新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

本日は「目黒のさんま祭り」が開催されます。

2010-09-05 06:20:16 | Weblog
本日は「目黒のさんま祭り」が開催されます。

目黒駅周辺はもう大騒ぎですよ。
毎年20000人がくるこのお祭りですが、今年も炭火で焼いた新さんまを皆さんに振舞う訳ですね。


「なんで目黒でさんまなんだよ」という人いるかもしれませんけどね。
これ、元ネタが落語なんですよ。

あらすじ・・・・
ある大名(松平出羽守)が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、
空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらった。
屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。
しかし、屋敷の御膳にサンマが出る訳もなし。そこで親戚へ
食事のお呼ばれをしたので、ここぞとばかりにサンマを注文。
しかし、親戚の家来たちが体を気遣いサンマを脂を蒸して
抜いてしまった。ひと口食べたがおいしくも何ともない。
「このサンマはいずれより取り寄せた?」
「日本橋魚河岸にてございます」
「それはいかん。サンマは目黒に限る!」

という事で、こういう落語が元ネタだけに、なんとなんと『寄席』までやっちゃうという


おいしいさんまを食べて、寄席で笑って・・・・
で、無料!(笑)

いいですねぇ。

http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm
http://www.owarai.to/meguro/

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間のお休み・・・・ | トップ | さんま高ぇよっ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BLACK)
2010-09-05 19:45:35
「目黒のさんま」は江戸落語ですが、地域的に
どの辺まで通用するんですかね? NHK東京の
TVやラジオがある程度全国区だとすると、上方
落語の通用する関西圏以外は理解できるので
しょうか?

上方落語 時うどんが、江戸に来て 時そばに
変化したわけですが、土地を関西圏に変えた
同じような上方落語はあるのか調べましたが
わかりませんでした。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事