いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

側湾症の悩み

2008年04月15日 | 首、背中の痛み、側湾症
先日肩こりで来院された20代の女性は、
以前から背骨のゆがみも気になっていたという。
子供の頃に側湾症と診断されていたそうで
その後、悪化はしていないようだけど、
「背骨の曲がりがありますね」と整体などでも言われているそうです。

確かに背骨を検査するとねじれはある。
しかしそんなねじれは、ここに来る方の背中をいつも検査するけど
真っ直ぐな方はほとんどなく、それは日常茶飯事のことです。

そして、たいていのねじれは、その場で整えています。
中にはなかなか整わないことがあっても、
何度かの施術で次第に整っていきます。
今回の方はすぐに真っ直ぐになり、また、肩こりも取れました。

以前にも学校の検査などで側湾症といわれて悩んでいた方が何人かいて、
いずれも「様子を見ましょう」で済まされ、
何もしないまま年月がたち、悪化はしなかったようだけど、
悪化せずともその不安はいつまでも残っている、悩んでいたという。
それも1回ないし数回で解消しています。

現代医学での側湾症の対応はひどい場合は装具を
長期間着用することになる。
場合によっては手術もある。
状態が軽いときに処置すればそれだけ早く良くなるのに、
なんで悪化するまで待たなければならないのか?

状態がひどければここでの回復も時間がかかることになるが、
軽度なら数回で良くなる。

だから、悪化するのを待つのではなく、
その前に来て正しい状態に早くしてあげるのが
一番良いことだと思う。

側湾症、成長痛、オスグット症、半月板損傷、椎間板ヘルニア
スポーツ障害、慢性腰痛、慢性肩こりは
千葉市の健康回復センター「いっぽ自然整体院」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿