新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

不二家のケーキ

2007-01-13 13:12:39 | Weblog
不二家がかつての雪印事件みたいな事になってきましたね。

どうなんでしょうねぇ、同族会社っていうのは。
お互いに隠蔽体質になっちゃってるんだろうなぁと。

不二家といえばやはりショートケーキなんですよ、自分のイメージは。
当時自分はケーキというものが食べられなくて、あまり興味なかったんですけど、あの不二家のショートケーキに関しては「きれいなケーキだなぁ」と思っていました。
イチゴの赤と生クリームの白のコントラストがスッごく鮮やかだったんでしょうね。

あれから幾年・・・もう色々なケーキを食べましたけどね、結局行き着くところはイチゴのショートケーキなんですよ。やはり赤と白を好むのは「日本人」だからでしょうかね。

そんなイチゴショートの代表格ともいえる不二家の騒動はちょっとショックですね。

不二家に限らない話なんですが、売れ残ったケーキのスポンジから生クリームをはがして、冷凍保存し、再利用するという事はよくある話だそうです。
ただ、不二家の場合、そのスポンジの衛生管理という部分にも問題があるらしく、以前アルバイトをしていた人間が「私は不二家のケーキは絶対買わない」といってたのを覚えています。
その頃は「まさかなぁ」と思っていましたが、今回の件で「そうなのかなぁ」と、ちょっと考えさせられてしまいましたね。

不二家はこれからが大変だと思います。
ここまでコテンパンにやられてますから。
納豆騒動もそうですけど、今のお客っていうのはメディアに踊らされてるところがあり、「不二家の商品は品質が悪い」というイメージをインプットされてしまいましたからね。
実際、あれだけ大手だった雪印牛乳が今ではあの青ラベルを捨てて「メグミルク」というブランドにしないと売れないという状況になつてしまってますから。

根強いファン層を持つ雪印でさえそんな状態ですから、不二家はかなり苦戦するんでしょうね。
というか自力再建は不可能かもしれませんよ。

いずれにせよ、しばらくは不二家のケーキは買いたくても買えません。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅夜叉は利用された | トップ | 1/5 全日本プロレス桂大会に... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事