伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

再生へ挑戦

2006年02月09日 | 日常生活・つぶやき
そんなわけでまずDVDレコーダー&ビデオによるビデオの再生に挑戦した。
初歩から一つずつ踏破していくしかないのである。
録画と再生ではまったく技術が違うが、焦っているのでとりあえず、
レコーダーを触ることへの恐怖感を取り除くため、
これに挑戦してみた。


ビデオの再生。
いつか、アニシナ・ペイザラーの特別編集お宝ビデオを入手していた。
これを再生する。
これはもちろんそれなりにお金を払った。
まだペイザラーが髪の短かったころ、94年くらいから、
2000年の世界選手権あたりまでが入っている。
このものすごいお宝を、
再生しているうちに消してしまったらどうしよう。
まあそんなことはいくら何でもないであろう。
そう心に言い聞かせつつ、震える手でリモコンを掴む。


ビデオをデッキに挿入するために、
いやでもレコーダー本体に近寄らなければならないのだが、
本体のボタンは恐くて触れない。
何だかな。

それで、レコーダーの目の前に行き、
その場でリモコンを押して電源を入れる。
HDが入っているので立ち上げに少し時間がかかる。
PCで時間がかかるのと同じだ。
いつまで待てば良いのか分からない。
分からないのでずっと待ち、約二時間後に(嘘)
いくら何でももういいだろうと思い、ビデオモードにする。
ビデオモードにしなければ、ビデオを操作出来ないのである。

次にビデオをビデオ口に入れる。
(HDDモードでビデオを入れたらどうなるか不明)
そしてリモコンの再生ボタンを押すが、
これはDVDディスクと共用のようである。
それどころかHDDの再生も同じボタンのようだ。
そういう、一番肝心なことが説明書には書いてない。
なめとんか。
初心者に分かりやすく書けってんだよ。


怒りつつも無事再生が出来て、
人類の偉大な1歩が踏み出せたことを実感する。
画質が悪いがこれはビデオテープのせいであろうか。
途中から見て巻き戻して最初を出したら、
最初の画像がかなりノイズがあり、
乱れていたのはデッキのせいではなくテープのせいなのだろうか。
結論がつかないまま再生を終える。


次に、DVDの再生を思いついた。
ここでいっきにDVDソフトの再生になだれ込むことにする。
私はいつかこのような日が来た時のために、
DVDソフトを買っていたのだ。
すっかり忘れていたがそれを思い出した。

「レディホーク」。私の大好きな映画である。
ここで言っておかなくてはならないが、
私は実は大変なロマンチストで、
この御伽噺のような甘々ファンタジーが好きでたまらないのであった。

このソフトを町のショップで見つけた時、
このようなマイナーな映画のソフトは
すぐに市場からなくなってしまうはずと思い、
見つけたその時に買っておかなくてはならないと焦り、
買ったものである。
これには、映像特典としてオリジナル予告編つきと書いてある。
練習にぴったりである。


というわけで、ある日、
テレビとレコーダーの電源をリモコンにて入れ、
レコーダーににじり寄り、
DVDのボタンを押してDVDモードにしたのち、
ビデオの操作の時と同じボタンで「開閉」ボタンを押しトレイを出した。
ビデオやミニコンポなどでは、
このあと自動的にトレイが閉まるが、これは手動らしい。
もう1度開閉ボタンを押してトレイを押し込むと、
市販ソフトだったのでそのまま画像が再生された。


DVDの画像があまりよくないらしいという噂を聞いていたので、
それが心配だった。
しかし再生してみると、驚いたことにビデオよりもいい画像だった。

私は「レディホーク」の市販ビデオも持っているのだ。
レンタルビデオで、テレビ放映で、
そして市販ビデオでそれぞれ「レディホーク」を最低5回ずつ見ている。
それぞれ録画したりして、
ビデオソフトだけで三種類くらいの「レディホーク」を持っている。
ノベライズも持っている。
それでも足りなくて、将来のためにDVDも買ったのであった。


このDVD画像は、今まで見たどのソフトよりも画質が良かった。
私は、これまでのDVDレコーダーとの死闘も忘れ、
有頂天になった。
もしかしたら、DVDはイコライズして
画像の細部をくっきりさせているのかもしれないが、
それでも、あのヴィットリオ・ストラーロの美しい画面作りが見事に再現されている。
しかもヴィスタサイズである。
ああ、生きていて良かった。何という喜びであろうか。
再生したのは導入部の三分ほどだったが、非常に満足した。


アメリカ版の予告編というのを再生してみたが、
これはつまらなくてがっかりした。
そして、そこから映画の続きを見ようとしたが、
始めからの再生になってしまった。
喜びが半減した。
これから、続きの再生方法を研究しなければならない。
それと共にこのビスタが似非ビスタでないかどうかを確めなければならない。

全体的に、今回のトライアルは私の圧勝だと言って良かったと思う。
この調子で克服していきたいものだ。

つづく






美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: アポロン
DATE: 05/31/2007 14:18:18
初めまして、アポロンです。
お聞きしたい事があるのですが、
レディホークの市販のビデオで、日本語吹き替え版はありますか?
私が、ネットの中古ビデオのショップで検索をしたら、
字幕スーパー版しかありませんでした。
日本語吹き替え版の市販のビデオがもしあれば、
中古でも良いので、今もどこかで購入出来るでしょうか?
もし良かったら、どうか詳しく教えて下さい。
宜しく御願い致します。

COMMENT:
AUTHOR: 伊佐子
DATE: 05/31/2007 22:34:56
「レディホーク」の吹替え版の件ですが、私は見たことがないので、
もしかしたら発売されていないのかもしれません。
というのは、そのころ吹替え版ビデオはあまり普及していなかったし、
超有名作品でもないので吹替えされなかったかもしれないし。
お役に立てなくて、本当にごめんなさい。
もし市販されていたのならごめんなさい、知らないです。
テレビで放送されたのは当然吹替えでしたが、シーンのカットがあります。
(誰が吹替えてたか覚えてない)
DVDは字幕と英語字幕の2種類でした。
どういう意図で吹替え版が欲しいと思っていらっしゃるのか分かりませんが、
老婆心で言うと、ミシェル・ファィファーの美しい声と、
ルトガー・ハウアーの渋い声は、
吹き替えでは味わえない良さがあると思うのですけど。
"Always together, Eternally apart"というセリフは原語で聞きたいですし。
正確なセリフが知りたいのであれば、DVDの英語字幕でクリア出来るかと思います。


COMMENT:
AUTHOR: アポロン
DATE: 06/01/2007 15:01:46
ご返答どうもありがとうございます。
私はこの間、午後のロードショーで初めて、レディホークを見ました。
その時に放送されたのは、日本語吹き替え版だったので、
それで日本語吹き替え版のビデオが欲しいなあと思ったのです。
そうですか・・・もしかしたら、無いかもしれないんですね・・・
わかりました、私もDVD版を購入してみようと思います。
詳しい情報を教えて頂いて、本当にどうもありがとうございました。
サイト運営を頑張って下さいね!!
応援しています!!



COMMENT:
AUTHOR: 伊佐子
DATE: 06/01/2007 21:57:48
今でもテレビ放送されることがあるのですね。
1985年の作品で、
レンタルビデオショップの草創期にビデオ化されたものなので、
とても古いので、最近のように吹替えがその頃なかったと思うんです。
でもこの映画は、マシューの分かりやすい発音の英語といい、
絶対英語版がお勧めです。
この映画のこととなると長くなってしまうのですが…、
ルトガーの最後のセリフ、"Cut your hair?"も、
痺れてしまいます。
彼の喋り方は独特で、ひと呼吸あってからセリフを喋るので、
そのニュアンスが好きなんです、私は。
DVDももう生産されていないと思いますが、
お勧め映画なので、ノーカット版を入手されることを祈ってます♪
そして応援ありがとうございますー。