新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

マクドナルドとルノーがロシアから撤退らしいけど

2022-05-17 07:25:11 | Weblog
これは簡単に言えば経営判断なんだろうなと。
マクドナルド、ロシア市場撤退 地元に売却検討「継続は不可能」(共同通信) - Yahoo!ニュース

マクドナルド、ロシア市場撤退 地元に売却検討「継続は不可能」(共同通信) - Yahoo!ニュース

 米ファストフード大手マクドナルドは16日、ロシアのウクライナ侵攻を踏まえ、30年以上展開していたロシア市場から撤退する方針を発表した。地元の買い手への事業売却を検...

Yahoo!ニュース

よくSNSで『ロシアがウクライナ侵攻してるのに大手企業が店やってるのはおかしい』なんてのを見かけます。
ま、わかりますよね、この書き込みをした人の気持ちは。

そんな中でマクドナルドとルノーがロシアから撤退するという報道が。
一部で抗議の意味とか言ってる人がいますけど、企業の優先順位は利益ですからね。
だからマクドナルドにせよ、ルノーにせよ、利益よりリスクのほうが大きくなったから撤退するというのが正解なんでしょうなぁ。

プーチン大統領に洗脳された国民からすればウクライナに味方する企業のものなんて誰が買うか!ってことになるだろうし、このままエスカレートすれば下手すりゃ暴徒による店舗襲撃なんてことも有り得そうだし。

だったら一時的でも撤退したほうが利口と判断したんだろうなと。

ただ、この撤退って、結果的にロシアという国の体力を徐々にだけど奪っていくんだろうなあと。
大手が撤退すれば当然他の企業も撤退の選択肢も増やすだろうし、ドミノ倒しじゃないけど次々撤退する可能性がある。

日本でも中国人の爆買で一時的に潤ったけど、その後爆買が落ち着いてしまって、ドン!って売上が下がったじゃないですか。
アレのもっと規模が大きい奴がロシアに起こる可能性が高いですよね。

確かに国も指咥えて何もしない訳ないからどうにかするだろうけど、現状回復までやはり時間がかかるのは間違いないですし。
結果、国民が生活が苦しくなって現ロシア政権にノーを叩きつける形になればいいのかもだけど、今のロシアって昔の日本みたいな感覚だからなぁ。

いずれにしてもマクドナルドやルノーは経営判断としての撤退であるけど、その影響は結構大きいだろうなというのが自分のイメージですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シン・ウルトラマンを見てき... | トップ | 「天ぷら粉」がないときに代... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事