新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

土用の丑の日。鰻はニホンウナギのものに限ります。

2021-07-28 06:05:13 | Weblog
という事で土用の丑の日ですよ。
外出しないでねというお達しもあって、今日は鰻を食べながらテレビでオリンピック観戦という家庭が多そうです。

自分はオリンピックは見ないけど、鰻は食べます。もう購入済で、何か今年は鰻が若干だけど安かったですね。


以前、浦安に美味しくて安い鰻の蒲焼を売ってた店があったんだけど、そこの大将が無茶苦茶言ってたのを思い出します。
「本当に美味い鰻が食べたかったら土用は避けろ」
そう言いながら大量の鰻を捌いてましたわ。

スーパーで売ってる鰻なんだけど、やたらゴツい鰻の蒲焼あるじゃないですか。
あれは鰻は鰻でも別モノなんだそうで、鰻の蒲焼ならニホンウナギのものが美味しいです。
国産とかじゃなく、ニホンウナギという種類ですね。
今回自分もスーパーで買いましたが、中国産だけどニホンウナギ仕様にしました。

で、たまにうな重にしたら泥臭かったとかあるじゃないですか。
あれはどうやら鰻にこれでもか!という位まとわりついてるタレが原因らしいです。
これも大将が言ってたんですが、独特の泥臭さは身と皮の間にあるゼラチンが原因で、それがタレに混ざっちゃうんですって。
確かにまとわりついてるタレは煮こごりみたいになってますわな。
なので、お湯で一度余計なタレを洗い落として、水分を拭いてから酒で蒸し焼きにするのがいいらしいです。

で、あの鰻のタレとかって実は物凄く簡単。醤油と酒とみりんと砂糖ですから。
添え付けのタレ一つだけじゃ絶対足らないと大将がいってたので、試してみるのもアリだとと思います。

経験上、レンチンはオススメしません。
鰻の身が固くなり、皮がゴム化します(笑)
それならオーブントースターで焼いたほうが良いですね。
皮目に火が入るように焼くことが大切です。

さあ、なんか久しぶりに食べる鰻。
ちょっと奮発する夏の贅沢というところでしょうかね?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小池知事が菅首相と対談「オ... | トップ | もはや緊急事態宣言しか手が... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事