新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

デーブのやり方は一時代前のやり方なんだよね。

2010-07-30 06:21:18 | Weblog
かばうつもりはないけれど・・・
雄星らに暴力のデーブ電撃解任のワケ 過剰な罰金制度めぐり (夕刊フジ) - goo ニュース

結局、デーブのやり方っていうのは一時代前のやり方なんじゃないかと思うんですよ。
いわゆる『巨人の星』的なやり方。
自分らの高校の時だって、尻バットは当たり前だったし、まあ暴行って言っても頭はたいた程度なのかグーパンチなのかしらないけど、一コーチが鉄拳制裁してて、それを見て見ぬフリしてた2軍監督とかはどーなんよと言いたいよね。

まあ、自主練習に罰金制度を持ち出すのはちとやりすぎかなあとは思う。
練習しないと1軍には上がれない。だから悲壮感をもって練習すべきだ・・・
という事なのかもしれないけどね。
でも練習しない奴は上には上がれないだろうし、そういう奴は多分言葉じゃダメだろうからという理由からの罰金制度だと思うんですわ。
事実、食事会で還元していた訳でしょ?着服してた訳ではないし。

んで、球団にいいつけたからその選手に暴行を働いたっていうんだけど、多分わかんないけど「何でそれなら俺に直接言ってこない」って感情が間違った方向で爆発したんかなあと。
デーブは基本親分肌だしね。

デーブ自体、確か入団時に相当苦労してきたというエピソードがあったと記憶しているんですよ。
人一倍努力してきたデーブからすれば今時ののびのび合理的って奴がどーにも生ぬるく感じるんだろうし、でもそういう環境で育ってきた若手からすれば「何で罰金取るんだ?自主練習だろ?」「殴らなくても言葉で言えばいいじゃん」ってなる訳で・・・

例えばね、プロ野球は1月に各選手が自主トレやるじゃないですか。
あそこにコーチや監督が関与しなくなったのは選手会が組合になってからじゃないかな?

それまでは実質自主トレといいつつ、キッチリコーチがノックしていた記憶があるんだけど・・・・

デーブのプロ野球選手のイメージと今時の選手のプロ野球選手のイメージが異なっていたからこその行き違いですな、この話は。




だってほら、張本さんの解説聞いたらわかるじゃない。完全な根性論だもの・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TBS「JIN」続編、製作... | トップ | Always Look on the Bright S... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事