いしころにっき

石原石子の日記です

素謡の鍛錬会後のこと

2016-03-25 11:38:03 | 稽古
お能の素謡の鍛錬会を終えたあと
ともに参加したおじさんに


たばかったな


突然言われました。
私はなにも企んでもおりませんし
騙してもいないはずなのですが


はて、どういったことかと
聞いてみると



ああ、九州のほうでは

おどろいた

というのを

たばかる

って言うんだ



とのことでした。
九州ってどのあたりだろうとおもいましたが
聞きそびれてしまいました。

それよりもむしろその言葉に


たばかった


私でした。
今度どこかで使えそうでしたら
使用したいものです。


コメントを投稿