いしころにっき

石原石子の日記です

大家さんと私

2008-11-14 14:07:22 | アパート
うちのアパートの1階が現在工事中なのですが、
ここのところずっと来ていません。


きのう、ふと、
電気メーターをチラッとみたら
東京電力からの封筒が2通はさまっていました。


工事のひとも来ていないし
大家さんもめったに来ないから
きっとだいぶほったらかしに
なっているのだろうとおもって
大家さんのところにもっていきました。


大家さんは銭湯のひとなので
銭湯にいきました。


いつもお嫁さんと交代で
番頭をしているので
入口にはいるまえに
私の頭より
ちょっとだけ高い窓から
ジャンプして中をのぞきました。


大家さんがいました。


大家さんはちょうど
ご近所のひとと話しをしていて
こちらをむいていました。

私と目があいました。
気まずかったです。


それから私がはいっていくと
大家さんは
ものすごい不審者を見る目で


誰だ、このあやしいひとは


と顔いっぱいに表現していました。

私はなんてあからさまな警戒心なのだろうと
おもいました。


私が帽子をかぶっていたのもいけなかったようです。


それでもかまわず
事情を話して封筒を渡したら


あー



大家さんのところの店子であることを
わかってくれたようです。


私はよくあやしいひとにみられます。


どうやら私は
不審人物であるようです。


コメントを投稿