曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさんが、ぼんやりしている間に、デイを振り替える(*^^)v

2015年05月29日 | 介護

今日は月1の恒例、「支援(介護の人は介護)内容確認」の日。

変更がなければ、支援(または介護)者の様子をケアマネさんが確認して、書類に、印を打つだけ。

前日の「来週のデイは休むよ(休みたいではなく、休む)」とのたまったBこさんですが、ケアマネさんに自分でいうと言いながら、ちっとも言う気配がありません。

医療の方のリハビリはどうですか?で、実はこうこうです。と伝え、「とにかく、筋トレ、一にも二にも筋トレ。筋トレに次ぐ筋トレ」動かないでいると、冗談でなく歩けなくなるつうことを本人の前で強調。

ケアマネさん、すかさず、「ちゃんと、運動してますか?どういう、運動?」

Bこさん、単に足をぷらぷうら。ぷらと言うより、ふよんって感じに振って見せました。

第一足が上がってないし…。

「足をここまであげて、真っすぐしたまま5秒キープ!」

「いやあ、そんなことすれば、つっかれちゃう」

で、墓穴!

 

「じゃあ、整形のリハビリを週2日に増やしてもらいますか?(私の方を見て)出来ますかね?」

「PTさんの予約は週1しかとれないと思います。後は、自分で手の上げ下げ、片足立ち30秒等の運動療法なら毎日受けられます。」

「Bこさん、どう?整形のリハビリで頑張りますか?よしこさんが、やれって言ってるよ。僕もいいと思いますよ。じゃあ、金曜日にリハビリ増やすでいいですか?頑張りますか?」

「いやあ、困るよう。出来ないよう。」

「じゃあ、動けなくなってかまわない?今はなんとか頑張って歩いているけど、今のままじゃあ確実に歩けなくなるよ。悪いけど、先月から比べても…、ねえ。自分でもわかっているでしょ?金曜日にリハビリの運動療法をやってもらえば、デイも合わせて一日おきに運動が出来るじゃないの?」

そこで、満を持して言いましたがな!

「それが、来週はデイを休むんですって。」

「じゃあ、デイを振り替えましょう。金曜日は整形のリハビリか、デイのリハビリか?どっちかね。どっちにしますか?」

「…デイで…、その代わり、寝ちゃうかもしれないけど(いつものことだけどね(*^^)v丁度この日私も仕事だからいかったっす(*^^)v(*^^)v」

と、即、ケアマネさんデイに電話し、金曜日、振り替えOKの返事をもらってくれて、週1のデイ、確保!

また、この日は、Bこさん、反応が悪く、お耳の方もかなり遠方までお出かけになってしまっていて、なにを言っても、「ふぇっ?ふぁ?……へ?」

その間にどんどん、物事は進んで行き、会議はとんとんと、とととんと終わりました。

終わって出ると、いつもうろうろくっついてくるBこさんですが、今日はくっついてくる気力もないようで、ケアマネさんに、ヨメは「告げ口」ですわ。

ケアマネさんも、「いやあ、かなり、衰えちゃいましたね。なんだか…ねえ…大変ですねえ。寝ててもいいので、なんとか、デイにだけは出さないと、大変ですよ。」と耳打ちしながらお帰りになりました。

今日は、特に反応が悪くって、聞こえてないっていうこともあるとは思いますけど、受け答えもかなり悪く、座っていても、横から支えないと倒れる~~って状態になっていたので、ケアマネさんも、

「いよいよ、大変になってきましたね。出来るだけ、デイは振り替えて、文字通り寝ているだけでもいいので、行かせましょう。よかったですね、うんて言いましたもんね。少しは頑張らせないと、まいっちゃいますよ。」

と言ってくれました。

でも、良かったわ。月1の確認って面倒ななんて、思ったりしましたけど、必要な時は本当に必要なものなんですね。

いかった、いかった(*^^)v

 


介護 いや、支援がばかばかしくなる by Bこさん編

2015年05月28日 | 介護

連休に行きたかった、自分の伯父さんのところに、行けなかったことから、思いっきり(いや、その前からいい加減キレてはいたが)ぷっつん状態の、オット母Bこさんの「支援」

(要介護にならなかったので、あくまで「支援」だす!)

ほんとに、やってらんないわ状態になってきました。

歩行の方はもうもう、下降の一途をたどり、腰はほぼ前傾に90度近くなり、更に右に45度(もっとかも)、更に更に首を(前を見る為に)ねじって、歩くと言う「気の毒な」状態です。

一時、ちょっとかわいいおばあちゃんになったBこさんですが、最近はかなりね…、めんどくさいつうか、憎たらしいつうかの、おばあちゃんになりました。

参加していた介護の会も、そのあと、介護の会の支援者側の人に、Bこさんの知り合いがおり、他の支援者側の方も、結構身近にいる人だとわかり、あちこちで会うようになってきました。そうすると、本音で言えないんですよね。

他にも介護の会もちょっとなって事がありまして、ここ、2カ月参加をしていません。

先月は丁度Bこさんがデイの日に介護の会があったんですが、車の修理に出す時間とカチあってしまった(オットが勝手に約束してしまった。わたいの自由時間だぜ!唯一週に1度のつかの間のさあ)為、だったら、介護の会はやめて、車屋さんが来る前に、薔薇園に行って来ようと、ぶっ飛んで行ってきました。

それで、少しは気持ちが持ち直したんですが、先ほどまた、ブチ切れましてね(もちろん、わたいが!)

Bこさん、自分の従兄弟会に出たいと、紆余曲折の末、皆は泊まりだけれど、夕飯だけで帰ってくる事で折り合いがついたんですが

(始めは私も一緒に泊まってなんぞ、言ってましたがね。

しかも自分の妹=夫から見れば叔母さんの面倒も見ろと。

はあ?ですわ!

なんで、自分の伯父さんの法要に出れなくて、シュウトとコジュウトの面倒を見に、泊まらにゃならん!とオットにははっきり言ったりましたわ。

オットはなんで怒るのか始めはちいとも、わからないようでありましたよ!

自分は私の父親の墓参りだってしないのに、舅の墓参りは毎月行ってくれと言われた時にやあ、この事もあり、大喧嘩しましたよ!)

すったもんだ、また一悶着あり、結果、オットが叔母さんと二人、宿に送って行って、夕飯を食べ、帰りはタクシー(これも怪しいですけどね)で帰ってくると言う事になったそうな。

まあ、そこは、良いんですけど、

「私は行きたくはないだけえが、どうしてもって言われたもんで、やっぱ、行ってくるよ。

だもんで、その代わり(なにがその代わりなんだかわからないですけど)前の日のデイは休むから。

だって、行くなら美容院も行かにやあならないし、買い物もきっとあるもんで、忙しいだよ。」

って、誰が、連れて行くんですかあ

一人行くんですかあ

ウンなわきゃあないでしょうが

その前後、毎日のように通院が入っているし、仕事も2日入っているのさ。

ただでさえ、その週はハードスケジュール(大部分はBこさん関連だし

買い物もきっとあるって、あってもわたいは知りませんよ。

通院には一緒に仕方ないから行ったるが、病院が終わった後「どこそこ回って」はしませんぜ!

美容院も歩行器で歩いてもらいます。つうか、一人行ってくれば!フン

夕飯だけでなく、お泊りになったら?フン

 


葬儀が重なり…

2015年05月26日 | 冠婚葬祭

親族ばかりではなく、近隣の方も、もうもう、高齢化。

ここ、3日で3件のお葬式が…。

こりゃあもう、大変ですわ。

と言っても、近所の人が手伝いに行ったのは、1件だけで、あとは、お手伝いは必要無かったのですが、最近は家庭が複雑になり、お葬式もなにやら、面倒なことになっているお宅が。

なぜか70過ぎてから熟年ならぬ老年離婚されたお宅なんですが、なぜか、ご主人の方はお宅を出て行かれて(奥さんと折半した土地を売り、そのお金で)いわゆる老人ホームに入られ、奥さまの方は残った土地に、家を新築して、娘さん家族と暮らしております。

その、ご主人の方が亡くなって、そのお葬式だったんですが、喪主施主がお嬢さん二人(一人は独身、一人は結婚してその後離婚して、奥さんと暮らしているんですが)、ご主人は町内から出ているので、さて、町内ではどうしたらいいか?なにせ、70年はこの地(親の代からだとどの位?)に暮らしていた方で、もちろん、近所の方も幼馴染から、親戚の方も同じ町内にいるわけで、なにやら微妙な感じ…。皆、どのように挨拶したら良いのか?

人ごとながら、お骨は?お墓は?と、周りは姦しいです。そのかしましいのもまた、わずらわしく…。

うちのBこさんも、大騒ぎですわ。

結局はお葬式は夫が行くことになったんですが、「私が行かなきゃ。だって、Gオさんの時には、奥さんと娘さん二人で来てくれたから、(元旦那さんではなく、あくまで奥さんと娘さんなんですけどね)行かにゃあ悪いから行く」と大騒ぎ。

「その日は、リハビリの日だから、お義母さんも、(付き添う)私も無理ですよね?(はっきり言って、Bこさんが行くのは迷惑だと思う)」

最近では、唯一、Bこさんのリハビリをやってくれる整形外科なので、Bこさんもどうしても行きたいと思っているので、そこを前面出したら、諦めた。

しかし、Gオさんのお墓参りだって、なんだかんだ言って行かない人が、そして、隣のおじいちゃんが亡くなった時には(そのお宅だって、Gオさんのお葬式の時にはお世話になったのに)行くなんて言わなかったのに、なんで、そのお葬式に出ようと思うのか、ちい~~ともわからない私です。

 


Bこさん、退化診断後のてんやわんや。

2015年05月24日 | 介護

オット母Bこさん、要支援2から要支援1に昇格後も、順調に下降線の一途でございます。

前回のづづき→こちら

夕食後にはいよいよ、明日は私に、自分の代わりにコーラスのお金を払ってこいとのお達しでございます。

このコーラスはBこさんの同級生がいる為、私としては正直関わりたくはないんです。

高齢化のため、若返りを図って、会員(?)部員(?)を募集しているそうですが、なかなか思うようにいかないらしく、以前、私にも参加しろとのお達しがありましたが、固辞いたしましたです。はい。

やるなら、自分の同窓生がやっているコーラスグループがあるので、そっちに行きます。(一度入ったけれど、あまりに専門的すぎて辞めた経緯があります)

それに、なにがあっても参加しているBこさんですから、気が代わって行くと言いだすのではないかと思っていたんですが、本気で行かないつもりのようです。

会費とそれに添える申込書(+領収書が半券でついている)を持ってきて、これを誰それに渡してくれと。

Bこさんは 最近では立っていることが出来ないので、実際には発表会などは出させてもらえず、練習の時も立つように言われても、それが出来ず、練習もほどんと出来ないままのようです。(昨年の腰椎圧迫骨折はこのコーラスの時に立って歌うように言われて、我慢して立っていたのが原因ではないかと思われます)

それに、エスカレーターや階段はもちろん、無理なんですけれど、エレベーターの乗り降りも一人では出来なくて、先日降り損ねたか何かで、困ったらしく、そういう意味でも文字通りついて行けないようです。

また、参加している同窓生は、もちろん元気な人ばかりで、腰が曲がりしかも右に大きく傾いてよろよろしているBこさんを見て(相手は心配してなんですが)声を掛けてきたり、電話を掛けてくるようになり(大丈夫なのと)それも嫌なのだろうと推測するのですが、

「腰ん痛いもんで、行けないだけえが、絶対そう言わないで。急用が出来たと言って。絶対言わないでよ。それから9時半には行ってもらいたい(いつも土曜日は朝が遅いから間に合うように行けと)。」

そして、いつもに増して、「痛い痛い」を繰り返していたんです。歩き方もほんと、よろよろで、絨毯の端で毛躓いたりもしているし…。

だから、本当に痛いのかな~?

と、少しばかり気の毒に思っていたんですが…。

え?オットに続きお風呂に入ると!

へ?入れるの?

と、思ったけれど、そのまま、無事に入り…。

翌朝は、私が行くのが当然という態度でおました。

いや、一応「悪いね」とか「お願いします」とは言ったけれど、珍しく「やっぱ、行く」とは言いませんでした。

 

もちろん、そんな、Bこさんの趣味の会費を払いにだけ行くなんてアホなこたあしません。ついでに寄り道してきましたわよ。

そうそう、Bこさん懸念の「皆が心配する」って事はありませんでした。

私がお金をお支払いして、領収書を書いてもらっている間に、うれしそうに

「新しく始めるかた?」なんて声を掛けたられて、「いえ、代理でお金をお支払いに」と言って、がっかりされることはありましたけどね。

Bこさんの話では同窓生が中心との事でしたが、そんなことはないようで、一人二人、「Bこさんいかが?」って聞きに来てくれた人はいましたが、休みの理由も聞かれず、一応用事が出来て来れなくてとは言いましたが、皆さん、あれじゃあ出てくるのは大変ですよねオーラぷんぷんでしたわ。

で、ゆっくり寄り道をし、お昼のものも買って帰り、3種類のお弁当から、Bこさんは「天丼」をチョイス。

完食でおました。

そうそう、私がお金を支払いに行っている間にオットに病院に連れて行ってほしいと言っているんではないかと思ったんですが、そんな事もなく、オットはフィットネスに行っていたようでございますわ。

でもって、更にですね、オット送迎で、美容院にお行きになりましたでございます。

で!私気がつきましたです。

いつもなら、コーラスに行く前日に美容院に行くんですが(もちろん、送迎付きで)前日、美味しいバンが食べたい騒動で、私の機嫌を損ね、美容院に行き損ねたんですな。

もちろん、歩くのがいつにもまして困難でもあったんでしょうが、せめて、頭ぐらい綺麗にして行きたかったのに、「なんせ、よしこさんがぐうるぐうる回るもんで、」グワイが悪くなって行けなくなったんでありましょうね。

気力もなくなってるんでありましょうね。

いや、ホントに冗談ではなく、あんなよろよろ歩く高齢者を一人で歩かせる訳には行きませんぜ。エレベーターだって、挟まりますわな。上が見えないから、どの、階にいるのかもわからないでしょうし。

保護者同伴で来てくれって思われているだろうなと思いますわ

その後?

口は相変わらず元気です。食べる方も、喋る方も。

歩くのは…。でございますがね。

本当なら、歩く訓練もさせなきゃならないんですが、ええ!連休の一件から、わたくし気持ちはすっかり離れてしまいましたのでね。もちろん、歩くなくなれば自分も困るんですが、でもね、冷たい目でしか、Bこさんの事見れませんです。

連れて歩く時も本当は手をつないで欲しいんですわ。車が来ているので、止めるつもりで手を広げると、綱いてくれると思って、嬉しそうにうふうふ言いながら、手を握ってくるんですけどね、そういう時は、ちょっと愛おしい気持ちにもなってしまうんですけど、そのあとは、自分のそういう気持ちを振り切って、「必要最小限な事しかやらない」と、気持ちを遠くに持って行くんです。

どっちにしても、自分の首を絞める…。だったら、「必要最小限」を選んでおこうと、冷たいヨメは思うんでありますよ。


Bこさんの退化(?)診断後のどったんばったん

2015年05月21日 | 介護

リハビリをやってくれる整形外科での、筋力低下歩くのに100必要なところ、40しかないという、右足の持ち主オット母Bこさん、それを聞いて、どう思ったかは私にはわかりません。

その説明が理解できているかどうかは、不明で、あがいて、4日後の定期的な内科の診察に掛かった(整形外科もやっている)医院で、痛くもない膝に注射をしてもらって、ご機嫌になり、「美味しいパンがだべたいよう」とのたまった、Bこさん。

その日の夕方、(診察後、パン屋を探してぐるぐるし、目が回ったであろうBこさんの事はほおっておいて、まず、お昼を食べさせ、その間に、共同購入の品物を配達先に取りに行き、仕事の方の電話を何件かし、一包化してもらった薬を取りに行き、その後は洗濯物だの、買いものだの、NPO法人の総会資料作りと、Bこさんの事は、しばし放置)

「今日ねえ、膝に注射してもらったもんで、腰が痛~いだよ。注射してもらった時も、膝がバカにいたいたあ思っただけえが注射のせいだね。腰ん痛いだよ。よろよろ…。」

「だから、もともと、膝になんで注射してもらったのか私にはわかりませんけどね。必要もないのに打たない方がいいんじゃないですか?でも、あれって、痛み止めですよね。痛み止めして痛みがでますか?しかも腰なら、注射とは関係ないんじゃないですか?」

「じゃあ、外反母趾のせいだね。それでだよ。だって、指がひっくり返っちゃってるだよ。」

「はあ?ひっくり返るってどういう風にですか?」

「わかんないけど、ひっくり返ってると思うだよ。見ちゃあないけえが、ひっくり返ってるだね、きっと。」

「でも、午前中先生にみせた時には、別に真っすぐでしたけどね。指が痛いんですか?夜、装具をはめたらどうですか?最低でも1ヶ月半は我慢して寝るときだけでもつけるようにって言われましたね?装具が見つからないんですか?とりあえず、指にガーゼでいいからはさんでおいたらどうです?」

 

夕食前になって、今度は明日行く予定の、Bこさんが、絶対休みたくないコーラスグループのレッスン日に、行かれないかもしれないからどうのこうのと言いだしました。

「腰があんま痛いもんで。でも明日はどおしても行かなくちゃならないもんで、よしこさん、とど(オット)に送ってもらって、帰りはいいよ、タクシー使ってくれりゃあ。部屋の入口に役員の人がいるから、代わりに年会費を払ってきてほしい。」と言いだしたんです。

はあ?

なんで?私?

それに、今日掛かり付けで無理やり注射もしてきたんですよね?それから、まだ、数時間でそんなになる?

「いいだよう、トドに送ってもらって払ってきてよう。困るだよ。じゃあ、○○さんにロビーに待ってもらうように言っておくから。とにかく、9時半には掛かりの人が来るからその人にお金を渡してくてくれりゃいいから。それだけだもんで、行ってきて。」

はあ?

悪いけど、私の都合は聞かない訳?まず、明日は空いてる?と確認だろ?

とどが行くなら、とどに納めてもらえばいいじゃんね。

それに、私が行くとなると、一応服もきちんとして行かなくっちゃならないし、顔も作って行かなくちゃならない。何せ、元お嬢様方のお集まりだから。

「来週じゃあ駄目なんですか?欠席って言って来週に納めたらどうですか?」

どうも、本当は3月末か4月始めに納めなくてはならない年会費を納めてなくて、矢の催促があったらしいです。じゃあ、送ってもらって、置いてくればいいじゃないですか。いつも、送迎はするものの、そのあとは一人で行くんですから、待っててもらって、置いてだけ来ればいいんじゃないですか?というんですが、なんとしてもよしこに行けと。

まあ、その件は絶対に譲らなそうだったので、一旦矛を収め、夕食後、(その後もずっと腰が痛いとノタマッテいましたが)

もしかしたら、病院にも行きたいと言い出すんじゃないかと、そっちの方が大変だし、なんなら、病院に行った方がいいんじゃないのかとただした訳です。

と、は?見たいな顔するんですよ。

「痛いんだったら病院に行きますか?」

と、また、は?

どうな風に痛むのか聞いても、は?

「は?じゃなくて、痛いから行けないんですよね?そんなに痛いなら行った方がいいですよ。何かきっかけがありましたか?それともだんだん?」

「……別にきっかけってない…。と…思うけど。」

「じゃあ、段々?」

「…じゃないかな? (人ごとかい!) 

「もし痛いんなら痛み止めのテープがありましたね?あれを張ったらどうですか?」

「だけえが、お風呂に入るととらなくちゃならないから。」

オットここではじめて発言「まさか、今日は入れないだろ?そんなよろよろしてるじゃ危なくてしょうがねえ。お風呂は止めとけ!」

ここで、Bこさんフリーズ。

本当に痛ければ、言われなくても、湿布薬か痛み止めか、第一まず、Bこさんの場合は「病院に行ってくるよ」と言うところ。

けれども、確かに動きは怪しげ、非常に怪しげというか、危うい動き。

もしかしたら、また、圧迫骨折?

それとも、かまって欲しい病?

半信半疑ながら、びみょお~~な空気の中、夕食後の押し問答は続くのでありました。

ツウ訳で、またまた、この話、例によって例のごとく、続いちゃうのでありますm(__)m

毎度すいません。だらだらと…。


Bこさん、いろんな意味で退化する=老化する

2015年05月16日 | 医療

この1週間、いや連休中からずっとですから3週間の間に、完全下降の一途をたどっております。

ええ!冷たいヨメのわたくし、実子にお任せして、手も口も出しません。

まあ、連休中は私もそうそう、気持ちよく対せる訳ではなく、必要以上の事はいたしておりません。

ご本人連休中のデイを休み、ケアマネさんにも強制的に動かして下さいと言われているけれど、連休終わりごろ、やっとBこさんが外を歩きたいと言いだした時にも、オットは「庭を歩け」と言い…、庭に出たって、何歩歩くよと思ったけれど、実子がそれていいならいいわなと、ほおっておきましたよ。

それに、私自身が参加している団体が、2つあるんですが、どちらも会計を受けており、この総会の嵐のシーズン、お金の計算と総会資料作りで忙殺され、つうか、そっちに逃げたつうのが正直なところ。

予定通り(?)家に閉じこもっていたBこさん、当然歩きは退化の一途でございますが、ヨメは動かず

しかしながら、連休が明ければ、たまった(?)Bこさん、通院5ヶ所に連れて行かねばらなぬ。

それに、リハビリもあるし。

と、リハビリをやってもらっている遠方の整形外科で、

「そろそろ、診察に入るように」との事で、リハビリ予定4時には、午後の診察が終わるように、1時から午後の予約受付に一度行って、とって返して、Bこさんを連れて、病院へ。

3時からの診察の2番目をとったと言う事もあり、かなり時間を掛けてBこさんの「調査?審査?検査?」をやってくれました。

まあ、結論から言うとですねえ、筋力低下です。

相変わらず関節の動きはすこぶるよろしい。可動域も大きく。動かしても痛みもなし。

じゃあと、筋力を(膝で押し戻す力、踏ん張る力)計測。

動く方の左足、80ガロン(ガロンと聞いたけれど実際どのくらいに相当するのか?なんですが)

「これじゃあ、歩くのが大変だね。80しかないよ。せめて100ガロンぐらいはないと歩くのが大変だよ。」

次、動いているが自分では「こっちの足はバカになっていて動かない」という右足。

なんと、40ガロンでおましたあ。

先生曰く「いやあ、これじゃあ、歩くどころか、立つ事も出来ない数字だよ。とにかく金取れ、もとい、筋トレ!ひたすら筋トレ。このままじゃあ、一人で歩くも出来ないし、立てないし、になっちゃうよ。頑張らないとね。」

と、いろいろ筋トレやらせようとするけれど、本人足をぶうらぶうらするだけ。

途中、先生に見捨てられ(後はわたいに、教えてやれと…)一旦待合室に誘導するも、以前にもまして(たぶん動かさない足を動かしたためと思われるけれど)足が萎えたようになって、よろんよろんですわ。混み合っている、通路から、待合室まで、ささっと皆さん、道を譲って下さると言う、ビッグ対応でございますよ。

まあ、そのあと、リハビリもバッチリ45分やり、Bこさん、へろんへろんですわ。

こっちは、それから(6時過ぎ)から夕飯作りですわよ。

ですので、ですから、夕飯はいつもよりも、(わざと急がない!)遅くなりましたの。

文句は言えないわな~~

 

その4日後も、内科で掛かっている掛かり付け医(整形外科もやっている)の予約日にも、「足を見てもらう」と言い出し、外反母趾が…と言い出し…、掛かり付け医、ため息交じりに、

「ねえ、Bこさん、前に渡した、外反母趾の矯正の装具使ってる?最低でも1ヶ月半は毎日使わないと治らないよ、それも何度も言っているのよね。それを使って下さい。それしかないよ。我慢して1ヶ月半は使うんですよ。

で、今日はどうします?膝が痛いんですか(これも何度も痛くないのに、痛いと言い、注射を打ちそのあと、どうだった、ああだった文句を垂れるんでございますがね)痛いんだったら、注射しますか?」

Bこさん、大喜びで、膝に注射。

大満足でございます。

(珍しい人だよね。私は痛くもないのに、注射をしようとは思わないけどね)

が、しかし!それで終わらないのがBこさん。

診察が終わって、薬を取りに行くと、Bこさんの薬は1苞化してもらうので、時間がかかり、後ほど取りに来てくれと言われて、やっぱりとは思いながらも、一度ですまなかったのはねえ、それに、今忙しい時なんで、わたいは、一刻も早く家に帰りたい。

ところが、Bこさん

、「あのねえ、どこそこに美味し~~いバンやさんが出来ただって。

知ってる?

わたしゃ、お昼には美味しいパンが食べたいだよ。」

(何い~~。いつも、まずいパンを、まずいお昼を食べさせているってか?)

む、かああ~~としたけれど、家に帰ってからまだ、なんだかんだ言われてもなんだから、名前もわからないパンやを探しに、車をぐうるぐうる回して探し回ってやったぜ!

探し方がたらん、なんて言われても、面倒なんで、Bこさんが音をあげるまで、回ってやったぜ。

そこって、結構道がくねくねして狭い道で、がたがたしているから、ほんとに目が回ったらしい(*^^)v

「いいよもう、よしこさん、コンビニのパンでも。」

「コンビ二だって、この辺にはないです!」

「じゃあ、一番近いところで。」

「それは、結局、いつも私が買ってくるパン屋さんですけど?」

「じゃあ、もういいよ、そこで。」

「だったら、家にあります♪

買ってあるっていうのに、美味しいパンじゃなきゃいやだって言うから、探しているんですよ。」

「いいよいいよ、いつもので~~、もう帰ろう。そんなにぐるぐる回らなくても…」

「あらあ?この道が一番近いんですけど!嫌なら回り道しますかあ?この道が一番近いんですけどね。♪」

(*^^)v(*^^)v

つうわけで、買い置きのパンをお召し上がりになりましたわ(*^^)v(*^^)v(*^^)v

 

帰ってから、わたいも、オットにはっきりとこんな我がまま言ったぜと、わざと怒って見せましたが、BこさんはBこさんで、「私はもういい、って言うのに、よしこさんが、車でぐうるぐうる回るだよう」と訴えておりました。

フン!わたいは、あんたの我儘を聞いてやっただけだからね~~(*^^)v(*^^)v(*^^)v

ま!お陰で、久しぶりに車もスピード出して運転したから、(いつもは、近場の半径1キロ程度をのろのろ走って終わりだからさ、)車の為にも良かったんじゃないのお~~~。


連休最後に友達と(*^^)v

2015年05月12日 | グルメ

ぶっひ~(*^^)v

湿気た連休、最後の最後に、はじけてやったぜ!

いつもよりも、かなり贅沢なランチに(もうさあ、やけ食いさ!Bこさんの○○を肴に(*^^)v)ショッピング

憂さ晴らししてやったぜ!

手始めに(?)息子夫婦から(来ることは直前までオットとオット母Bこさんには言わないでおいた。)

「え~?今から?」と言う、Bこさんに

「はい。私に用事があるんだって!」

と「私の都合」で来てもらいました(*^^)v

ムスコは、母の日、一応花を「仕方んないからくれてやる。」と明らかに売れ残りのお花を持ってくるぐらいなやつなんで、今回、かわいいお嫁さんが来てくれたので、こんな素敵なお花があるんですなあ。

で、息子達に(@^^)/~~~してから、バスに乗り久しぶりのお街へ(しぞおかでは、繁華街に行く時、ちょっとお街までと言う)行ってきました。

まず、ホテルで、バイキングのランチ。

時間制限がないので、たっぷりゆっくり楽しみました。

会計をしたら、今日は母の日なのでと、

 

 

 

そして、いよいよショッピング。

 

 

久しぶりに気がすむまで見ましたよ。

そして、結構、欲しかったものが手に入りわ~い(^o^)丿

時計と拡大鏡。もちろん、重ねれば文字盤も大きく読みやすい。

腕時計やスマホで時間を見るのも、腕時計は洗面をする時に外さなくてはならなかったり、スマホも時間を見るのもいちいち出さないと行けないし、それに、見にくいしね(私の目の問題もあるんだけど)

早速会計時そのまま、バックにぶら下げれるようにしてもらって、使いながらショッピング。

そして、夏用ののれん。今あるのはオレンジの明るい色合いなので、ちょっと涼しげになるように。

じつは、ここ、西向きの狭いトイレ。これから日があたると、暑いので、ドアなして過ごせるように。

そして、私、皮膚が弱いので、化繊のものとか、身につけられないんですけど、コットンの素敵なお店を見つけました。

そして、綺麗な色の

 

実際にはもっと明るい黄色なんですけどね。

と、今日は母の日であり、そして、15日=こっとんの日なのでと、こんなはぎれ束をプレゼントされました。

ずっしりたっぷりあります。そして、今日はくじが引けるというので、やってみたら、特賞があたり、ポイント券と割引券をいただきましたあ。

今日は大当たりです(*^^)v(*^^)v

久しぶりに気分は

友達に色々、話しも聞いてもらったし、ほんとに久しぶりにショッピングを楽しんで、自分の欲しいものが買えたので、ものすご~~く満足です。この、友達、いつもブログを見ていてくれて、そろそろ爆発しそうだぞってときに、うまく誘ってくれます。今回もグットタイミング。前回も歩くのにつきあってくれた友達なんですけど、彼女もお姑さんでは、苦労しているので、なんていうんだろう、本当に気持ちがわかってもらえるんですよ。くだくだ言わなくても、つーかー通じるところがほんと、ありがたい。

いつも、ありがと~~

まあ、この後、介護(?)支援(?)な日々は続いておるんでありますが、のらりくらり、てけと~~にやっていくきますわ。

昨日はオット母Yこさんの整形外科の診察とリハビリがあったんでありますが、その話はまた~~→続く~~


静かな連休

2015年05月09日 | 日記

大型連休って明日までの事ですかねえ。

まあ、ともかく、連休中オットが家にいたってだけで、通常の生活。

というよりも、オット母Yこさんは通常なら、リハビリに行ったり、洋裁に行ったりデイにいったりですけど、デイもさぼり(人が来るからという理由)家にいるので、通常以下?の生活?

で、なにをしていたかつうとですねえ、去年のブログを見て、同じじゃんって感じですかねえ。

草取りをひたすら。

ケアマネさんには、リハビリもないし、デイもさぼるでは、また、歩けなくなるから、強制的にどこかに連れ出して、歩かせてください。と言われましたけど、実家母Yこさんと故郷へ帰る件が反故になった時点で、静~~かに、冷たいヨメになりやしたので、(*^^)v、ええ、私はどっこにも連れて行きませんよ!

オットがいるんですからね。

オットが連れて行くなら、どうぞ!

付き添いませんぜ~~。

だって実家母Yこさんも、弟と二人旅ですものねえ。

弟嫁子さんは、それこそ、実家のお父さんの納骨があり、連休中は留守なので、帰宅後も母息子で、やっておるんでございますから、お~~ホホホ!

Bこさん、あなたのムスコにもやっていただきます!

と言う訳で、私、地道に、所属するNPO団体の総会資料作りです。

と、そこに、開けてはいけない、ベールの中を発見しまして…。う~~~ん。これは報告しべきか、でも、もう監査を受けているんだから封印かと、一時文字通り眠れなくなってしまいまして。

でも、よくしたもんで、何日かしたら、平常心に戻りましたけど、やはり、人間、お金を持つと…、って、ちょっと人間不信では、あります。

まあ、差し支えないところで、一部…。あれれを…。

交通費の請求

○月○日 ○○銀行へ○○の振込み  交通費770円

って、振り込みにどこまで行ったんだよ!

どこぞの議員ほどまでいかないけれど、こんな、架空請求がごろごろの人がいたんですわあ。

もちろん、領収書のないものも一杯でして(この人の請求に限りますが)

 

予算を立て直すのに、資料を見ていて見つけてしまったんですが、この請求をした人が、ずっと大きな役をやっていて、その役から下りて、別の役職について、いろいろ指摘が合ったものの、誰も言えなかったという事もわかりました。

ツウ訳で、今年もある意味有意義な連休が終わろうとしております。

ついでに言うならば、やはり、オット母Bこさん、この1週間で、かなり、歩行がますます悪くなってますが、本人が、「なんしょ、忙しいもんで、出かけられない」そうなんで、はい。仕方ありませんなあ。

 

 

 


Yこさん、無事帰宅

2015年05月06日 | 日記

実家母Yこさん、弟との二人旅、無事終了。

今着いたよのメールを、弟からもらい、行ってみると、弟に手をひかれながら、近所にお土産を届けにめぐっているところに遭遇。

「よしこ、よく来たね。」と久しぶりのにこにこ顔。その手はまだ、弟とつないだまま。

ほんとに、ほんとに、久しぶり、う~~んと久しぶりに、仲良し親子の姿を見てホッとしました。

この連休はムスメもムスコも誰も来ず(今のところ)、やけっぱちで出かけたろうか!と思いましたが、地道にこつこつと、草取りなんぞやっとりました。芝の中の草も、しっかり根を抜いて、芝の端が浮いてしまっているところもカットして、まだ一部残ってますけど、かなり綺麗になりました。

花もそれなりにいろいろ咲いてきて、それを眺めながらの作業。黙々とやっていると、頭が空っぽになって、達成感もあり、少しばかり、当てつけもあり(オット母Bこさんに)、案外ストレス解消になります。

といっても、小刻みに、コツコツと。長時間は禁物。あちこちに響きますからね~~。

そして、後の時間はPC作業。やらなきゃならないけれど、後回しになっていた資料作り。これも根気がいるので、家事とサイクルさせながらやっています。

でも、昨日は、実家父の月命日だったので、一人でお参りに。どうしても、オット父Gオさんの方ばかりで(こちらは毎月お参りしているのに、実家父はめったに行かれない)実家父のお寺には、ご無沙汰していたので、今回生まれ故郷に行かれなかったので、こっちは行かせてもらうぜと、鼻息荒く出かけてきました。

通り道なので、ちゃんと、Gオさんの方もお参りしてきました。Gオさんには罪は無いですし、私に本当の子どものように接してくれていましたから。それに、実家父よりもGオさんと過ごした時間の方が長くなってしまいましたからね。

でも、丁度2つのお寺を同じ日に訪れると、考えさせられることもありまして、Gオさんのお寺は、なかなか人気のあるというか、昨年も60件のお葬式があったというお寺で、お参りに来る人も多いと言うだけでなく、お花も傷んでくると、ちゃんとお寺の方で、片付けてくれるので、枯れた花がずっとあると言う事のないお墓です。

ところのが、実家父の眠るお寺は無縁仏のお墓を、「売りに出している」お寺で、もともと狭い敷地に、無理やり、言ってみれば檀家だけでは商売が成り立たず、普通のお墓3塔分ぐらいの幅に3段重ねのお墓30人分を作ってあるところで、もともとある、お墓ももう何年もお参りに来ていないというお墓が並んでいる奥の方にあります。もともと無縁の方はお参りの人も少ない訳ですし、荒れたお墓の奥に無理やり作ったお墓が並ぶと、なんだか悲しいものがあります。せめて、ドライフラワー通り越したようなお花は、お寺さんで片付けてもいいのではないかと思うのですが、狭い敷地なので、そういうものが通る時に体に当たり、あまり気持ちのいいものではありません。

弟はそのお寺から、別のところに、新たにお墓を買いました。そして、父親を移そうと考えていたんですが、今のお寺さんとの話が付かず、結局2ヶ所にお墓がある状態。

母親に何かあった時には、母親の夫婦で無縁のお墓に入りたいという希望はかなわず、別々のお墓に眠ることも考えられます。

と、思うと、一人残されるかもしれない、実家父が、ちょっと、かわいそうで、お墓をなぜなぜしたら、墓碑に梅の花が彫ってあり、花のところにピンクの色が入れてあるんですけど、それが、ぽろぽろ落ちてきましえて、(^_^;)(^_^;)それなりにお金も掛かったんですけど、安普請なのねえ…と、凹みました。

この、お墓を買った時の母親の気持ち。お参りを欠かさず出来るところで、ずっと、二人で眠りたい、そして、1方で、実家父の生まれた家の見えるところで眠りたいと願って、故郷の丘の上にお墓を買ったのに、静岡の夫婦無縁墓に眠っている父。

どちらの気持ちも、かなわぬまま…になるかもしれません。

静かに眠るって、難しいのねえ…。

 


Yこさんの、受診(CT撮影)結果…思いっきり尻つぼみ↘

2015年05月03日 | 介護

実家母Yこさんの、認知症の検査を受けさせるべく、なんだかんだ、あーだこーだ、にゃんとか、かんとか、とりあえずCTは撮りました。(そのY子さん自身の問題は今回は保留。嫁子さん問題で、私の中じゃあ、そんなことああ、屁でもない事になりまして(;一_一))

いろんな意味で大変なCT撮影でしたが、その結果は弟の休みの日にYこさんと二人で聞きに行く事になりました。

はい、その結果→「年齢相応の脳の萎縮が見られる。」「それ以外に病変は見られない」

との所見でして、あとは、家族が見た時に何か問題行動がありますかとの、確認があり、弟もまさかYこさんのいるところで、「突然怒るとか、事実誤認をするだとか、被害妄想があるとか、言いたいけど言えなかった。」との事で、診察終了。

その後、Yこさんは、ほれみろ!状態で、「要は、あんた(弟)がちゃんと話を聞かないから悪い。私は何も悪くないと、ケアマネさんからも言われた。あんだの言い方が悪いからだ!」と、吼えているいるそうな

目に浮かびますな!その光景が!

私は、弟一人で、掛かり付け医と話をした方がいいと思うんですけどね。

でもまあ、弟の対応のまずさも確かにあるところでして。

Yこさん、ますます血気盛ん状態です。

そして、

感の良い方は、お気づきかと思いますが、わたいが、こうして、記事のアップを、今している、つうことは、GWに実家の故郷に、母親Yこさんの付き添いで行く、って話は、露と消えたんであります。

原因は、オット母Bこさんと、実家母Yこさんが、この事をめぐって、デイで喧嘩になり(もちろん、口だけですけどね)弟も、今回は自分が頑張るから(一人で母を連れて行く)姉さんは波風立てず家にいた方がいいだろうというので、まあねえ、その辺、Yこさん、Bこさん、それぞれの思いつうか、ある意味我儘つうか、なんつうかかんつうかが、あり、めんどくせ~~、GWでありますよ。

はい、今も弟から、メールで、向こうへのお土産はどうするかと…。

こいつもいろんな意味でめんどくさいんでありますなあ。

以上、大荒れのB家Y家よりお送りしたしましたあ~~