新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

肝臓病対策レシピ/みそ田楽

2009-10-22 05:56:17 | Weblog
昨日はお袋がリハビリを兼ねて「味噌田楽」を作ってました。
結局何もやらないと「気力」が落ちてくるので、誰か(今回の場合は自分)に食べさせる為の料理を作るつていうのは非常に重要なんですね。

味噌田楽は見た目簡単な料理ですが、下準備が非常に面倒です。

・大根は皮を剥き輪切りにした後「面取り」をしておきます、
・サトイモは皮を剥いておきます
・こんにゃくは大ぶりに切ります。
・ちくわは半分に切っておきます
・ゆで卵を作っておきます
・焼き豆腐は大ぶりに切っておきます。

大根とサトイモは米のとぎ汁で下茹でをしておきます。大根の臭み、サトイモのぬめりをとるためです。

こんにゃくは独特の臭みがあるため、一度お湯で下茹でしておきます。

鍋に昆布を敷き、水を張り、下茹でした材料を入れ「沸騰させないように」煮ます。

一度火を止め、覚ますと「昆布の味」が材料に染み込みます。

市販のゆず味噌等でどうぞ。


ちなみに・・・
味噌にみりん、酒、砂糖、卵黄を加え弱火にかけます。
照りが出てきたら自家製味噌の出来上がりです。
後はゴマ入れるとかひき肉入れるとかバリエーションを増やしてみましょう。


で、昨日はそれと納豆(笑)
さすがに油ッ気まるでないから
「物足りないねぇ」

という事で、今日はチャレンジしますよぉ。
「豚のしょうが焼き」

・・・・初の肉料理登場です・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期のドラマ | トップ | 11/1西調布プロレス興行合戦 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事