これは冷静に判断したほうがいいよね。
さあ、今日から衆院選ウイークがスタート。
毎回選挙ネタになると書く事だけど、マジで投票行けって話よ。
投票しても意味がないとかダルいとか言ってる奴、今回はある意味でマジの分岐点だからね。結果次第では情勢は大きく変わるから。
行かない奴は政治に対して一切文句言うな。
まず、今回の選挙戦。争点は自民党でしょうね。
決して一枚岩ではない、それどころか内部分裂ハンパない。
国民人気の高い石破さんが総裁だから、多分選挙は闘える・・・と思いきや、自民非公認とか比例の復活当選ナシとか、当然ちゃ当然なんだけど、これまでの慣例が全部却下された候補者達は今選挙をどう考えるのか??
結局勝っても冷や飯食いは免れないし、かといって党を出る勇気もないだろうし。
当選しても与党内野党という立場になって、屈辱に耐えるしかないのかなと。
対してここで一気に政権交代を狙おうとしている立憲は総理経験者の野田さんを前面に出して総力戦の構えなんだけど、こちらは本当に人材不足なのが難。
結局、最終的には岡田さんとか長妻さんが出てきちゃう。
“悪夢の民主党政権”のイメージが払しょくできない最大の理由がこれ。
それ以外はもう似たようなもんだから割愛(笑)
政治って官僚が回している部分があるから、政権が変わっても大きく生活が変化することはないけど、雰囲気は確実に変わりますね。
やっぱり思想が若干変化しますから、例えば予算編成とかも何が優先されるのかとか、党によって変わるので結構重要なんですよ。
とにかく投票はしなさいと。
その結果次第であなた達の生活はシビアにも楽にもなってくる訳。