いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

全身が触れないほど痛い

2008年07月30日 | 肩こり、四十肩、五十肩、野球肩
来院したときは「肩や首が痛くて触れない」ということで
見えた中学生の女の子。
1ヶ月前から痛み、頭痛や吐き気もあり、
病院で血液検査などするが異常が無い。

極度のコリや疲れと思うも、まず検査をすると、
手に触れるのも、背中に触れるのも痛がる。
痛みは肩や首だけではなく、全身でした。
その他お腹、お尻、脚、足の指、手の指、
どこを触れても痛みがある。
顔も痛く、痛くなかったのは手の平、足裏、瞼だけ。

成長痛やオスグットで来る子も全身が痛いという状態の
場合があるけど、今回は最も重症に感じた。
それにしても、ここまでなるのは辛さをよっぽど
我慢していたのかも知れません。
しかし肩や首の痛みに気を取られ、他の部分の状態には
気がつかなかったようです。

ほんの少し、しかも蚊が止まるような触れ方でも痛む。
付き添いのお母さんもその様子を見ていて
まさか全身が痛いとは思いもしなかったので驚いていました。

施術はまさに細心の注意をしながら軽い手法を試みるが
どんなに軽く触れても痛がるので痛くない部分を中心に実施。
他はまさに腫れ物に触るように軽い手法。
連続して5日目、ようやく痛みが軽減して
6回目では通常に施術が可能となる。
以降痛みは出なくなり終了とした。

期間中は入浴をお湯に浸かって緊張をゆるめ、疲れを流そうと
アドバイスするも、その入浴も痛くて出来なかった。
足をお湯に浸けるのも痛いのです。
今までも痛みを我慢してシャワーを浴びていたそうです。
通常に施術が出来るようになると同時に入浴も出来るようになった。

初めの数回は効果があまり感じなかったにも関わらず、
あきらめずに施術を受けに来たのが良い結果に結びつき、
本当に良かったです。

我慢もほどほどに。
身体の声に耳を常に傾け、これからの健康管理をしてくれたらと
思います。

半月板損傷、オスグット症 成長痛 
野球肘、テニス肘、捻挫などのスポーツ障害他
ぎっくり腰、坐骨神経痛椎間板ヘルニア、慢性腰痛、慢性肩こり
五十肩、膝関節症、関節リュウマチ、偏頭痛、
千葉市の腰、肩、膝の専門整体院
いっぽ自然整体院http://www.ippo2.com


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みのないこと (ぴろろ)
2008-08-02 21:27:19
いっぽ先生とお会いして二年たちました。
早いですね。

身体の管理大切さ。
我慢も。



夏になると、思い出します。
痛みから解放された笑顔を。。。



返信する
ぴろろさんへ (いっぽ)
2008-08-03 20:56:08
こんにちは。

2年まえ。

もう2年も経っているとも感じれば、
つい、この前だったような感じもします。

みんな、そんな間に、
成長されて
おられることと存じます。

また、お会いする機会が楽しみです。

返信する

コメントを投稿