三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

県内統一祭式研修会

2011年03月25日 | 研修・講義・会議

愛媛県神社庁研修所主催の県内統一祭式研修会が行われました。

初めに東北地方太平洋沖地震の被災者へ黙祷を捧げ、開講しました。

23324_001

今回は研修内容は「祝詞作文の基礎知識」の講義、「基本作法」の実技、「新室清祓の儀」の説明及び実技、「東・中・南予の家祓いについて」の説明でした。

23324_003

祝詞(のりと)とは祭典等で神主が神様に奏上する言葉のことです。今回は神社本庁より全国の神社に通達があった「平成23年東北地方太平洋沖地震復興祈願祭祝詞」を例にして、祝詞の作成の仕方、奏上についての心得を教えていただきました。

当嚴島神社においても既に祭典を執り行いました。

一日も早い復興を心より御祈念申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 白ツバキ | トップ | 彼岸桜(ひがんざくら) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研修・講義・会議」カテゴリの最新記事