マニュアル車だと坂道下る時はセカンドかサードでエンブレ使う事が多かったなあ。
今時のバスってオートマだから、必然的にフットブレーキに頼りがちなんだけど、ブレーキ使いすぎてダメになって事故ったって感じでしょ?
で、サイドブレーキとかも多分試したんでしょう、バス停めるの必死だったろうし。
これ、今現在の情報開示レベルでは運転手が全面的に悪いとは言い切れないなあ。
自分だってオートマ車ならフットブレーキ多用するだろうし、走行中は多分オート設定になってるだろうし。
確かに経験値が少ないとかあるんだろうけど、パニック状態でありながら、バスを止めようとあれこれやってただろうし、運転手も怖かったと思うし。
人の命が亡くなったのは可哀想とは思うけど、よくあれだけの惨事で被害を最小限に食い止めたというのは事実なんで。
ま、これから調査で諸々わかってくるだろうけど、今この運転手を責めるのはちょっと違うよなって気がします。