いしころにっき

石原石子の日記です

本番中にこみあげてくるもの

2012-11-02 16:56:02 | 山の手事情社のなか
先週終演した公演のお話です。


東京芸術劇場の楽屋口受付の脇には
自動販売機があります。

確か公演初日のことだったと記憶しておりますが
本番前になって私は
どうしても甘いものが

飲みたくて 飲みたくて

しようがなくなり
本番30分前になって
まだ時間があるなとおもい
楽屋口の自動販売機へおもむきました。
少し悩んだあげく買ったものは
カルピスソーダです。
500mlのお得サイズのものです。


私は本番中も飲みたくなることを見越して
とりあえず半分飲みました。
次の出番まで少し間があるときに
ちょこちょこ飲んでいたのですが
やはりソーダです。


本番中にゲップをしました。

でも大丈夫。

こっそりしました。


その時の緊張感は忘れられません。
しかも上手いことに誰にも気づかれなかったようです。


とはいえさすがに
同じことを繰り返すわけにはいきません。
次の日私は
1Lのはちみつレモンを買っておきました。
ゲップはでません。


さて本番も回をかさねてくると
みんな差入れをいただきます。
山の手事情社の差入れは大好きです。
普段買って食べられないような代物が
わんさかやってくるのです。

そんななか

本番三日目あたりだったでしょうか。
本番前にあまり食べ過ぎるのはよくないとおもい
少量の食事しか持参しませんでした。
ところが足りません。
私は我慢がならず
差入れのチョコわんさかいただきました。
結局満腹です。

その本番中
私の台詞が一言しかないわりに
そのシーンに入り浸っている場があり
私はとても低い姿勢でずっと
おもに浦さんと岩淵さんの台詞を
右往左往しながら聞いていたところ

ゲップをしました。

でも大丈夫。

控えめにだしました。


浦さんは一生懸命長い台詞をしゃべっています。
誰も気づいてはいません。
どうやらチョコの食べすぎもいけないようです。

私は本番前にカルピスソーダを飲んだり
チョコを食べすぎたりすると
ゲップがでるのだと学びました。


コメントを投稿