おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

大相撲五月場所 千秋楽 三段目取組結果

2023年05月28日 19時07分11秒 | 大相撲

今場所の千秋楽、各段の優勝力士と三賞力士です。

◇各段優勝力士

【幕内優勝】

照ノ富士(伊勢ヶ濱) 14勝1敗

【十両優勝】

豪ノ山(武隈) 14勝1敗

【幕下優勝】

木竜皇(立浪) 7勝0敗

【三段目優勝】

(伊勢ノ海) 7勝0敗

【序二段優勝】

聖富士(伊勢ヶ濱) 7勝0敗

【序ノ口優勝】

春山(尾上) 7勝0敗

◇三賞力士

【殊勲賞】

明生(立浪) 8勝7敗

【敢闘賞】

該当者なし

【技能賞】

霧馬山(陸奥) 11勝4敗

若元春(荒汐) 10勝5敗

場所は照ノ富士の復活優勝で幕を閉じました。十両は豪ノ山が落合との優勝決定戦を制して14勝1敗で制しました。期待の力士が来場所新入幕を果たします。

霧馬山の大関昇進はほぼ決定的です。そして来場所は大栄翔と若元春の大関昇進をかけた場所になりそうです。これは結構楽しみな場所になりそうですね。

それでは、千秋楽の三段目取組結果です。

【千秋楽】

  決まり手   西
安西 押し出し 龍勢旺
庄司 下手投げ 豪白雲
絢雄 押し出し 魁新丸
栃満 押し出し 千代獅子
雷道 上手投げ 浜田山
掬い投げ 天惠
龍司 押し出し 優力勝
高馬山 寄り切り
川村 寄り倒し 林虎
勝呂 押し出し 西太司
千代大聖    叩き込み 北勝岩
風の湖 押し出し 虎徹
尼王 突き落とし     千代烈士   
赤虎 叩き込み 家島
備巌山 肩透かし 美浜海
朝大洞 突き落とし 千代大宝
将軍 掬い投げ 若雅
悠錦 小手投げ 麒麟龍
時乃平 寄り切り 克乃富士
竜輝 突き出し 豊雅将
新隆山 叩き込み 朝志雄
西田 寄り切り 富豊
丹治 突き落とし 大昇龍
羅王 寄り切り 錦国
日向龍 寄り切り
琴挙龍 押し出し 早南嶺
毅ノ司 切り返し 千代雷山

西太司は千秋楽の土俵で勝呂に敗れて、今場所を4勝3敗で終えました。負けたとはいえ勝ち越しの場所になったことで、来場所は三段目の中位以上で相撲を取ります。体調を整えて万全の相撲が取れれば幕下復帰も近いはずです。

今場所の応援ありがとうございました。来場所もよろしくお願い申し上げます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vs 栃木SC 何となく緩い流... | トップ | 晴れの国にも梅雨は来る! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいちゃん)
2023-05-28 21:45:56
落合の現時点での通算成績(本割)は、21勝1敗でしょうか?こりゃ、本当に末恐ろしいですね。でも、かつて実業団から入った板井は、デビューから26連勝したのでしたっけ?下の頃は、おそらくガチ・・はい、ピー!!ですね・・髷さえゆえない幕内力士となれば、初らしいですね。

静岡育ちとしては、熱海富士の13勝、帰り入幕ほぼ確実、は嬉しいです。まだ20歳、スケールの大きい力士になってほしいです。翠富士は、残念な負け越しでしたが随所にいい相撲を見せ6勝を上げました。大栄翔にも勝ちました。本当に小兵だし、「大けが」これには気を付けて、まずは静岡出身1世紀ぶりの三役を目指してほしいです。序二段では翠富士の、同じ焼津市の相撲道場から飛龍高校の後輩になる聖富士が優勝、これほどワクワクして相撲が見られる日々もそんなになかったです。

また岩手の関係者としても、錦木の中盤以降の「遅すぎた快進撃」には脱帽でした。正代が負け越したので、9勝を挙げた錦木が遂に、栃乃花以来23年ぶりの岩手出身三役か?とも思えます。

私は、本当に「江戸の大関より国の三段目」な視点を持ってる、と思えますね(笑)でも、相撲を見る楽しみの一つは、間違いなくこの視点でしょうね!!
返信する
>だいちゃん様 (issan)
2023-06-17 08:18:02
落合の支障が白鵬というのが、今後の気がかりというと反感を買うでしょうか? 指導者としてはまだ何もノン分からないところですが。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事