いしころにっき

石原石子の日記です

ディライトの忘年会

2009-12-15 12:08:49 | 知ってるひと
きのうの夜
ディライトの忘年会に
いってまいりました。

ディライトというのは
私の登録している
葬儀の派遣会社です。


19時開始で
飲食はすべて会社持ち

無料

ならばと

私は23時30分くらいに
会場に到着しました。


すると


すでにもぬけのから


誰もいませんでした。


店内を見てわかっているにもかかわらず
片づけをしている店員さんに


もうおわりましたかと


聞かずともわかる質問をしました。

誰もいないお店はさびしいものです。


数日前
給与明細を
会社にとりにいったときに
参加するかどおかきかれ

23時30分くらいから

とこたえたときに


わかった


と社長がこたえ
あとはなにも言わずメモしてたので


24時すぎくらいまではいると
おもっていたのですが


私の早とちりだったようです。


それから私は
きっと2次会がはじまっていることとおもい


そのまま帰ろうかともおもったのですが
メモされていたので

いたしかたないとおもい

社長に電話しました。


私は財布のなかを確認し
社長に


66円しかないので
このまま帰ります


と言ったところ


うん、あー、そうかぁ


となんだか曖昧な受け答えのまま
場所が説明しづらいから
迎えにいくと言って


なしくずしに
2次会に合流することになりました。


おごる


という言葉はありませんでしたが
どうやら
社長がなのか
会社でなのか
私は払わなくてもよいのだと
勝手に判断し
遠慮なくいただきました。


私は遅れての参加にもかかわらず
終電で帰ってまいりました。
2次会にいる方々はどうやら朝までいる気配です。

私は帰りがけ
社長に挨拶をしましたが
お金のことにかんしては
なにも言わず
帰ってきた次第であります。


仕事はそれなりに
がんばろうとおもいました。







コメントを投稿