三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

正月お飾り作り

2010年12月25日 | 日々のできごと

総代さんに正月用のお飾り、注連縄(しめなわ)を作っていただきました。

010

本日は特に気温が低い上に、風もあり非常に寒い中での作業になりましたが、誠にありがとうございました。

015

私も前日に総代さんと一緒にお飾りに使うウラジロをとりにいきましたが、葉の先の方が枯れているものが多く、一対になった葉の両方が綺麗に生えているものを探すのに苦労しました。

009

また、本日のお飾り・注連縄作りが気になり、入院中にもかかわらず病院に外出届けを出してから駆けつけてくれた総代さんもおり、頭の下がる思いでした。ありがとうございました!

012

コメント    この記事についてブログを書く
« 山茶花(サザンカ) | トップ | 虎舞動画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事