デジカメWatch編集部からNikon D700をお借りして、手持ちのSIGMA MACRO 50mm F2.8を装着してみました。
ぼくにとって初めてのニコン製デジタル一眼レフ、そして初めてのライカ判フルサイズデジカメです。
が、ぼくはフィルムカメラ時代はニコンがメインだったので、レンズは適当に持ってます。
まぁ、どれも古いものばかりでデジタルでの写りは期待できるとは限らないのですが・・・
SIGMA MACRO 50mm F2.8もマニュアルフォーカスタイプですが、レンズの質感と使い勝手はAFタイプより上だと個人的には思います。
メーカー純正品に先駆けて、等倍マクロを実現した意欲的な製品でした。
D700に装着すると、焦点距離50mmのれんずが50mmの画角で使え、等倍もライカ判の等倍として撮影されます。
このことがどれほどのメリットをもたらすか・・・はデジタルの時代だと微妙ですが、D700は使った感触で言うと非常に良いカメラで、さすがニコンの高級機という感じです。
とは言えD700の発売は2008年7月で、もう4年も前の機種なんですね・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます