糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

ささやかな庭のユスラウメ・・・

2013-04-07 | ガーデニング・植物


バラ科・サクラ属のユスラウメ・・・桜にも桃にも似た感じの可愛い花”





剪定の仕方によって毎年花付きが違うように思いますが、台木にも使われるだけあって
ユスラウメは、強剪定に耐えられる木のようです。



似たような年齢の方なら’食べたことのあるルビーのような赤い実”懐かしいでしょうね♪
子どもだった頃は、白い花には気が付かず、赤い実と緑の葉が綺麗だったことだけを思い出します。




実の少ない年は、眺めるだけ。。。いっぱい”なると果実酒!ユスラウメは、もともと
味が薄いのでジャムより果実酒をお勧めしますが、みなさん!果実酒は飲まれますか?
こちらはハーブの花(カモミール)までも、花酒にしていたくらい何でも
ホワイトリカーに漬けるのが好きです。ほんのりピンクに染まり、サクランボに
似た味も少し!お好みで割って飲まれるのも、いいでしょうね。




実の生る植物(果樹)も魅力の一つですが、思うように実が出来ないのも多いです。

幼少の頃から草花は祖母、果樹は祖父が育てていたのを当たり前のように
見慣れていたのに、自分が育てると果樹の難しさが良くわかります。
失敗(経験)を繰り返しながら'学ぶしかないようですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« ささやかな庭のスモモの花・・・ | トップ | ささやかな庭の「源平枝垂れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿