いすゞピアッツァという美しい車があった事を
思い出した。
埼玉のいすゞ専門店にある白のイルムシャ仕様に
ムズムズしていて、我ながら困ったもんだ。
横から見ると、低いノーズから立ち上がる勢いが
ボディエンドまで衰えずに走るイメージは
インテグラーレとはまた違った整然とした美しさ。
でも、手塩に掛けたAW11を手放してまた一から
仕上げて行く気にはイマイチならない。
このショップは自由参加自由解散のヒストリックカー
ミーティングを奥多摩で開催していて、
ピアッツァを買えば家族で参加できるなぁなどと考えつつ、
でも見送るしかないようなちょっと迷った気分だ。
昔のcar&driverにピアッツァが掲載されている事を
思い出して開いてみると・・・。
全長4385 トレッドF 1355 / R 1370
うーんAW11の1440/1445に比べてずいぶん狭いトレッド。
真横から見てタイヤ位置が、というか前後のオーバーハング
が長いし。特に前が長い。
印象としてあまりキビキビ走りそうにないなぁ。
FRならBMWのように詰めて欲しいけど
あのスタイリングを維持したままタイヤ位置を前に持ってくると
低く絞ったボンネットを膨らます必要が生じて
スタイリングが崩れるのだろうか?
フロントはWウィッシュボーンだけど低く抑えるのは無理か?
観察してみてミッドシップのほうが上手く成立するんじゃ
ないかと思えてきた。
(車の性格からしてフロントミッドじゃないだろうし)
そしたらリアのハッチゲートが無意味だけど。
思い出した。
埼玉のいすゞ専門店にある白のイルムシャ仕様に
ムズムズしていて、我ながら困ったもんだ。
横から見ると、低いノーズから立ち上がる勢いが
ボディエンドまで衰えずに走るイメージは
インテグラーレとはまた違った整然とした美しさ。
でも、手塩に掛けたAW11を手放してまた一から
仕上げて行く気にはイマイチならない。
このショップは自由参加自由解散のヒストリックカー
ミーティングを奥多摩で開催していて、
ピアッツァを買えば家族で参加できるなぁなどと考えつつ、
でも見送るしかないようなちょっと迷った気分だ。
昔のcar&driverにピアッツァが掲載されている事を
思い出して開いてみると・・・。
全長4385 トレッドF 1355 / R 1370
うーんAW11の1440/1445に比べてずいぶん狭いトレッド。
真横から見てタイヤ位置が、というか前後のオーバーハング
が長いし。特に前が長い。
印象としてあまりキビキビ走りそうにないなぁ。
FRならBMWのように詰めて欲しいけど
あのスタイリングを維持したままタイヤ位置を前に持ってくると
低く絞ったボンネットを膨らます必要が生じて
スタイリングが崩れるのだろうか?
フロントはWウィッシュボーンだけど低く抑えるのは無理か?
観察してみてミッドシップのほうが上手く成立するんじゃ
ないかと思えてきた。
(車の性格からしてフロントミッドじゃないだろうし)
そしたらリアのハッチゲートが無意味だけど。