おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

選抜高校野球 第1日

2024年03月19日 07時45分14秒 | 高校野球

選抜が開会しました。「春は選抜から」とは言いますが、まだまだ寒い日も多い時期です。高校生とはいえ故障には十分注意してほしいものです。

初日は開会式に続いて1回戦3試合が行われました。

【第1日目の試合予定】

関東第一-八戸学園光星

田辺-星稜

熊本国府-近江

 

では、初日の試合結果です。

3月18日(月)

▽1回戦

八戸学園光星 000 000 101 03│5

関東第一   000 010 010 01│3

                       (延長11回タイブレーク)

(光)洗平・岡本琉-住本

(関)畠中・坂井-熊谷

 

星  稜 010 100 002│4

田  辺 001 100 000│2

(星)佐宗・戸田・道本-能美

(田)寺西-前田

 

近  江 001 000 000 0 │1

熊本国府 001 000 000 1x│2

                    (延長10回タイブレーク)

(近)西山-高橋

(熊)坂井・植田-寺尾

⚾飛ばないバットの影響があるのか、ないのか、それはよく分かりませんが心なしかボールが飛ばないような気がします。ホームランが野球の花とはいえ、高校野球らしさとは何かを考えさせられます。木のバットを使用していた昭和40年代まで、好投手が多かったような感じるのはそのせいかどうか? それは分かりません。金属バットが導入される前の年、甲子園を沸かせたのが江川卓でした。

ラッキーゾーンがあった頃の甲子園でもホームランは今ほど出ることなく、投高打低とは思いませんでしたが、それなりに甲子園は面白かった。私が高校に入学した年から金属バットが導入され、高校野球は確かに変わったように感じました。

さて、初日ですが延長が2試合、3試合とも終盤まで競り合いました。これがバットの影響かどうか、それはよく分かりませんが、サヨナラ暴投は切ないですね。

第2日目も1回戦3試合が行われます。

【第2日目の試合予定】

豊川-阿南光

敦賀気比-明豊

学法石川-健大高崎

好試合を期待しましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲三月場所 9日目 三段... | トップ | 大相撲三月場所 10日目 三... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-03-19 20:16:28
明日は私の母校、京都外大西が出場します!
返信する
>さくらもち様 (issan)
2024-03-20 08:22:13
しっかり応援してください。

勝てると良いですね。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事