三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

【師走 限定御朱印】は12月1日~

2023年11月23日 | 御朱印
12月の御朱印は貼り絵で作成された原画を元に御朱印に致しました。
 
建物の瓦や雪の降る中を歩く女性の表情など、非常に精密な貼り絵でデザインされた冬らしい作品。
背景は三津の白壁の倉庫を連想させてくれます。
この作品も含めて、今年は「愛媛県障がい者アートサポートセンター」に協力いただき、4作品を御朱印にさせてもらいました。
 
【師走のパラアート御朱印】
日程:12月1日~無くなり次第終了
時間:午前9時~午後4時半まで
初穂料:1000円
 
 
コメント

11月29日の【いつくしマルシェ】は中止になりました。

2023年11月18日 | 日々のできごと

昨晩から台風のような荒天となった松山。

天候不順の為、残念ながら【いつくしマルシェ】は中止となりました。

次回は12月3日(日)10時~15時に開催します。
急に寒くなりましたので、暖かくして遊びに来てください。

コメント

【11月15日の言葉】子育てを楽しむためのコツ

2023年11月15日 | 今月の言葉

11月は七五三の月です。

お子様の健やかなご成長をお祈りしましょう!

七五三に因んで今月の言葉は「子育てを親が楽しむためのコツ」を挙げてみます。

1 今を楽しむ

子供を産む前は「元気に生まれてくれさえすればいい」と心から願っていたのに、
いざ子供が生まれて成長すると、周りの子供と比較し、言うとおりに出来ないとイライラしてつい感情的になってしまう事もありますが、
出来ないことばかりに目を向けるのではなく、子供と一緒に過ごす時間をありのままに受け入れて、楽しむように心がけましょう。

 

2 こうすべきと決めつけない

子育てで過度に「こうすべき」と決めつけると、自分を追い込みやすくなり、ストレスがたまり、心が折れやすくなります。
時には手を抜いたり、周りの力を借りたりと、適度に力を抜くと良いでしょう。

 

3 心に余裕を持つ

心の余裕は、時間、体力、気力がバランスよく満たされることで生み出せます。
一つでも欠けているとストレスを感じやすくなります。

子供は大人より活気に満ち溢れており、一緒に遊ぶだけでも疲れてしまいがちです。

心に余裕を持って、親自身が無理しすぎないように心がけましょう。

 

4 自分の時間を作る

特に小さな子供がいる親は自分の時間がとりにくく、イライラを募らせやすいものです。

我慢しすぎて親がストレスを感じていると、言葉にしなくても自然とそのストレスが子供に伝わり、かえって手が掛かることもあります。
両親や兄弟に頼ったり、保育園の一時保育等を利用したり、たまには自分の時間を作るように意識しましょう。

 

子育ては夫婦が協力してするものです。
不満をためないように夫婦間で話す時間をしっかりと取り、お互いのコミュニケーションを深めるよう意識したいものです。

 

「乳児は肌を離すな 幼児は手を離すな 少年は目を離すな 青年は心を離すな」

                   

今日も良い一日を!

コメント

松山水産市場にて「魚供養まつり」を行いました

2023年11月11日 | 日々のできごと

毎年恒例の松山水産市場の「魚供養まつり」

大切な命を戴く事への感謝と水産市場の発展をご祈念致しました。



生命を育む命へ感謝!

コメント

天満宮花手水が秋色爛漫🍁

2023年11月08日 | 境内の植物

秋色爛漫、華やかな花手水に入れ替わりました。

手入れをしていただいているフラワーショップ小谷さん
いつもありがとうございます。

コメント

11月に入り七五三の御祈祷が増えてきました。

2023年11月04日 | ご祈祷について
七五三では、お子様の発育に感謝すると共に、
これからの成長をお祈りします。
3歳の男児女児、5歳の男児、7歳の女児のお祝いになります。
当社では予約なしでもご祈祷を承っていますが、
予約をいただけると、なるべく1組で優先してご案内いたします。
着物で来られる方が多いですが、着物でなくても大丈夫です。
コロナ禍を経て、当たり前の日常がかけがえのない日々だったことを再確認することができました。
お子様の成長をご家族でお祝いしましょう!

【七五三の御祈祷】
日 程:毎日(平日、土日祝日)
時 間:午前9時~午後4時半
初穂料:一人5000円、二人8000円、三人10000円

七五三のご祈祷は、土日のお昼前後をご希望される方が多く
ご希望の日時が重なることが多いので
お問い合わせ、ご予約はお早めをお勧めいたします。
 お電話かHP問い合わせフォームからご予約下さい。
 
三津 嚴島神社(みつ いつくしまじんじゃ)
 愛媛県松山市神田町1-7
 TEL:089-951-1471

アクセス:国道437号 禊橋交差点を西側に
     橋を渡るように曲がるとすぐ右手側です
※一部ナビで神社裏側に案内されることがありますが、車では裏から入れません。
コメント

【草月流】11月の花手水に入れ替わりました

2023年11月03日 | 境内の植物

ヒノキの木目に山帰来(さんきらい)の赤が映える
秋らしい花手水に仕上げていただきました。

国産の山帰来でないと、このような綺麗な色味がでないそうです。

𓂃◌𓈒𓐍 テーマ𓂃◌𓈒𓐍 
谷陰に夕日の殘る紅葉かな

正岡子規

𓂃◌𓈒𓐍 花材𓂃◌𓈒𓐍 
一生安鯛おみくじ
ヒノキ
山帰来
アセビ
ユーカリ

𓂃◌𓈒𓐍 生花𓂃◌𓈒𓐍 
フラワーショップ小谷 
@flowershop_kotani

⁡𓂃◌𓈒𓐍 木材𓂃◌𓈒𓐍 
大五木材
@daigomokuzai_kinomonoyasinra草月流美芳(𝖡𝖨𝖧𝖮𝖮) @kumiko.kouno香心(𝖪𝖮𝖮𝖲𝖨𝖭) @koosin.w
コメント

早くも11月・・・ 白駒の隙を過ぐるが如し

2023年11月01日 | 日々のできごと

このところ、なかなか雨が降らない松山。
「節水に協力を・・・」と宣伝カーから呼びかけがありました。

さて、気が付けば今年もあと二ヶ月。

白駒の隙を過ぐるが如し
(はっくのげきをすぐるがごとし)

人の一生は、白い馬が戸の透き間の向こうを、さっと通り過ぎるほどの、きわめて短い時間しかない。
時が過ぎ去るのは、本当に早いものです。

コメント