三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

キンモクセイの癒しの香り

2020年10月21日 | 日々のできごと

おみくじ掛けのところに生えている
キンモクセイの花が見ごろを迎え
いい香りを漂わせています。

一つ一つは小さな花ですが、たくさん集まって香りを漂わせ
お参りの方も足を止める方が多いように見受けられます。

この時期だけの独特な花の香りをお楽しみください。

コメント

ペイペイはじめました

2020年10月19日 | ニュース
PayPayはじめました
 
新型コロナウイルス感染防止対策の一環として
接触感染を防ぐ為、電子決済PayPayを導入致しました。
 
鈴尾の取り外しやビニールシート、アルコール消毒液の設置など
安心してお参りできるよう様々な対策を行っており
授与所での金銭の授受も直接触れないように折敷を使用していますが
さらに強化すべくペイペイの導入を決定致しました。
 
尚、授与所で頒布しているお守り、御朱印、おみくじ等には利用できますが、
お賽銭、御祈祷初穂料には利用できません。
これは御祈祷の際に初穂料を幣帛として神様にお供えしてお祈りしている為です。
 
少しでも安心してお参りいただけると幸いです。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
コメント

☆七五三の御祈祷について☆

2020年10月16日 | ご祈祷について
3歳5歳の男児
3歳7歳の女児
の発育に感謝し、今後の健やかな成長を祈る儀式です。
10月も後半に入り、七五三のご予約の連絡をいただくことが増えてまいりました。
10月中は一組ずつ御祈祷していますので、ご予約のご連絡をお願い致します。
 
11月は例年多くなっていますので、ご予約は不要です。
受付次第、御祈祷致します。
同じ時間に来られた方はご一緒にご祈祷致しますので、ご了承ください。
受付時間は午前9時~午後4時半まで
平日、土日、祝日も御祈祷の受付をしています。
 
例年ですと午前9時~、午後3時以降は空いていることが多いので参考にされてください。
 
詳細は三津厳島神社 七五三特設ページをご覧ください。
 
三津 嚴島神社
住所:松山市神田町1-7
電話:089‐951‐1471

アクセス:国道437号 禊橋交差点を西側に
橋を渡るように曲がるとすぐ右手側です
 
 
コメント

10月15日の言葉「一歩一歩努力すればいつの間にか高いところでも上がっている」

2020年10月15日 | 今月の言葉

「一歩一歩努力すればいつの間にか高いところでも上がっている。」

禅の教えを海外に広めた仏教学者、鈴木大拙の言葉です。

「これをやるのだと決めてかかったら、断じて行えば鬼神(荒々しい神)もこれを避けるという、
これは昔の立派な人が言ったのだろうけれど、そういう事なしに鬼神が避けても避けなくても構わない、コツコツとやっていく。
そうすると、自分とやる事と一つになる。
イヌが食べ物と一つになって食べておるようなものですね。
私はそれが一番大事で、一番きれいなものだと思う。」
と述べております。

私たちは「自分を変えたい」「新しい事に挑戦したい」と頭の中で思っても、
なかなか一歩を踏み出せず、あれこれ考えているうちに、めんどくさくなってあきらめてしまう事もよくあります。

まずはじめに一歩を踏み出す勇気が大切です。

思い立つ日が吉日」という言葉がある様に、一歩を踏み出すには、とにかく今すぐ始める事をお勧めします。
素早い行動で、はじめの一歩を簡単に踏み出すことが出来ます。
「とりあえずやってみる」あまり考えすぎない方が案外うまく行くようです。

その上で「小さな成功体験」を積み重ねて行く事が大切です。
自分の中で無理のない小さな目標ををたくさん設けて、まずはそれを達成するために努力する。
そしてそれをクリアすればまた次の目標と、少しずつ努力を重ねて行く事によって徐々に前に進むことができます。

「一歩一歩努力すればいつの間にか高いところでも上がっている」

仕事、自己啓発、ダイエット、トレーニング、習い事等、他人より遅くてもいい、
自分が決めた事を、愚直にコツコツとマイペースで努力していくと、思った以上に自分を変えて行く事が出来るでしょう。

人によっては、思ってもみなかった所まで到達するかもしれません。

武者小路実篤の言葉にも次のようなものがあります。

「もう一歩 いかなる時も自分は思う もう一歩 今が一番大事な時だ もう一歩」

 

今日もコツコツと少しずつ努力します。どうぞお守り下さい

ご神前に朝の祈りを捧げて、清々しい気持ちで一日を始めましょう。

                                       

コメント

写生大会in三津厳島神社

2020年10月14日 | 日々のできごと
三津浜小学校六年生による写生大会が行われています。
天気も良く、涼しい風が通り、絶好の日よりとなりました。
皆さん丁寧にスケッチをして、
お参りの方に挨拶する姿はなんだか微笑ましく
朝からいい気分になりました。
コメント

ぎんなんの季節

2020年10月13日 | 日々のできごと

境内西側の原っぱに植えてあるイチョウがたくさんの銀杏(ぎんなん)を落とし始め、
秋を感じています。

イチョウは落葉樹ですが、木に含まれる油分が少なく、葉に多く水分を含むことから
着火を遅らせたり防止したりしてくれます。
その防火能力を鑑みて神社やお寺にも、よく植えられています。

このような木を「火伏せの木」と呼ぶこともあり
その防火能力は関東大震災や戦災でも確認されており
焼け残ってそのまま大きく育っているイチョウも東京には多くあるようです。

イチョウには雌株と雄株があります。雌花は成熟して銀杏になります。
昔は近所の方がよく拾いに来ていました。
どうぞご自由に取っていただいて結構です。



撮影中もボトリボトリと落ちてきて、少し怖かったです(笑)。

コメント

❣えひめオーガニックマーケット 再開決定❣

2020年10月11日 | 日々のできごと

2月を最後に新型コロナウイルスの影響で開催を自粛していた 
「えひめオーガニックマーケット〜つむぐ〜」
ですが、、、
11月より第1日曜日の開催を再開いたします!

11月1日(日)10時〜15時
三津厳島神社境内にて

無農薬栽培、無添加、天然酵母使用など
身体に良いものばかり集めたマーケットになります!

出店者も募集していますので希望の方は厳島神社までご連絡下さい。

三津厳島神社
愛媛県松山市神田町1ー7
電話:089-951-1471
コメント

📷撮影用『台』を準備しました📷

2020年10月09日 | 御朱印

 最近、御朱印や、おみくじと社殿を一緒に撮影されている方を多く見かけるようになり
片手で大変そうに撮影されているので、撮影用の台を準備致しました。

どうぞご自由に撮影に使用して下さい。
可愛い猫等小物も置いていますので、自由に移動させて下さい。
※風の強い日にはお気を付け下さい。

尚、今年の秋祭りでは中止となった「鉢合わせ」をしている神輿と
疫病退散の願いを込めてアマビエの印を押している
10月限定御朱印の頒布は
10月31日までとなっています。

御朱印帳に直接浄書することもできます。
お参りの記念にどうぞ。

コメント

皆様のご協力により神輿渡御を行うことができました

2020年10月08日 | 日々のできごと
昨日
午前6時から宮出しして、お神輿が町内を巡り
午後5時予定通りに宮入りとなりました。
お神輿は渡御用車に載せての運航となり、時間も例年の半分ほどに短縮しました。
氏子区域の方には時間を決めてお神輿にお参りいただき
「お神輿が来てくれて嬉しかった。」
との喜びのお声も多数いただき、
施設の方もお神輿を見に、外に出てきてくれました。
熟慮の末、お神輿を出した甲斐がありました。
神様もお喜びのことと拝察いたします。
大変残念ながら鉢合わせや虎舞、出店も無く、
今年は静かなお祭りとなりましたが、
皆様のご協力により、秋祭りの本義であるお祭りと神輿渡御は執り行うことが出来ましたこと、厚く御礼申し上げます。
 
来年こそは盛大にお祭りが行えることを心より願っております。
 
「我が国は 神の末なり 神まつる
     昔の手ぶり 忘るなよゆめ」
コメント

秋季大祭を執り行いました

2020年10月06日 | 三津嚴島神社祭典

秋季大祭を斎行致しました。
新型コロナ対策の為、マスク着用のもと、
人数を制限し、換気をして行いました。

神輿のかき手である取締は潮ごりして、身を清めて参列、


五穀豊穣、収穫への感謝、氏子区域の安寧と合わせて
今年は新型コロナウイルスの早期終息も祈念致しました。

早く例年のように、みんな笑顔で盛大に
お祭りができますように。

明日、地域の皆様に御利益を与えるため
お神輿が町内を巡ります。

コメント