新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

首都圏4知事、緊急事態宣言要請政府、発令の要否検討

2021-01-03 04:45:13 | Weblog
正月三が日位、暗い話を書きたくなかったけどねぇ。
大晦日の感染者1300人オーバーで小池さんも腹括ったんだろうなとは思うんですよ。
それだけじゃなくて、近隣の県もそれに同調して、緊急事態宣言を要請しましたよと。
そりゃあね、知事さんは国民に対して『お願い』しか出来ない訳だから、それ以上の要請となると政府からやってもらわないとダメだから、緊急事態宣言を出してもらわないとダメだというのはわかるんですよ。

わかるんだけどさ。
そんなに簡単な話じゃない訳ですよ、緊急事態宣言っていうのは。
何せ経済の流れを強制的にストップさせる訳だから、そのダメージは計り知れない。
4月に実施した時のダメージを未だに引きずっているのに、ここでまたやるのかと。
普通の感覚だと躊躇してもおかしくないんですよね。

というかね、自治体にせよ政府にせよ、国民にお願いするだけで、何も対策を考えてなかった事がこれでハッキリしたよね。
緊急事態宣言って、パソコンで言えば強制終了みたいなもんで、あらゆる方法を試しても動かない時、電源を落とすというやり方と同じですから。
当然パソコンがクラッシュする可能性があるし、修復にも物凄く時間がかかるように強制的に経済を止めたら何が起こるかわからないですよ。

普通、どの企業もある程度いざという時の対策は持ってるんだけど、ことコロナに関する政府や自治体はそれをやって来たのかと。
ただ、国民にお願いするだけで、それはしゃあないけど、何度も言ってるけど国はどう動くの?どっちに向かうの?という事が全くわからない。
国民だってバカじゃないから、4月の時よりコロナってどんな病気なのかは何となくわかったし、4月の時は従順に従った結果、生活は困窮し、政府の行動は後手後手で『素直に従っても政府はアテにならない』と思われてるんですよね。
だから仮にここで緊急事態宣言を出しても、そんなに大きな効果は出ないと思うんですよ。

とにかく無策にも程があるというか、緊急事態宣言発令の前にやる事あるんじゃないのと。
海外からの入国規制とかって、あれはオリンピックとかやる前提で動いてるからで、もはやオリンピックをやったとしても、アスリートには申し訳ないけどその影響で益々感染が広がるのは誰の目にも明らか。

本当にやるんですか?
緊急事態宣言の前に決断しないといけない時期なんじゃないかなあと思うけど。

何度も言うけど、ここで緊急事態宣言を出しても、大きい効果は得られないと思うけどね。
世間より自分の生活が大事なのは誰も考えてる事ですからね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンケート常連!おせちに飽... | トップ | 緊急事態宣言発令か、さらな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-01-03 09:11:58
緊急事態宣言はあなたの生活にどのような影響がありますか?
返信する
Unknown (編集人)
2021-01-03 15:03:07
新年早々ホントヒマなんだな(笑)
恥ずかしい奴。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事