新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

遊園地『としまえん』、94年の歴史に幕代表「記憶にとどめていただければ幸いです」

2020-09-01 07:21:59 | Weblog
昨日で閉園しましたねぇ・・・
自分がガキの頃には既にあったんですよね、としまえん。
うちの祖父母がちょうどあの辺に住んでて、遊びに連れてってもらったり、今は知らないけど、昔は庭内に料理屋さんとかがあって、そこでご飯を食べた後遊具に繰り出してました。

子供心にはとしまえんよりは後楽園ゆうえんちだったんですよ。
ほら、あそこって仮面ライダーショーとかやってるじゃないですか。
当時からそういうの大好きで、丸の内線に乗ってるとシアターが見えるんですよ。
「いいなぁ・・・」
と思いながら自分はとしまえんへ行くという・・・ま、楽しかったですけどね。

としまえんは後楽園に比べると対象年齢が少し上だった気がします。
ゴーカートとかサイクロンコースターとか、結構小さい子には手ごわいアトラクションが多くて、今はもうないみたいだけど、ロケット型の観覧車っていうのが昔あったんですよ。
上下を自分でコントロールしないと坂さのまま上に上がっちゃうというトンデモなアトラクションで、しかも観覧車じゃなくて、結構なスピードで回るから、あれは・・・ある種コースターだったのかもしれない。

あと、お化け屋敷ね。
特にミステリーゾーンはだれが流したのか定かじゃないけど「本物が出る」という噂があったんですよ。
今、考えたらフェイクなんだろうけど、当時のガキはSNSなんぞ知らない純粋な心の持ち主(笑)だったので、アッサリ信じるという・・・
えーえー、どうせ単純バカですよ。

後はやはりプールですね。
流れるプールといえばとしまえん。
ちょくちょくお世話になりました。

さて、閉園後は都の公園として整備されて、その一角にハリーポッターのアトラクションが造られるんだそうな。
あー・・・人気出そうなぁ。
これでUSJに行かなくてもいいって話だし、暫くは激混みなんだろうねぇ・・・
で、カルーセルエルドラドは次の貰い手が見つかるまで大切に保管されるんだそうな。
そりゃあ重要文化財だからそうだよねぇ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祐天寺にあるおいしいハム・... | トップ | やはり朝日新聞は政府のやる... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事