新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

辛さって、ある程度まで行くと・・・

2016-05-16 09:25:38 | Weblog
辛いんじゃないんです。

「オーバードライブ」「虚空」「北極」...全部、「辛さ」を表現する言葉です

自分、一時期激辛にハマってまして・・・
新宿にボルツってカレー屋があったんですよ。
ここの20倍カレーっていうのが当時としてはハンパなかったんです。

で、まず20倍カレー食べました。
気が遠くなりました。
で、味覚から行くと・・・

辛いより苦いんです。
後、痛いっていう感覚ですね。
辛さよりは刺激が強すぎて痛いんです。

で、食べ終わった後、胃が荒れちゃってもう大変です。

その後、10倍まで落として食べたんですけど・・・
あれ?
20倍より確かに軽いけれど、感覚は似ている・・・

つまりある一定以上の辛さになると、辛さよりも痛みと苦みが強くなります。
で、痛みは10倍と20倍とそんなに変わらな買った記憶があります。
つまり、自分はここのカレーの10倍で『痛みの限界点』を超えていたんでしょうね(笑)

最近では無理をせず、ココイチとかでは普通の4辛くらいで食べてます。

え?
それでも辛いって?
んな事ありませんわな~
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうなったらもう舛添さん終... | トップ | テレビのグルメレポート »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (編集人)
2016-05-20 07:35:20
何か色々書いてきた人がいるんですけど、人間の味覚って自分が知る限り
・甘味・酸味・苦味・辛味・塩味だったかと。
それに日本特有として、うま味が加わったと思います。

漫画の受け売りですが(笑)

だから、痛みっていうのが味覚とは違うだろという意見もあるんだけど、刺激という点でいけばある時から辛味が傷みに変化するという事を言いたかったんですよね。

って、言い訳がましいね、こりゃ(笑)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事