糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

110716放射線測定値(丸の内・銀座)

2011年07月16日 | 原発・地震関連


丸の内中通り
平均約0.16~0.23マイクロシーベルト/時
自然放射線の約1.5倍~2.1倍



丸の内~京橋
平均約0.14~0.22マイクロシーベルト/時
自然放射線の約1.3倍~2.0倍



銀座中央通り
平均約0.14~0.22マイクロシーベルト/時
自然放射線の約1.3倍~2.0倍

リコーリングキューブ「手作りディフューザー講座」報告

2011年07月16日 | 告知

リコーフォトギャラリー・リングキューブで「マクロ撮影に役立つ!手作りディフューザー講座」を開催したのでその報告です。
大の大人が工作に熱中・・・というなかなか楽しい講座になりました。


生徒作品その1
カメラはリコーCX3、携帯性を優先した設計です。


生徒作品その2
カメラはリコーGRD3、生徒さんの希望により、ぼくの設計よりちょっと大きめの寸法で作られてます。


生徒作品その3
カメラはオリンパスCAMEDIA C-750 Ultra Zoom、古いデジカメで図体はデカイですが、機能的には10倍ズームということで、リコーCX3などと同等です(当時の値段が高いことも驚きですが)。
生徒さんが「でっかくて散光効果の高いディフューザーを作りたい」と希望されたので、こんな設計を考えてみました。

デジカメによってディフューザーの形状や取り付け方が違うので、ぼくもアドリブで頭をフル回転・・・楽しかったけど疲れましたw


工作のあと銀座の街で虫の撮影会・・・をしようと思ったのですが、暑すぎで虫がぜんぜんいないので、路上にフィギュアを置いたりしてますw




ゴマダラチョウ

2011年07月16日 | チョウ目

ゴマダラチョウは久しぶりに見たかも知れません。
近年、このあたりでは外来種で生態が似通っているアカボシゴマダラに取って代わられています。
まぁ、もともと縄文人が住んでいたこの列島も、外部から侵入した弥生人に取って代わられ、勝手に「日本国」を名乗られてしまってるわけですから、どうでもいと事だは言えますw

撮影に使用したカメラは、リコーのデジカメにオリンパスのレンズを組み合わせた「オリコーカメラ」ですw
昨日も同じ場所でテスト撮影したのですが、どういうわけか間違って画像を消してしまったようです・・・

国分寺市