ももれなく記入しなくてはいけないのだ!

病名は 「白内障」でいいですが。

ただし、入院計画書の方では白内障手術とだけ書かれているので、そちらを記入してしまいそうになるので、あくまで「医療費明細書」に書かれている手術名を書くのがポイントですし、そもそも「医療費明細書」をいらないなんて言って受け取らない人もいるので、特にケガや手術などの時には「医療費明細書」は保存を心がけましょう。

請求は2年前までとか3年前までとか出来るので、保存さえしておけば、あ、これ請求できるんだってものがあると思いますよ。

因みに長く掛けている生命保険付属の医療特約で支払われたのは

後発白内障についてはまだ支払い通知が来ていません。

そして、月1000円の掛け金でのcoop共済の方は

白内障両目(入院)と後発白内障のまとめての請求で、6万円の支払いを受けました。月1000円でこんなにもらっては申し訳ないような気持になってしまいますが、coop共済の方は請求書類が5部あって記入が大変ではありますが、支払いはとても速いですね。

とてもありがたいです。

請求してよかったと実感中のよし子がお送りしました~~。

 


Bこさん、入浴介助のサービスを断られるの巻

2021年02月23日 | 介護

順当に?と言うか着々と下降の一途をたどるも、自分では認められないオット母Bこさん、御年93才(3月には満94才)オットも私も間もなく高齢者の仲間入りなので、文句なく老々介護になるわけだけれど、先日の萎えちゃった騒動のあと、訪問ヘルパーさんからは「入浴介助は難しくなってきた」と言われてはいたが、ついに先日、「自宅のお風呂での入浴はもう無理です。お風呂を持ち込んで入浴をさせてくれる入浴サービスに切り替えるのをお勧めします。もうヘルパーの介助では入浴は危険なのでさせられません。」と言われてしまった。

その日は特に足の動きが悪く、下履きを脱ぐのも大変で、浴槽に入るのはもちろん、そもそも、浴室のフロアに入るのも足が全く上がらず、ヘルパーさんが後ろから抱えて膝の上に乗せて、足をあげてやっとフロアに入ったそうな。

先週も浴槽に入って話しかけていてもうつむいて寝てしまい(想像は付く)顔がちゃぽんしそうになって大変だったと聞いてはいたのだが、ついに全く足が上がらなくなってしまった模様。

この椅子を使ったらとか、浴室のタイルの上に床をあげるあげ床を敷いたらどうかとかシャワー浴はどうかと聞いたが、そもそも下履きを脱ぐときに片足をあげると言うことが出来ないので、部屋ですっぽんになってもらうしかない。そこで清拭をするぐらいしかできないと言われてしまった。

その話はBこさんの前で、と言うかBこさんに聞き取りをしながらしていたのだが、ご本尊、そんな話をしているとはつゆとも思っていなかったらしい。

あとで、「さっき、ヘルパーさんの言っていたことはわかりましたか?

これからお風呂はどうしましょうね?」と聞いたのだが、

「○○さんはわたしにゃあ、なあんにもそんなことは言っちゃあいないだよ。」と澄ましておりましたぜよ(^_^;)

一応納得するかどうかは兎も角、もうすぐ3月になってしまうので相談は至急しなくてはならない(介護保険のスケジュールは前月に決める。もしも新しいサービスを受けるなら至急契約しなくてはならない。)

具体的には

1,ヘルパーさんに清拭だけやってもらう。

2,訪問入浴サービス業者にお願いする。お風呂を持ってきて(お湯も車から引き込んで)部屋で3人がかりで入浴させる。

3,今行っているデイサービスでシャンプーをしてもらう。

4,今いっているデイサービスの他にの入浴サービスの受けられるデイに行く。

まあ、すぐできる対応は3なんですけどね、よくわからないんですけど、デイサービスではシャンプーを拒否しているんで、そこがどうかですが、ヘルパーさんに見放されちゃったんでね~~、嫌でもどこかでシャンプーはしないといけないわけで。入浴を週2日でよければそれでOK。週3日デイに行けば一日おきに入浴は出来るとは思うんですが、入浴も空きがないと無理なので、確実ではない。

1,と2は絶対に嫌なんだそうで、たぶん3になるかと。

いくらなんでもこうなってもシャンプー嫌とは言わないと思うけれど、曰く

「そうすると向こうで顔を洗わなきゃならないから、化粧道具がいるし、それを入れるバックがいるから困った。」との事。

なので、「今までさんざん旅行にも行ってその時に使っていたバックだかポーチだかがありますよね?それでいいんじゃないですか?」と冷たくつきはなしておきましたよ。

オットはどうしていいかわからず、突き出たお腹を抱えながら、熊のようにうろうろしておりますよ。

オットとBこさん、どっちもガンバレ~~と、冷たく突き放すよし子がお送りしました~~。

 


眼科でおまぬけな事をやってしまった!

2021年02月21日 | 医療

自分も年を取ったと思った眼科通い。

何年か通っている街中にある眼科は、担当医の時は非常に待たされる。そして半年ごとに2種類の少し時間のかかる検査があり、その検査の予約がなかなか取れないのだ。前の検査が終わったらすぐ半年後の検査の予約を入れるのだが、午後の遅い時間しか空いていなかったりするので、12時とかに取れたらラッキーで今回も2月2日の12時と言うとても覚えやすい時に予約だったのだ。

ところが年末12月1日の検査のあと、1月に診察が入って次が2月2日のはずがなぜか私の頭の中では2月中旬となってしまい、2月2日の検査をすっかり頭の中にも手帳にも消し去っていて、2月2日には口唇腫瘍の診察に行ってしまっていた。

なんとなく、手帳の日程にかる~~く疑問があったものの、すまして先週「12時の予約のよしこです。」と言ったら、受付嬢に「あの、予定は2月2日でしたが?と検査の予約表を見せられ、あちゃああ~~、そういえば2月2日って覚えやすい日ってずっと思っていたのになんでこの日と思い込んでしまっていたのか、いやあこれはやってもらえないかと思ったのですが、丁度キャンセルがあり、検査もやってもらえた。

緑内障の方はまあまあ進行はストップしているが、眼圧が思ったよりも下がらないので、薬を変えることに。更にマイポーム腺の詰まりで処置をしてもらったので(麻酔なしで瞼裏に溜まった脂肪をぶちぶち取る)化膿止めの目薬と花粉症の目薬と飲み薬が処方され、診察代と薬代で1万円弱。これ一カ月分だからね。結構きついよね( ̄▽ ̄;)

来月は口唇腫瘍の方もあるし、医療費が払えないって人の気持ちがわかるわ~~。これで糖尿とか高血圧とかになったら…ぞぞぞですわ。

それにしてもなんて日を間違えてしまったのか、もうね、自分のドジさ加減に頭ぽかぽかしたくなったよし子がお送りしました~~。


60才を超えたら毎年手術(^_^;) 今度は口唇腫瘍

2021年02月11日 | 医療

久しぶりに自分の事で記事が続きます。

わたくしめ60才誕生日に右ほおが腫れて(その前に不調があり頭部、眼科、耳鼻科、歯科に掛かっても原因が不明だったが腫れたことで病巣がわかった)上顎洞に出来た嚢胞(結果肉芽だった)を2年連続で手術である程度取り除き、(肉芽なので、正常のところとの境がない)その後白内障の手術、更に後白内障の手術と、なかなかの病歴となった。そして、上顎洞の方は保険の請求がすんでいるものの、白内障についてはそのままになっていたので、先日請求の為の書類を取り寄せたばかり。

これで終わりと思ったら!ら!_| ̄|○

今度は口唇腫瘍の手術を受けることになっちまった!

最後の方に実際に出来ているものを記録の為に写真に撮ってあるので、参考のために見たい方はどうぞ。

大きな唾液腺だけでなく、小唾液腺と呼ばれるものが多数口唇の内側にはあるそうです。私が腫れたのは(以前からよく右側下の唇を思いっきり噛んでしまうことがあり、ここ半年ぐらいはだんだん頻繁に、また噛み方が強くなってきました)噛み癖のついてしまったところに、噛み傷とは違う膨らみが出たり引っ込んだり繰り返し、その周期が短くなり、現在は大きさは大きくなったり小さくなったりはしますが、ずっと水泡のようなものが出来たままになってしましました。

よく噛むところでもあるし、こんなにずっと出ているのはおかしいと、掛かりつけの歯科で診てもらったら、口腔外科を紹介されて行ってきました。

今のこの時期、あまり行きたくはなかったのですが、意を決して行ってきました。以前は朝行って検査して診察して次の予約を取って会計して終わるのが初診なら2時過ぎなんてざらだったのですが、(第一受付通るにも小一時間かかったりした)今回はさすがに早かった。診察して会計終わるのにジャスト1時間ですよ!

でもって、手術自身は簡単なんですが、出来ている水泡が大い時でないとどこの唾液腺から発生しているかわからないのと生検を行うのに大きくないと出来ないそうで、手術の予約日にしぼんでしまっていたら電話をして指示を受けるようにとの事でした。
あともう一つ、このコロナ禍なので、手術前2週間は自分も家族も海外渡航、県外への外出はもちろん接触禁止。イベントなど人の集まるところへの外出禁止、体調と体温測定の記録…。

ま!オット母Bこさんのデパートに行きたい病も回避できるのでよろしいおま!なんせ、引きこもり生活はお手のものですからね(^_^)v

現在、毎日出たり引っ込んだり、今日等は朝大きかったのが、夜になったら引っ込んできてしまっています。引っ込んでいてもしこりというか芯のようなものはあるんですけどね。診察してもらったきっかけは、その芯のようなものが治らない事です。噛み傷は何日かすればきれいになりますよね。それに確実に噛んだ時だけしか傷はないはずですが、噛んだりしていないのに、膨らんでくる。そして縮むことはあってもなくなることがない。だんだん膨らむ周期が短くなってきたことにあります。気になってから現在1ヶ月半ぐらい経ちます。

口唇に出来る小唾液腺の腫瘍は、噛んだりしたときに小唾液腺が潰れてしまって詰まってしまうことによって起こり、上の説明書にもある通り、大きくなったり小さくなったりを繰り返し、痛みはほとんどありません。膨らんでくるときに歯に触れたりすると痛いぐらいで、膨らみきると水のようなもの(唾液)が出てきてしぼみます。

膨らめばまた噛んでしまいやすいので、その刺激が続くのは良い事ではなく、悪性腫瘍になる元となってしまうので、取り除いたほうが良いそうです。

ただ、唾液腺だけでなく血管、血管の周りには神経も通っているので、下唇の右側が痺れたり、動きが悪くなったり、口角が下がってしまったりと言うことが起きるそうです。

でも、口腔がんが進行するとほんと深刻な状態になりますから、口が多少曲がったとしても、早くにやる方がいいですよね。(先日せっかくステージ0~1で見つかったがんを一般治療をせず2年後末期がんになってしまった人の動画を見たので、即時決心しました。)

今日もフェイスブックに口内炎は自分で治せるとか言う記事が載っていたんですけど、最後の最後に治らない口内炎は病院へなんぞ書いてありましたが、繰り返しできるものは自分じゃ治せませんし、たとえ口内炎であってもしょっちゅうできると言うのは良い事ではないですし、もしかしたら私の様に腫瘍なのかもしれないので、一度診察してからにして下さいねm(__)m

と言う訳で、保険の請求がまだ終わっていない段階で、次の請求が予想され、もしかして不正受給を疑われるんじゃないかが不安なよし子がお送りしました~~。

この下に画像を張り付けるので、苦手な方はここで退散してくださいね( ^^) _U~~

 

小さい時

別の日の引っ込んでいる状態

膨らんだ時

高さがこのぐらい

結構盛り上がりますよね。こんだけ出れば噛むなってのは無理よね。いや噛んだから唾液腺が傷んだんだけれど。いわゆる口内炎とは違うのはお判りでしょうか?口内炎=アフタは凹んだ感じの事が多く、とても痛いですよね。

数は少ないものの、珍しい事ではない病気だそうですから、参考にして下さいm(__)m

 


保険の請求書の書類一式が届いたが…

2021年02月03日 | 日記

懸案だった医療保険の保険の申請をしようと、書類を送ってもらったが、

5枚の書類に記入が必要で、その要綱を読む前に挫折…

え~~と、読み気が起きませんが、これって私の我儘でしょうか?

もっと年を取って、このような申請が出来るかどうか全く自信がありません。

眼も見えにくいし、う~~~ん、読む気が起きないので、そお~~と袋の中にイン致しました。いずれはやらなくちゃですが、期末に入り急ぎ書かなくちゃいけない別の書類もあり、昨日明日が期日と言うのを仕上げたら、更に気力がダウンし⤵

書類はこんな感じですよ。

 

提出するのはこの5枚ですが、それぞれに2枚別の請求を書かないといけないのと2社なので、(2社目のは2枚でいい)5×2+2=12枚書類を書き、必要な書類を添えて提出です。

確定申告もあるけど、オットも出来るか?4月には自分の年金の申請もあるんだけど…、色々めんどくさいねえ。

あ!マイナンバーカードの申請もあるんだった_| ̄|○

出来るか?と大変不安なよし子がお送りしました~~。