言わずと知れたNHKドラマの原作である。
ドラマは1回からず~っと見ていて、上戸彩さんと飯島直子さん二人が肩を寄せ合って生きていく姿をハラハラしながら、時にはちょっぴり涙しながら見ている。
刑務所帰り(前科もち、マエ持ちという隠語で言われていた)という特殊な境遇の中で、二人がどういう生き方をしていくのか、周囲はどう接するのか、毎回食い入るように見てしまう。二人にも、周囲にも共感してしまうのが不思議である。
でも、二人と同じ立場の人にしてみたら、興味本位でのドラマにして欲しくないと願うだろう。自分が「がん関係」のドラマを冷静に見られないのと同じように・・・・
今は人権問題として男女差別や外国人差別、障がい者差別などの最後に「服役者への差別」をしないという項目が設けられている。でも、どういう言動が差別なのか?とか同じ人の犯罪は起こりえないのか?などの疑問は多い。
我々の身近にそういう人がいたら、どういう行動をとればいいのかは難しい。
それにしても、「分籍届」という仕組みがあることを初めて知った。家族というものも簡単に分けられるということだ。
原作では、ドラマほど劇的な変化はない。どちらかというと、淡々と主人公の芭子の心情を描いている。それはそれで心に響く。そして、ドラマの展開も気になる。
ということで、今期のドラマで一番は「いつか陽のあたる場所で」である。
2番目は・・・
「信長のシェフ」。JINに近い味わいのある空想ドラマ。ミッチーはなかなかいい味を出している。
ドラマは1回からず~っと見ていて、上戸彩さんと飯島直子さん二人が肩を寄せ合って生きていく姿をハラハラしながら、時にはちょっぴり涙しながら見ている。
刑務所帰り(前科もち、マエ持ちという隠語で言われていた)という特殊な境遇の中で、二人がどういう生き方をしていくのか、周囲はどう接するのか、毎回食い入るように見てしまう。二人にも、周囲にも共感してしまうのが不思議である。
でも、二人と同じ立場の人にしてみたら、興味本位でのドラマにして欲しくないと願うだろう。自分が「がん関係」のドラマを冷静に見られないのと同じように・・・・
今は人権問題として男女差別や外国人差別、障がい者差別などの最後に「服役者への差別」をしないという項目が設けられている。でも、どういう言動が差別なのか?とか同じ人の犯罪は起こりえないのか?などの疑問は多い。
我々の身近にそういう人がいたら、どういう行動をとればいいのかは難しい。
それにしても、「分籍届」という仕組みがあることを初めて知った。家族というものも簡単に分けられるということだ。
原作では、ドラマほど劇的な変化はない。どちらかというと、淡々と主人公の芭子の心情を描いている。それはそれで心に響く。そして、ドラマの展開も気になる。
ということで、今期のドラマで一番は「いつか陽のあたる場所で」である。
2番目は・・・
「信長のシェフ」。JINに近い味わいのある空想ドラマ。ミッチーはなかなかいい味を出している。