新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

長い休みの“おうちごはん”をどう乗り切るか、火を使わないレンジ調理食品に注目

2020-02-29 07:30:35 | Weblog
大変だよね、確かに。
コロナ感染の影響で学校が休みとなり、家庭の感覚で言えば『夏休みの悪夢』が突然やってきた感覚なんじゃないですかね?
しかも今回は"外出を極力避けろ"という事もあって、ほぼガキんちょが家にいる状態。
一番ネックになるのはやはり食事ですよね。
昨日、スーパーに買い物に行ったら、カートに山盛りの食材を入れてお会計をしているお母さん方が多かったですね。
その時は
「トイレットペーパーだけじゃなくて、食料品もそうなの?」
って思ったけど、後で考えたらそらそうだよなぁと。

昨日に関して言えばすっからかんだったのはパンのコーナー。
食パンから菓子パンからほぼほぼありませんでした。
これはまあ、明日また補充されるんだろうし、問題はないんですけどね。
後はレトルト関係も結構売り切れてましたね。

記事にある通り、急遽なんでしょうけど簡単に食べられる食品の売り場が拡充されてました。レンジごはんだったり、レトルト商品だったり。
まあ、この騒動はしばらくしたら落ち着くと思うので、そんなに大騒ぎする話でもないんですけど、ある意味で思わぬ出費でもあるから、主婦も頭を悩ませます。

1人で昼飯を食べる時は本当にテキトーであるものでどうにかしちゃうんですけど、例えば他にひとりいると、昨日のおかずを少し残しておいて、そこから何かアレンジしたり、少し頭を使わないといけない。2人増えたらこれはもうイチから考えないといけないらしく、とても悩ましい。

意外と3食きっちり作るのって物凄い負担で、食事の片付けが終わって一息ついたら次の食事の買い物にいかないといけなかったり、これを繰り返しているうちに
「献立が面倒くさい」
ってなる訳です。
今回の"これ"で、また増えるだろうなぁ、そういう人・・・

ま、レトルトやチルド食品をうまく使って逃げ切るしかないんだけど、これはこれで頭を使うんですよねぇ・・・
自分?そんなものは焼きそばとパスタとそばとうどんとラーメンのローテーションですよ(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “マスク材料”の噂で…トイレッ... | トップ | どこまで買い占めるんだろう?? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事