一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

採血は手の甲でOKです

2012-04-26 | 乳がん治療(手術後の生活)
 手術後3回目の診察。前回から2週間経過。
肝機能をみるための血液検査。軽い気持ちでいすに座ったら、予想外。
「血管が張っているので、逃げられてしまって・・・」と専門用語で、採血困難なことを説明してくれた。
1回グリグリしてダメだったので、あっさり先輩に交代してくれた。
その方もいろいろ手を見て、なかなか大変そうだったので、「手術の時は、手の甲でしましたよ」と自己申告した。あっさりと手の甲で実施し、あっというまに終わった。
 確かに刺すときと終わったときは痛いけど、何回も刺し直されるほうが嫌なので、手の甲でもOK。でも、次回もこんな調子だとめげる

 それで、肝心の診察はあっという間だった。笑顔で終わった。またホルモン剤2週間分と便秘という訴えを聞いてくれてマグミットとプルセニドも出してもらった。ホルモン剤はお試し期間ということなのだろう。
 さて、これからしばらくは別の病院で放射線治療に専念することになる。
 第1回は5月1日。今までこちらの病院でのシステムに慣れちゃったので、新しい病院の手続きやら診察室やらがどうなっているかがすご~く気になるところである。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村