新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

昨日は安直な夕食に走りました(笑)

2010-05-17 05:31:45 | Weblog
昨日は一日家でボーッとしていました。
いや、ベツドでテレビ見ていたら寝落ちしまして、気がついたら12時近くだったので、だったら行くのメンドーだなという事になりまして、三社祭を観にいくのをやめちゃいました。

さて、昨日はホイコーローと中華風コーンスープでした。

ホイコーローはキャベツと豚肉の味噌炒めです。
味噌といっても「テンメンジャンとトウバンジャン」ですから、信州味噌で作ってもうまくいきません。
八丁味噌とごま油と砂糖でテンメンジャンの代用にはなりますが、テマなのでテンメンジャンについては購入しておくと何かと便利です。

ホイコーロー
・豚肉300g
・キャベツ 大きめのところ5~6枚
・ピーマン 2個
・しょうが 1片
・ニンニク 1片
・トウバンジャン 小さじ1/2
・テンメンジャン 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・中華あじ 小さじ1
ただし、調味料の分量はテキトーなので各自調整。

炒め物の場合は順番を考えていためていけばいい訳で、難しく考えないです。

事前の準備としてトウバンジャン、テンメンジャン以外の調味料についてはあわせておくと後々ラクです。

まず油を敷いてニンニク、しょうがを炒めて、油に香りをつけます。

豚肉を入れて赤身がなくなるまで炒めます。

ザク切りにしたピーマンを入れてさらに炒めます。

ザク切りにしたキャベツを投入し全体に油が回るように手早く炒めます。

ここでなべ底に少し隙間を空けて、トウバンジャンとテンメンジャンを入れ「少し焼きます」。焼くことによってトウバンジャン、テンメンジャンのいい香りが引き立ちます。

さらにあわせ調味料を入れて、全体に回るように炒めたら出来上がりです。


炒め物はあくまで手早くが基本です


本当は豚肉に下味つけて、片栗粉でまぶして・・・と言う工程をすると本格的なものができるのですが、メンドーなので今回はパスりました。

いやぁ、炒め物って安直にできるし、野菜もたっぷり取れるのでサイコーですね。
春キャベツも大分安くなってきたので、どーですか?今たぶんホイコーローが一番おいしい時期ですよ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎牛の種牛、口蹄疫感染の... | トップ | プライミーバルというSFドラ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事