新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

百貨店14ヶ月連続前年割れ

2009-05-19 05:08:56 | Weblog
インフルの影響で今月もダメでしょうね・・・

百貨店4月売上高、14カ月連続の前年割れ

 日本百貨店協会が18日発表した4月の全国百貨店売上高は、既存店で前年同月比11.3%減の約5144億円となり、14カ月連続の前年割れとなった。

 2月から3カ月連続での2けた減。主力の衣料品は紳士物が15.8%減、婦人物が13.6%減。食料品は4.8%減だった。

 定額給付金の消費刺激効果で、「今後は5~9%減に改善するのでは」(同協会)と期待するが、新型インフルエンザの感染者拡大に懸念も広がっている。


まあ、インフルエンザの影響もあるけれど、デパート自体に魅力がなくなってしまつたのは間違いない訳ですよ。
デパートといっても「専門店街」みたいな感じで、正直つまんないんですよ。
例えば洋服売場とかだと、昔はワンフロアで比較購買が出来たけど、今ではそれができないんですよ。専門店の行き来は正直できないし、かといってショッピングセンターみたいに気軽な値段でもないし。

自分がガキの頃っていえばデパートは「家族が一日楽しめる」場所だったりした訳。屋上にちょっとした遊園地があって、親父が子供連れてそこで遊ばせたりして、その間に母親がゆっくり買い物をする訳ですよ。
んで、お昼になったら『大食堂』で家族揃って食べるんですよ。
子供の頃はこの食堂とおもちゃ売場でもうワクワクですよ。
で、その後は地下で惣菜を買って帰る。これが王道です。

そういうのが本当に今のデパートになくなっちゃったもん。

大食堂はフードコートという形に変化してショッピングセンターに残っているけど、あれもなあ、ちょっと違うもんなぁ。

何となく思うんですけど、利便性だけ追いかけた結果デパート業界は取り残されてしまった気がするんですよ。
イベントっていっても「食べ物」企画しか盛り上がっていないし。

デパートって百貨店だと言う事をもう一度考えれば答えは出てきそうだけどね。
極論言ったら「昔の形に戻す」のが一番なんじゃないかと思うんですよ。
今の時代ってどこに行くにも金かかるし、ショッピングセンターが今じゃかつてのデパートの役割を担ってしまっているだけで、そのショッピングセンターもかつてのデパートほどではないもんね。

とまあ、自分はデパート好きなので、もうちょっとかんばって欲しい訳ですよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひでぇ・・・・ | トップ | 樋口了一の「手紙」がスマッ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事