糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

年末のご挨拶と今後の方針

2010年12月31日 | 告知
このブログ「路上ネイチャー協会」は美術家としてのぼくが提唱する「非人称芸術」の一環として2006年10月02日に開設しまして、 それ以来毎日撮った写真をアップしてきました(これ以前の日付は後日アップしたものです)。
更新は不定期になりがちでしたが、バカ正直に毎日分の写真をアップするブログは、自然科学系では他にないかもしれません。
いや一日だけ風邪でダウンした日があったような・・・
ともかく毎日撮ることを自分の課題にしてみたのですが、そうなるとつまらない写真しか撮れなかった日や、マンネリに陥ることもあるわけです。
しかし無理をしてでも毎日撮り続けていさえすれば、思わぬ突破口が開け、新たな発見に繋がるとも限りません。

そのように4年あまり続けてきたのですが、やはりどうもいろいろと無理があって、様々なことが犠牲になってきました。
特にブログに時間を取られ、その分仕事ができなくなってしまうのは、深刻な問題です。
「ブログ貧乏」という言葉がありますが、まさにその通りです(笑)
アーティストとはプロである以前にアマチュア(熱心な愛好家)であるべきですが、しかしプロフェッショナルな行いを欠いては食べていくことができなくなります。
それと、最近ぼくの興味も昆虫などのネイチャー以外の多方面に広がりつつあります。
ですのでその意味でも、このブログだけにエネルギーを注ぎ続けることが難しくなってきました。

そこで、来年2011年からは毎日分の撮影は断念し、更新頻度を落とすことに決定しました。
かつて一度そのように宣言し、結局守ることができませんでしたが(笑)今度はマジです。
ブログは本来のメインである「非人称研究室」に集中することにします。
twitterは今年から始めて、同じく今年秋から導入したiPhone4と連携することでブログの下書きに使えることが判明したので、こちらも書いていくでしょう。
反ー反写真」も今年春から始めたシリーズですが、何らかの「かたち」になるまでは続けていきます。

仕事としては、実のところこのブログを素材に書籍を作る計画があったのです。
ところがブログの更新に時間を取られ、その企画に手が付けられないという本末転倒の状態にありました(笑)
ですので来年はこちらの企画に本腰を入れて取り組むつもりでおります。
もちろん、「子供の科学」や「デジカメWtch」の連載も続けていきますし、「日本カメラ」をはじめとする雑誌の執筆にも励みたいと思っています。
また、今年の新たな展開として「気体分子ギャラリー」が主宰するネットオークションに参加しまして、こちらも継続するつもりでおります。

というわけで、来年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続 (oikawa)
2011-01-01 08:58:47
継続する事は大変です。
僕も最近ブログをサボり気味で、ちょっとやばいかな?と思っています。
2本のブログを出来る限りリアルタイム更新を目指していますが、ちょっときついかな?とも感じています。ではどうしようという考えは今のとこ無いのですが、いずれは考えないといけないかなと思っています。
それはさておき、これからのご発展をお祈りしております。
返信する
Unknown (糸崎)
2011-01-01 09:38:47
今度こそ明けましておめでとうございますw

ブログの更新はネタが見つかったらアップする、というのでは滞ってしまいがちです。
ですので「毎日撮る」を先に決めて、無理矢理にでもネタを見つける、という方法を採用してみたのです。

でも仕事を優先した方が良いですねw
返信する
Unknown (oikawa)
2011-01-03 00:10:43
>「毎日撮る」を先に決めて、無理矢理にでもネタを見つける、という方法

ここの所さぼり気味ですが基本的には、僕もこのスタイルを導入していました。無理やりネタを作るのは、大変ですが、芸風の確立には大変役立ちます。今年は、出来るだけ写真を撮り、毎日更新に近い更新を目指したいと思っています。ほどほどにはがんばってみたいと思います。
返信する
Unknown (糸崎)
2011-01-03 00:51:00
>無理やりネタを作るのは、大変ですが、芸風の確立には大変役立ちます。

単純に「ネタに詰まったら本を読む」というのもひとつの方法ですね。
ぼくはここしばらく自然科学系の本はあまり読んでなかったので、それもこのブログの更新がキツくなった理由のひとつかもしれません。
そのかわりこの正月はプラトンを読みまして、その成果がこれですw
http://d.hatena.ne.jp/itozaki/20110102
返信する

コメントを投稿