新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

昨日の愚痴の続き

2019-04-17 08:28:31 | Weblog
すみませんねぇ、昨日の続きです。

この中華食材の会社、始業時間は8時半なんですけど、自分も含めて7時半にはほぼ出社してます。
自分は社内清掃をしてからピッキングリストの作成をして配布したりする訳ですが、ドライバーも早く出発したいから早く出してくれと督促が来るんですよ。
でも、社長は動かないんですよ、これが。
「そんなに焦ってもいい仕事はできないし、そもそも紙とインクが勿体ないだろ?まとめてピッキングしたほうが効率的じやねーか」
とコーヒー飲んでる状態で・・・
「いや、ドライバーさん達焦ってますから、出してください」
と言っても
「無視無視」
まあ、社員を困らせるのが大好きな社長さんでしたね。
「困難にぶつかって、それでも頑張る事が大切なんだ。だから俺はめったに人を褒めないし、褒めたら絶対つけあがるんだよ、人間ってものは」
これ、口癖でしたね・・・

で、8時半を過ぎると営業会議って言う名の苦行(笑)
会議じゃなくて社長の言葉をただただ聴く1時間半。
反論しようものなら+30分。
しかもその半数が嘆きと愚痴。
それを毎日でございますからね。

病むわ、そんなもの。

まあ、おしゃべり相手がいないからわかるんですけどね。

で、新入社員が入ってきて、自分が研修担当をやってた訳ですが、仕事を終えて、一通り自分が書類を作成している間、新人君に何をやらせていたかというと、社長に今日の出来事を報告させてたんですよ。
日報には簡単な報告だけにして、後は自分の口で感想言って来いと。
社長大喜び(笑)
そこからまた始まる訓示30分・・・

自分は頃合いを見て書類提出をして解散させてましたけど、放っておいたらあと1時間位喋ってたんじゃないかな。

結局、人を信用できないけど、人からは慕われたいって人だったんですよね。
で、結局周りから優秀な人材が離れて行って、それでも自分の考えを変える勇気がなくて、結果として残念な社員だけが残ったと。

だから、社長が癌になった事を教えてくれた人だって半笑いだったしね。
自分ですか?
申し訳ないけど、この人に関しては自分もただただ
「そりゃしょーがないよなぁ。自業自得って事だろうな」
と思いますね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながらの愚痴、そりゃ会... | トップ | 大戸屋も値上げかぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事