糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

3.11から1年(子供の科学1202年4月号)

2012年03月11日 | 原発・地震関連

今月10日発売の『子供の科学』2012年4月号ですが、『3.11から1年』という特集が組まれています。


その中で『危険から身を守る「考える力」を養おう』と言うタイトルで、コラムを書かせていただきました。
テーマとしては「メディアリテラシー」なのですが、その用語を使わず、子供にも分かりやすいよう頑張って書きました。


そして連載は、『カメラで見つけた!よりみち自然観察』とタイトルも新たにリニューアルしました。
第1回のヒキガエルは去年の今ごろ撮った写真で、その当時のことを振り返っています。
正直、この写真は昨年『日本カメラ』に掲載したネタと被ってますがw、切り口は変えてあります。

思えば3.11以来、当初は『子供の科学』の自分の連載で、原発事故について暗示的な記事を書いていました。
しかし、ガイガーカウンターを購入して実際に自分で各地を計測するに至って、どうしてもそのことを記事に書きたいと編集部にお願いして、放射線のデータを含めた記事を書かせてもらえるようになりました。
それで今月号のコラム記事は、編集部から「連載に収まりきれないメッセージがあれば、書きませんか?」と提案していただいたのです。
ぼくはもちろん、原子力や放射能の専門家ではないですが、「自然を読む」ことと「情報を読む」ことと関連づけて、「メディアリテラシー」について書いたのでした。
小さな記事ではありますが、読者のみなさんにとって、何らかの役に立てばと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿