いしころにっき

石原石子の日記です

ふたつめ

2007-12-01 22:52:50 | 知ってるひと
フラちゃんが二つ目に昇格しました。
いたるところでお祝いと称する落語をやっているようです。

名前も談奈に改名して
ついせんだって
自分の落語の会を催しました。

記念すべき第一回です。

これはせっかくだからみにいこう
ということになり
昌美とみにいきました。
最近、落語の本もよく読んでいるということもあり。


ゲストは
師匠の左談次さん・モロ師岡さん・CAN×CAN
前座は神田蘭さんという講談の方。

左談次さんの芸は私とっても大好きなので
堪能させていただきました。
にわかファンです。

話のなかでおどろいたことに
談奈という名前は師匠の左談次さんの
昔の芸名そのままだと。
本来は師匠の名前の一字をもらうのが普通らしいです。
本に書いてありました。
談奈さんはよほど師匠に気に入られているのだろうと
おもわれます。

以前の師匠は立川一門を破門され
そこで左談次さんに拾われたのだけれど
もともと談奈さんは左談次さんに憧れて
落語の世界にはいったものだから
よほどうれしかったに違いありません。
腕もどんどんよくなるし
勢いもいままでとぜんぜん違います。

話の内容も聞きやすくなってきています。

やはり
落語の本を読んでいるからでしょう。




ついでに
最近食品の改ざんがはやっているので
この日記の日時も改ざんしてみました。

コメントを投稿