新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

煮しめにはこだわります(笑)

2020-12-31 06:16:03 | Weblog
朝の3時から起きて、なんやかんやで3時間かけて煮しめを作りました。
おせち料理はほとんど出来合いを使うんですけど、煮しめだけはこだわりますね。
今時は煮しめも作らないご家庭が多いそうで、作っても全部一緒に煮るというレシピばかりなので、我が家みたいに種類別に煮るという事はあまりしないらしいです。

一度面倒になって筑前煮にしたんですけど、やはり見栄えがよろしくないので、結果今までみたいに素材別に煮るバージョンに戻しました。

素材毎に味付けを変えるので食べ飽きないんですよ。
里芋の味付を基本としているんですが
しいたけは甘辛く強めの味付
ごぼうは甘さを控えて辛口にする
くわいやレンコンは白醤油を使って、素材の色を大切にするとか。

年に一度のこだわりなのでこれは今後も続けるんだろうなと思います。

さて、2020年はコロナの影響でしっちゃかめっちゃかになっちゃいましたが、来年こそはいい年になれたらいいなと思います。

皆さん、良いお年をお迎えくださいませ!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅を買う時、注意すべき事... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事