おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

諸行無常 !?

2021年11月28日 23時29分00秒 | サッカー

ファジアーノ岡山は退任が決まった有馬監督の為にも最終順位1桁を目指して、本日アウェーでV・ファーレン長崎と対戦しました。結果は「1-0」で勝利。最終節のジェフユナイテッド千葉戦に勝って、FC琉球が栃木SCに敗れた場合に勝点で並びます。その上で現在3つある得失点差を逆転する為には、3点差以上で勝つか、琉球の大敗を期待するしかありません。8位の千葉とは逆転不可能になっていますから、自力での一桁順位達成はできなくなっています。僅かに残る可能性を信じて、絶好調の千葉と対戦します。順位にこだわることは、来季以降の選手層に影響するからに他ならず、既に5人の選手に契約満了を告げているところを見ても、補強の意思があると見たいのですが、さてどうなんでしょう? それと、来季の監督に一体誰を考えているのか? これは、チームの浮沈に大きく影響するだけに、非常に気になるところです。

今日は、そのファジの試合にも触れたいところですが、まずは別の話題から。長崎戦に関しては後で書きたいと思います。


*岩波文庫「平家物語<1>」

巻第一

祇園精舎

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとえに風の前の塵に同じ。
遠く異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の祿山、これらは皆舊主先皇の政にもしたがはず、樂しみをきはめ、諌めをも思ひ入れず、天下の亂れん事を悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。
近く本朝をうかがふに、承平の將門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、これらはおごれる心もたけき事も、皆とりどりにこそありしかども、まぢかくは六波羅の入道、前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま、傳へ承るこそ心もことばも及ばれね。
その先祖を尋ぬれば桓武天皇第五の皇子、一品式部卿葛原親王九代の後胤、讃岐守正盛が孫、刑部卿忠盛朝臣の嫡男なり。かの親王の御子、高見王、無官無位にして失せ給ひぬ。その御子、高望王の時、初めて平の姓を賜はつて、上総介に成り給ひしより、たちまちに王氏を出でて人臣に列なる、その子鎮守府将軍良望、後には國香と改む。國香より正盛に至る六代は、諸国の受領たりしかども、殿上の仙籍をば未だ赦されず。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

で、何が諸行無常なのでしょうか? それはJ2残留争いです。あと1試合を残した今日の試合終了時点で、2クラブのJ3降格が決定しました。21位の愛媛FCと22位の松本山雅FCはJ3の結果に関わらず、19位の相模原との勝点差が「4」になった為にJ3でテゲバジャーロ宮崎が昇格圏内に入ったとしても20位以下になることが決まったのです。
また、今日で2クラブのJ2残留も決まりました。14位の栃木SCと15位のレノファ山口FCの来季J2残留が決まっています。

今日の第41節を終えての14位以下の順位表です。

⑭栃木SC
試合数 40 勝点 45
10勝15分16敗
得点 36 失点 49
得失点差 -13
⑮レノファ山口FC
試合数 41 勝点 42
10勝12分19敗
得点 36 失点 50
得失点差 -14
⑯ザスパクサツ群馬
試合数 41 勝点 41
9勝14分18敗
得点 34 失点 53
得失点差 -19
⑰ツエーゲン金沢
試合数 41 勝点 40
10勝10分21敗
得点 39 失点 60
得失点差 -21
⑱大宮アルディージャ
試合数 41 勝点 39
8勝15分18敗
得点 48 失点 55
得失点差 -7
***********************************
⑲SC相模原
試合数 41 勝点 38
8勝14分19敗
得点 33 失点 51
得失点差 -18
⑳ギラヴァンツ北九州
試合数 41 勝点 35
7勝14分20敗
得点 34 失点 61
得失点差 -27
㉑愛媛FC
試合数 41 勝点 34
7勝13分21敗
得点 37 失点 60
得失点差 -29
㉒松本山雅FC
試合数 41 勝点 34
7勝13分21敗
得点 35 失点 69
得失点差 -34

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ギラヴァンツ北九州は18位以上にはなれませんが、J3の昇格圏内にJ2ライセンスを持たないテゲバジャーロ宮崎が入った場合にJ2に残留できる19位に入る可能性が僅かに残りました。但し、次節で勝点が並んだとしても得失点差が大きく劣っている為にかなり厳しい状況です。SC相模原が次節で引き分け以上の場合には北九州の降格も決定します。相模原の得失点差のマイナスが小さいために16位の群馬までが安全圏とは言えません。



さて、J2からJ3に降格するチームにとって、非常に気になるJ3の上位争いです。奇数チームのJ3では、一足先にテゲバジャーロ宮崎がシーズンスケジュールを終えています。順位は以下の通りです。

①テゲバジャーロ宮崎
試合数 28 勝点 53
16勝5分7敗
得点 44 失点 31
得失点差 +13
②いわてグルージャ盛岡
試合数 28 勝点 52
15勝7分5敗
得点 42 失点 27
得失点差 +15
***********************************
③ロアッソ熊本
試合数 28 勝点 51
14勝9分4敗
得点 42 失点 27
得失点差 +15

2位以内に入る可能性があるのはこの3クラブのみです。最終節の試合がない宮崎はこれ以上勝点を伸ばすことはできません。盛岡と熊本が最終節に揃って勝てば宮崎を抜いて両チームがJ2に昇格します。盛岡の対戦相手はアスルクラロ沼津で、熊本の相手はFC岐阜です。沼津は現在13位、岐阜は6位です。最終節の結果が出るまで昇格チームが決まらない状況になりました。

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

諸行無常を感じるのは、2019シーズンをJ1で戦っていた松本のJ3降格のことを意味するのですが、私はそれ以上に愛媛の降格の方がショックを感じています。ここ数年は毎年残留争いに巻き込まれていたのですが、最終的には落ちないという粘りを見せていただけに、1試合を残しての降格決定は残念ですね。今日の結果で、京都のJ1昇格が決まりました。これで愛媛の降格も決まり、その上北九州も降格するとなれば、近場のアウェーが山口しかいなくなってしまいます。

J1から4クラブが降格して来る来季は今年よりもさらに厳しいリーグになります。既に、横浜FC・ベガルタ仙台・大分トリニータの降格が決まっており、あと1つの降格を回避する為に争っているのは、徳島ヴォルティス・湘南ベルマーレ・清水エスパルスの3クラブです。最終節の結果次第で、どうなるかまだまだ分からない戦いが続いています。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

最終節は3つのカテゴリーとも次週に行われます。注目を集めることとなりますね。

頑張れ!!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲十一月場所 14日目 ... | トップ | 大相撲十一月場所 千秋楽 三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事