糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

ルリタテハ

2008年01月07日 | チョウ目

画材屋さんのショーウィンドー内にルリタテハを発見。


広角で撮ってみましたが、景色の映り込みはともかく、自分の手まで映ってるのは非常に気になります。
と言うわけで実はこれは昨日の写真、今日はそのリベンジに出かけました。


本日の作戦、写り込み防止のためガラスに黒画用紙のフードを貼ってみました。


その結果ですが、まったく効果がありませんw
多少映り込みが減ったように見えるのは、昨日晴れていたのが今日曇っていたためで、そもそもの理論がまったく違っていたようです。


そこで作戦その2。
実家に戻ってテストを繰り返しながら箱型フードを開発し、再び現場を訪れます。


その結果は、まぁざっとこんなもんです。
まぁしかし、改めて考えるとここまで苦労して撮るべき被写体だったのかはギモンです。
ルリタテハが冬眠中だったら面白いのですが、これは残念ながら死んでいるので、シチュエーションとしてはいまひとつ凡庸です。

長野市
CAPLIO GX100

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー、 (おいかわ飯店)
2008-01-08 13:47:46
これは、かなり怪しいですね。営業妨害をしているとおまわりさんが来てもおかしくないスチエーションではないでしょうか?流石に僕もここまではできません。
Unknown (糸崎)
2008-01-08 16:36:11
東京じゃできませんよ、長野ですから。
おまわりさんは元より人通りもわずかです。

コメントを投稿