おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

高校野球秋季岡山県大会 9/24(日)の試合結果

2023年09月25日 06時54分34秒 | 高校野球

秋季岡山県大会の2日目は2回戦5試合が行われました。

2日目の試合予定です。

9月24日(日)

▽2回戦

*倉敷マスカットスタジアム

岡山学芸館-金光学園

岡山商大附-創志学園

玉野光南-おかやま山陽

*倉敷市営球場

玉島商-岡山城東

総社南-就実

この日で8強が出揃います。

試合結果です。

9月24日(日)

▽2回戦

*倉敷マスカットスタジアム

岡山学芸館 110 100 202│7

金光学園  000 000 000│0

(学)沖田・丹羽-前田・佐藤

(金)難波・佐伯・髙橋-中川

 

岡山商大附 000 010 │ 1

創志学園  208 001x│11

                 (6回コールド)

(商)河原・浦上・清水・富山・髙橋-小野

(創)宮上・大谷-後藤・桑田

 

おかやま山陽 020 100 000│3

玉野光南   000 001 100│2

(山)三浦・三宅-反橋

(光)村上・清水・石井-赤澤

 

*倉敷市営球場

玉島商  100 100 100│3

岡山城東 201 100 00X│4

(玉)永富・見附-宮野

(城)國定・那須・國定-森

 

総社南 404 000 0│8

就 実 000 000 0│0

                (7回コールド)

(総)中曽-山田

(就)祇園・幡司・相原・松本-布井・吉川

⚾2位校の内、岡山城東と総社南が8強に残りました。いずれも、歴史の浅いニュータイプの県立普通科校ですが、かつて甲子園を席巻した岡山城東とこれといった実績のない総社南、対照的な両校ですが、近年低迷の続く城東なので、大きな差はないかも知れません。

その他はほぼ予想道理の面子が残りました。

準々決勝は9月30日(土)に行われます。

9月30日(土)

▽準々決勝

*倉敷マスカットスタジアム

岡山東商-岡山学芸館

倉敷工-岡山城東

総社南-おかやま山陽

*美咲エイコンスタジアム

創志学園-岡山理大附


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲九月場所 千秋楽 三段... | トップ | 関西学生野球連盟 秋季リーグ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-09-25 10:40:45
岡山東商業と倉敷工業は古豪ですね。関西は低迷しているのでしょうか?
返信する
Unknown (issan)
2023-09-25 14:28:27
>さくらもち様

コメントありがとうございます。

岡山東商と倉敷工は、昭和40年代に岡山県内で二強時代を築いた古豪です。近年では、いずれも低迷気味ですが、時に甲子園に出場する倉敷工と比べると、選抜優勝経験もある岡山東商の弱体化は寂しいものがあります。今年は1年生に好投手がいるので少し期待しています。

関西ですが、県内唯一の男子校ということもあるのか、少子化の影響なのか、よく分かりませんが財政状況が良くないという噂を聞きます。生徒集めも他の私学勢に負けているらしいです。復活には厳しい道が続くようです。
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-09-26 14:42:59
そうなんですね。私の母校は京都外大西で、2005年に一度夏の甲子園で決勝まで行きましたが、2010年(初戦敗退)を最後に全く振るわなくなってしまいました。新しい学校が出て来るのは初々しくて良いのですが、古豪が弱体化するのは寂しいですね。
返信する
>さくらもち様 (issan)
2023-09-29 09:52:51
京都外大西と関西の激闘、まああの試合は関西の自滅といってもよかったのですが、勢いのままに準優勝まで駆け上ったのが印象的でした。優勝投手がマー君だったし懐かしいですね。

昭和の高校野球を見てきた者にとって古豪と呼ばれる学校が復活するのはワクワクします。栄枯盛衰は高校野球にも当てはまるとはいえ、甲子園で懐かしい校名を聞くと嬉しくなります。球児にはみんな頑張ってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事