いしころにっき

石原石子の日記です

冬の蚊

2011-12-15 14:13:56 | 山の手事情社のなか
昌美が今回公演の「傾城反魂香」を観にきたとき


山本さんが蚊が死んだようになったから
元信(山本さんの役名)があそこで死んだのかとおもった


と言いました。
言われてみれば確かに
蚊が叩かれて死んだような形態だなと
私もおもいました。
そうして次の週に公演をした「道成寺」でも昌美は


また山本さんが蚊が死んだようになってた
キンチョールで落とされたみたい



昌美のなかでは叩かれた蚊ではなく
キンチョールをかけられた蚊のようです。

私はそのことを聞いて以来
舞台の袖から山本さんが蚊が死んだように倒れる姿をみるたびに



あーきょうも蚊がうち落されているなぁ



と、夏を感じていたのでした。


コメントを投稿