一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

病気の話で盛り上がるようになってしまった

2013-04-06 | 仕事関係
 仕事復帰して1週間。ようやくの休日・・・かと思いきや職場から電話あり。まったく時間のけじめのない職場だ。ブラック企業という言葉があるけれど、ブラックさでは負けないぞ。(企業じゃないけど)
でも、この件は上司にお任せ。担当を今年変わったばかりで、よくわかっていないのだから文句言われても困る。
そんなこんなで、休日の楽しい気分はだいなしだ。

 昨日歓迎会があったが、新しく来た人は20歳代3人、30歳代3人、50歳代5人。予想通り円熟味(年をとっているともいう)を増した方が多い。
昼休みでの会話は睡眠時無呼吸症候群。なんと3人の男性が寝るときに器具を装着して寝ているということだ。
快適に眠れるという人が1人、ちょっと苦しいかな、という人が2人。
その話題の最後に
「あれは1週間に1度洗わなくてはいけないのだが、面倒くさい」という結論。
中には2か月に1度しか洗わない人もいて、「それじゃあ、かえってカビが増えて不健康だ」と言われていた。

 ちなみに、別の日に若い人との会話で、集金のお金を預ける場所はJAなのだが、自分たち熟年組は「農協」「農協」と言ってて通じると思ったら、彼らはぽか~んとしていた。
「もしかしたら、農協を知らない?」と聞いたら、案の定知らなかった。

 あ~あ、昭和は遠くなりにけり。