糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

オダマキの種!差し上げます。(送料も不要) 6/18・発送済み(第四種郵便/植物種子)

2014-06-14 | ガーデニング・植物
オダマキの連絡メール!本日16日・締切日・・・ネットのお陰で希望者が、増えました。
念の為庭に残していた最後のまきどをき種も、夕方に数種類’採種(追加分)しました。
すべてみなさまのお手元へ、何種類かお届け出来そうです。最終日(16日)の夜、あと数名さま分だけにりました。

***************************************



「2014年オダマキの種、希望者」様へ・・・お知らせ

6/14~16日迄の3日間に、※件名「オダマキの連絡」として
(見落とさない為に、必ずオダマキ。。。と明記!)

お手数ですが、お送り先をこちらのアドレスへ。。。(コピー&ペースト)でお願いします。
6/18・発送(第四種郵便/植物種子)しましたので、ここに記入していたメールアドレス!削除しています。

メールして下さった方にお任せでオダマキの種!差し上げます(送料も不要)
一度メール確認出来た後、送付先をご連絡頂く方がいいかと思いますが・・・
お知らせ下さった送付先は、発送後削除させて頂きます。

***********************************

早速メール頂いた方が、数人いらして下さいました。

12年前から各地の花好きさんに、オダマキの輪を広げる活動をしています。
ここ数年’限られた方にしか実行していませんでしたが、今年は思った以上に
種が出来ました。多くの希望者様へ差し上げたい~ので、こちらでお知らせしました。
今月中に種まきして頂けるように、種の色分け作業!これから行いますね。

西洋オダマキの画像は、記事2014-05-11 | ガーデニング・植物
>縁の深い西洋オダマキ・・・を覗いて下さいませ。
画像は途中迄しかUPしていませんので、申し訳ないのですが・・・



茎の長いのは折れないように曲げ、台所ネットを被せていました。
クリスマスローズもこの方法で種を採り、種まきは済ませましたが・・・
細かいネットのようで、オダマキの種はこぼれていませんでした。
お送りする種は、殻付き(種が弾けているのやそのまま入っているのなど、いろいろですが)ですが
殻から種が出ている場合は、茶袋に種をしっかり補充させて頂いています。


取りあえず雨が降る前に種・ネットを取り込み、数日間乾かしていました。
種の仕分け’6/14(土)午前中から作業し始めました。最初はこんな風(画像)に、新聞を敷き
種の色分けを順にして行きましたが、午前中でまだ半分以下しか出来ませんでした。色によって差し上げる
種の量が違いますが、多い(お独りさま)と感じられたら’ご近所さまにも協力して頂ければありがたいです。
まだ残りが沢山あるのでこれから16日迄に仕上げ、希望者(メール)さまの数が決まり次第
均等に分けさせて頂きますね♪発送迄暫くお待ち下さいませ。



***種まきの注意点です***
>野菜や花などの種を蒔く時に、光を好む植物と’逆に光を嫌う植物とがありますね。
オダマキ(好光性種子)は、光に反応して発芽するので覆土も発芽不良の原因になるようです。
土をかけ過ぎるほど「大丈夫かな?」と心配~ 芽が出るのが、遅くなると思います。記事(2014-05-11より)


*こんばんは。(itokurisouの別サイト/返信コメントより )
園芸店 では見かけない個性的なオダマキ達なので、もし良かったら育ててみて下さいませ。

条件として増えたら「オダマキの輪」をまた花友さんに託して頂けたら嬉しいです。
その年によって、同じ株にダブルやシングル(混じる)が出来たり~花姿だけでなく、
花色も変化が楽しめたり~ドキドキ・・・ワクワク・・・のオダマキ達ですよ。

*オダマキを広める為に、相変わらず未だにこんなことを継続しょうとしています。
お陰でオダマキを広めてから10年以上が経つと、大切な花友さんと嬉しいご縁も出来ました。

*2色咲き、お持ちだったのですね♪
何故か控えめに咲く、不思議な花姿のオダマキに惹かれ
今日迄来ましたが、我が家の本命(顔)は古典植物なのですよ。
いつも時間に追われていますが、好きなこと・好きなものが
いっぱい”あって、困るほど・・・です。

>6/18・オダマキの種!希望者さまに発送(第四種郵便/植物種子)後、こちらに記入していた
メールアドレス’削除していたのですが、7月の3連休中(7/19~7/21)フウランの件で
メルアドが必要になりましたので、コッソリ~ ************************** (23日削除)
迷惑メールが多いので今回のメルアドは、変更しています。取りあえずこちらへ・・・↑

コメント    この記事についてブログを書く
« シベの長い美女柳・・・ | トップ | エゴの花から実(種)へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿